銭湯・サウナ

夜行バス後におすすめ銭湯 燕湯に行ってきた!熱いと有名だけど本当?

更新日:

こんにちは、京都の銭湯を巡っているピムリコです。

いきなりですが、先日、東京に行ってきました。

ピムリコは貧乏人なので、もちろん夜行バスで東京にいきました。京都から東京だと7時間くらいですかねー。

今回は、がんばって4列シートで行ったので片道1600円という安さで東京まで行くことができましたぁ!!遅るべし夜行バスの価格破壊

そんなわけで、東京に行ったのですが、夜行バスは(特に4列シートだと)結構疲れます。

銭湯好きの僕としては、疲労したら回復は風呂に浸かる、もしくは最低でもシャワーに入りたくなるのですが、夜行バスで関西から東京に行く場合、到着は早朝です。

それも6時前後に到着なので、大抵の風呂屋は営業していません。

ですが、今回朝6時から営業している東京の銭湯を見つけたので、「これは運命だ」と思いw、早速行ってきましたのでレビューしてみます!

▼銭湯レビューをまとめました。
京都のエリア別銭湯レビューまとめ

 

早朝営業の東京の銭湯 燕湯

外観

建物(あと浴室内の溶岩)が国指定有形文化財になっている銭湯でもある燕湯(つばめゆ)。

周りには、ビルが立ち並んでいますが、その中に燕湯の建物の外観は、こんな感じで存在しています。東京の下町感があるいい雰囲気です。▼

 

店の前にはこんな看板もぶらさがっていました。

ウエハラヨシハルさん考案の「わに板」「ぬに板」

「わに板」→わいた。沸いた→営業中

「ぬに板」→ぬいた。お湯を抜いた→終了

ということですね!面白い!

アクセス

複数の路線からアクセスできます。

地下鉄銀座線上野広小路駅徒歩4分、大江戸線上野御徒町駅徒歩4分、千代田線湯島駅徒歩4分。

どの路線の駅からでも徒歩5分以内で行けるのはかなりありがたいですね。
特に夜行バス後だと、早く風呂に浸かって疲れを取りたいですからね!

基本情報

住所:110-0005 東京都台東区上野3-14-5
TEL:03-3831-7305
営業時間:朝6時から夜8時
定休日:月曜日

銭湯料金は460円。夜行バス後にかなりありがたいボディソープ・シャンプー無料!

この燕湯が夜行バス利用者にありがたいのは、その営業時間の早さだけではありません。

燕湯では、シャンプーとボディソープが無料なのです!

これは、本当にありがたい。特に一泊二日くらいの東京訪問だとわざわざシャンプーやボディソープを小さな容器に移し替えて...なんてしたくないですしね。荷物も増えますし。

そんな時に、こういうサービスをしてくれている銭湯があるのは、本当にありがたかったです。

マジで。

 

銭湯料金は、460円。

東京は、京都のより少し高いんですね。

タオルももちろん貸し出し(有料)がありますので、手ぶらで行っても入浴できるようになっています。

▼料金一覧▼

入浴料:大人460円 小学生180円 未就学児80円

その他:貸しバスタオル50円 貸しフェイスタオル20円
使い切りシャンプー30円 ボディソープ40円
歯ブラシ30円 カミソリ2枚刃30円・三枚刃80円
化粧水・クレンジング・乳液120円
アフターシェービングローション100円

燕湯の風呂は本当に熱いのか?

いざ店内へ

暖簾をくぐると、靴置き場、そしてドアを開けると番台があります。

ここで、直接お金を払います。タオル等が必要な人は、ここで申告してお金を払いましょう。

僕が訪問した時、1万円札しかもっておらず、「1万円でも大丈夫ですか」と聞いたところ、快諾してもらえ助かりました。

事前にネットのレビューを読んでいて、お店の人が怖そう/感じ悪いようなのことも書いてあったのですが、そんなこともなく普通に対応してくれました。

脱衣所

脱衣所は、こじんまりしていますが、必要十分な広さはあります。

さらに、やはり遠方からの訪問客も多いのか、大きめの100円ロッカー(戻ってくるタイプ)も用意されていました。

僕は、大きめのリュックだけだったので、普通のコインなしで利用できるロッカーに入れられましたが、もっと荷物が多い人には便利だと思います。

ドライヤーは脱衣所にありますが、有料で十円5分とかのタイプでした。

ネットの口コミの「燕湯は熱い」は本当か?いざ入浴!

事前にネットでどんな銭湯か予習していたのですが、その際よく見かけていたのが、「燕湯の湯は熱い!」というもの。

なにやら、朝一は1日の中で一番高温に設定しているらしい。

サウナーのピムリコとしては、熱いお湯はかなり気になるところ。というか、楽しみでした!

 

燕湯の銭湯内は、こじんまりしていて、シャワーは20人分くらい用意されていますが、湯船は2つです。

湯船は、どちらも小さく、広い方でも4人くらい。小さい方だと、2人くらいしか同時に入れません。

温度は広い方が低く、深くて小さい方が熱いです。

 

さっそく、体を洗い、汚れを落とし、湯船へ!

まずは、浅くて温度が低い方へ。

恐る恐る足を浸けると、、、、

いける!

イケる!!

全然イケル!!!

朝一の段階での一番高い温度なので、おそらく44、45度くらいだったと思いますが、普通に方まで浸かれました!

入った時に、先に浸かっていた常連さんのおじさんに、「おっ、入れたっ!」と言われるくらい、あっさりイケました。

正直、難なく入れすぎて、拍子抜けではありましたが、目の前に広がる、銭湯画と溶岩を見ながら夜行バスの疲れを癒すことができました。

 

しかし、まだこの時点で入ったのはあくまで低い温度の方。

隣には、ラスボス感さえ漂う、熱い湯船がまだ残っています。

少しビビりながら、次々と熱風呂に入っては出て行く常連さんたちを横目に覚悟を決めました。

 

いざ、ラスボス「熱風呂」へ!

まずは、つま先で温度の確認。

ん、イケるぞ。

「あのレビューの人たちは普段どんなぬるい湯につかってるんだ?」という感想をいだきながら、思い切って、両足を浸ける。

これでも、イケる!!

熱さは感じるけど、イケる!!!

 

燕湯にはルールがあって、湯船の縁には座ってはいけないのだそう。

なので、この時点で僕ができることといったら、このまま一気に入るか、撤退するか。

縁に座って足だけ浸かるということはできません。

 

ザブンっ。

ええいっ、と

肩まで一気に浸かってみました。

 

確かに熱い。

熱いけど、気持ちいい〜

気持ち良さを感じられる熱さといった感じ。

目の前に設置されている温度計を見てみると、針は48度をさしていました!

 

これが48度の湯か〜

 

気持ちいい〜

 

全然入れるわ〜

 

二、三分くらい浸かったところで他の人に譲る形で出ましたが、肌は少し赤くなっていました。笑

もし、僕みたいに熱い湯が大丈夫な人でも、小さい湯船なので、他の人のためにも長湯はしないようにしましょうね。

 

燕湯利用時の注意点

燕湯さんでは、銭湯のマナー・ルールというものが結構厳格に設定されています。

それは、脱衣所にも掲示されています。

上でもチラッと書きましたが、湯船の縁には座ってはいけないですし、他には以下のような注意事項がお店のホームページには記載されています。

まぁ、銭湯マナー的には特別厳しいという感じはしませんが、普段から銭湯を利用しない人には、厳しいと感じるのかもしれません。

禁止事項

・酒酔いの方の入浴
・施設内での撮影

入浴時の注意事項

♨シャワーはこまめに止めて下さい。
♨湯船の縁に腰を掛けないで下さい。
♨湯船にタオルや桶を入れないで下さい。
♨脱衣所へは体をよく拭いてからお戻り下さい。

 

厳しいと感じられる人もいるかもしれませんが、こういったルールがあるからこそ、みんなが気持ちよく入浴できるという側面もあります。

このようなルールが嫌な人は、他のところへ行った方が、お店も自分も嫌な思いをせずにすみますので違うところを利用しましょう。

銭湯マナーについてはこちらの記事をどうぞ▼

▼Kindleアンリミテッドなら無料で読めるサウナ本!(表紙はアレだけど普通のサウナ本です!)

無料体験もあるのでこの機会にぜひ!
Kindle Unlimitedの30日間無料体験はこちら!

東京宿泊にオススメの宿泊アプリagoda(アゴダ)

東京に宿泊ならアプリ限定割引があるagoda(アゴダ)がおすすめ!

有名なので、もうすでに知っている人も多いかもしれませんが、agodaのアプリがあるのはご存知でしたか?

agoda(アゴダ)のアプリを利用すると、【アプリ限定割引】があり、ウェブサイトには表示されない格安料金で泊まれることも!

さらに、agodaは東京だけでなく世界中のホテルを取り扱っているので、これから海外旅行に行くかも...なんて人にもオススメできます。

スマホアプリから、素早く、そして、アプリ限定価格で安く、ホテルを予約することで、どうしても高くなりがちな宿泊費を賢く節約しましょう!

普通にパソコンでwebサイトから予約するより、アプリ限定割引きを利用してお得に泊まれるなんて最高でしょ?

その他、メンバー限定料金、直前割引、アゴダシークレットディールを活用すれば最大80% OFFなど、豊富な割引プランも用意されています。

ぜひこの機会にダウンロードしておきましょう!

もちろん、ダウンロードは無料です!!

Agoda - お得なホテル予約

Agoda - お得なホテル予約
開発元:Agoda.com
無料
posted withアプリーチ

 

まとめ:夜行バス後にオススメの朝風呂 燕湯!熱い湯も気持ちいいよ!

今回は、京都ではなく東京の銭湯 燕湯についてかいてみました!

東京に夜行バスで行ったときは、今まではまん喫でシャワーを借りたり、ボディタオルで拭いて済ましたりといった感じでしたが、

最近、夜行バスもキツくなってきて、ゆっくり風呂で回復したい年頃になってきました笑。

同じような人には、この燕湯の朝風呂には最適だし、オススメしますよ。

周りには、少し歩くと、上野公園もあるし、カフェなんかも点在していますので、そういう面でも良いですね。

熱風呂は、苦手な人にはきついかもしれませんが、僕みたいに好きな人にとっては、「気持ちいい〜」ってなりますから!

機会がある人は、ぜひ訪れてみてくださいね。

銭湯やジム・旅行にオススメの速乾タオル

▼銭湯レビューをまとめました。
京都のエリア別銭湯レビューまとめ

▼自宅でサウナ効果を得れる商品紹介

お風呂に入れるだけでサウナ並のデトックス効果や脂肪燃焼効果がある【ミネラルバスパウダー】を利用すれば、自宅はもちろん、携帯しておけば、ホテルなどの宿泊先の浴槽でもサウナ効果を得ることができます!

日本人に多い敏感肌にも優しい配慮がなされているので、肌の状態を気にされる方にもおすすめです(無添加、バラベンフリー、界面活性剤フリーなど)。

今なら、このミネラルバスパウダーの6包パック(イルコルポ分包付き)が1600円でお試しキャンペーン中なので、気になる方はこの機会に是非お試しを!

サウナ効果が体感できる【ミネラルバスパウダー】は、こちらからどうぞ▼

おすすめの広告とAd



オススメ記事

1

こんにちは、ピムリコです。 みなさん、Binance(バイナンス)という取引所をご存知ですか? ピムリコは今まで日本国内の取引所でしか口座開設をしていませんでしたが、海外の取引所Binance(バイナ ...

2

どうも、仮想通貨初心者御用達のピムリコです。 仮想通貨って、新しいジャンルなんで、その界隈で使われている言葉も新しかったりするんですよね。 ツイッターとか見てても、なんやら良くわからない言葉でコミュニ ...

3

こんにちは、仮想通貨に浮気中のピムリコです。 今回は、ビットバンクという取引所について書いていきたいと思います。 ビットバンクさんは、Zaif(ザイフ)やbitFlyer(ビットフライヤー)やコインチ ...

4

こんにちは、 株から仮想通貨に浮気中のピムリコです。てへっ   ピムリコもまだ勉強中の部分も多いにあるのですが、仮想通貨を始めた時にまずわからなかったのが、「どこの取引所を使えばいいのか」と ...

5

こんにちは、ピムリコです。 先日行った名古屋のホテルのサウナが気持ちよすぎて、京都に帰ってきてからも入りたくて京都にあるサウナを探しました。笑 サウナだけというのではなく、だいたいどこもお風呂とセット ...

-銭湯・サウナ

Copyright© ブタのしっぽをひっぱると , 2018 All Rights Reserved.