ブタのしっぽをひっぱると

京都、東京、大阪、横浜、名古屋、福岡、千葉etc 都市を超えてUber Eatsで稼ぐ!配達員学生の雑記ブログ

京都 銭湯・サウナ

天然温泉が楽しめる銭湯 天翔の湯!露天風呂もある充実ぶりでオススメ!

更新日:

こんにちは、ピムリコです。

今回は、京都市内で天然温泉が楽しめる珍しい銭湯の「天翔の湯」を紹介します!

個人的に結構気に入った銭湯でしたので、興味を持った方はぜひ行ってみてください!

▼銭湯レビューをまとめました。
京都のエリア別銭湯レビューまとめ

天翔の湯は京都初の天然温泉掛け流しの銭湯

天翔の湯は、地下1000mから湧き出している源泉を利用した天然温泉が楽しめる京都でも珍しい銭湯です。

京都で初めて天然温泉を源泉掛け流しで利用した銭湯が、天翔の湯でもあります。

値段は、もちろん430円で露天風呂まであるので、京都市内の銭湯の中でもコスパ抜群の銭湯だと思いますね。

ちなみに、天翔の湯の天然温泉は、同じグループの金閣寺湯や弥生湯に送られているらしいです。

ドアを開けるとすぐ番頭さん

銭湯のドアをガラガラとあけると、すぐに番頭さんがいます。

番頭さんのすぐ近くに販売機があるので、そこで券をかって番頭さんに渡すシステムです。

その後は、男湯・女湯に別れますが、その手前は小さな休憩スペースになっていて、タバコも吸えるようになっています。

▼こんな感じでテレビ、灰皿、自販機が設置されています。

風呂の種類

気になる風呂の種類ですが、かなり充実しています。

源泉掛け流し露天風呂、水素風呂、泡風呂、ジェットバス(2種類)、電気風呂。

そして、サウナ(男湯のみ)と水風呂。

サウナは、なぜか知りませんが男湯のみのようです。

サウナの温度は、100度越えのしっかりした温度なので、体調によって上段と下段を使い分けましょう。

サウナルームの広さは、詰めたら8人くらい入れる広さです。
まぁ、そんなぎゅうぎゅに入ってる時には遭遇した事はありませんので、だいたい多くても4、5人でゆったりめで利用している感じでした。

ちなみに、サウナルームにテレビついてます。

露天風呂についてもう少し詳しく

銭湯の風呂場の奥に外に通じる扉があり、その向こう側に露天風呂があります。

露天風呂の温泉水は、なんと2億年前の海底地層だった地下およそ1000mの地層から採取しているとのこと。

そのため、この温泉水は塩分濃度が高く、口に入ると「しょっぱい!」となります。

ちなみに、この温泉水は飲む事もできます!

露天風呂の浴槽の横に読む用にちょろちょろと流れ出しているので、飲んでみたいひとはそれを利用しましょう。

間違っても、自分が浸かっているお湯(=みんなのエキスたっぷりのお湯)を飲まないようにしましょう。笑

水素風呂の効能

天然温泉の露天風呂以外にも、もう一つ特徴な風呂が水素風呂です。

水素が肌から浸透し老廃物が体内から排出され、肌がしっとりとした美肌になるらしいです。

その他の効能として公式サイトでは、以下のように書かれています。

毛穴やシワ・美肌効果 しっとり感やツヤが違います。血流促進。

冷えがなくなり、身体の芯から温まります。

活性酸素を排除、老化血行不良を改善します。

心筋梗塞 脳梗塞 関節軟骨

本当かどうかはわかりませんが、こういうのは「そうだそうだ!体にいいんだ」と思って浸かっていると効果が上がると思っています。笑

病は気からと言いますしね!

風呂も気持ちが大事!

その他設備

脱衣所に古めのマッサージチェア一つが置いてありますが、誰も使っていません。笑

脱衣所の広さはかなり広いので、混む時間にいっても大丈夫です。

ドライヤーはありますが、5分20円くらいで有料。

あと扇風機が二台ほど上に設置されていて、自由に使用できます。

シャンプー・リンス等は備え付けられていません。

駐輪場・駐車場

駐輪場は、銭湯の前のスペースに自転車だと5台くらい置けるスペースがあります。(みんなその近くに適当に停めたりしてますが笑)

あとは、駐車場の所にもバイクや自転車が5〜8台くらい置けるスペースがあります。

車を置けるスペースも、5〜6台分はありますし、無料で利用できます。

▼Kindleアンリミテッドなら無料で読めるサウナ本!(表紙はアレだけど健全なサウナ本です!)

無料体験もあるのでこの機会にぜひ!
Kindle Unlimitedの30日間無料体験はこちら!

京都宿泊にオススメの宿泊アプリagoda(アゴダ)

京都に宿泊ならアプリ限定割引があるagoda(アゴダ)がおすすめ!

有名なので、もうすでに知っている人も多いかもしれませんが、agodaのアプリがあるのはご存知でしたか?

agoda(アゴダ)のアプリを利用すると、【アプリ限定割引】があり、ウェブサイトには表示されない格安料金で泊まれることも!

さらに、agodaは京都だけでなく世界中のホテルを取り扱っているので、これから海外旅行に行くかも...なんて人にもオススメできます。

スマホアプリから、素早く、そして、アプリ限定価格で安く、ホテルを予約することで、どうしても高くなりがちな宿泊費を賢く節約しましょう!

普通にパソコンでwebサイトから予約するより、アプリ限定割引きを利用してお得に泊まれるなんて最高でしょ?

その他、メンバー限定料金、直前割引、アゴダシークレットディールを活用すれば最大80% OFFなど、豊富な割引プランも用意されています。

ぜひこの機会にダウンロードしておきましょう!

もちろん、ダウンロードは無料です!!

Agoda - お得なホテル予約

Agoda - お得なホテル予約
開発元:Agoda.com
無料
posted withアプリーチ

 

まとめ:京都市の中心部からは外れるけど、行く価値アリ!

今回は、天翔の湯を紹介しました。

天然温泉の露天風呂ももちろん魅力的ですが、その他の風呂やサウナ・水風呂も全体的に質の高い銭湯です。

営業時間は、午後2時から深夜1時までやっていて、毎週火曜日が定休日となっています。

 

ちなみに、風呂には関係ないですが、休憩スペースの自販機にネクターがあるのも個人的に嬉しいポイントでした!笑

 

ネクターうまくね?

ネクターって最強じゃね?

ネクターに勝てるドリンクってあるの?

 

 

住所: 〒615-0812 京都府京都市右京区西京極大門町19−4

TEL: 075-316-2641

 

今回紹介した所へいけないという方も、お風呂に入れるだけでサウナ並のデトックス効果や脂肪燃焼効果がある【ミネラルバスパウダー】を利用すれば、自宅はもちろん、携帯しておけば、ホテルなどの宿泊先の浴槽でもサウナ効果を得ることができます!

日本人に多い敏感肌にも優しい配慮がなされているので、肌の状態を気にされる方にもおすすめです(無添加、バラベンフリー、界面活性剤フリーなど)。

今なら、このミネラルバスパウダーの6包パック(イルコルポ分包付き)が1600円でお試しキャンペーン中なので、気になる方はこの機会に是非お試しを!

▼サウナ効果が体感できる【ミネラルバスパウダー】は、こちらからどうぞ

最後に、ピムリコが使っている銭湯やサウナあがりで大活躍するおすすめの速乾性タオルを紹介します!(タオルのレビュー記事を書きましたので参考にしてください)

最近ゴリ推しのこのタオルは、値段も2000円しない程度なのに、驚くほどの吸水性・速乾性があります!

もともとピムリコは旅行用にと思って買ったのですが、あまりの便利さに日常的に利用するようになりました。

運動時の汗ふきにも活躍しますし、ぜひお試しを!

▼銭湯レビューをまとめました。
京都のエリア別銭湯レビューまとめ



おすすめの広告とAd



オススメ記事

1

こんにちは、ピムリコです。 ちょいちょい記事にしていますが、現在、京都のウーバーイーツ配達員として働いています。 そんな僕ですが、先日、一日で2万円を超える金額を稼げました! その流れが結構ドラマチッ ...

2

こんにちは、ピムリコです。 今回は現役Uber Eats(ウーバーイーツ)配達員の僕が、ウーバーイーツでの注文の仕方をわかりやすく解説していきたいと思います。   初めてウーバーイーツを利用 ...

3

どうも、ピムリコです。 京都でウーバーイーツが始まってはや5ヶ月。 全然鳴らなかった初期の頃を経て、先日はついに2万円を超える金額を1日で稼ぐまでになりました。   そんな僕が、ウーバーイー ...

4

こんにちは、ピムリコです。 みなさん、Binance(バイナンス)という取引所をご存知ですか? ピムリコは今まで日本国内の取引所でしか口座開設をしていませんでしたが、海外の取引所Binance(バイナ ...

5

こんにちは、ピムリコです。 先日行った名古屋のホテルのサウナが気持ちよすぎて、京都に帰ってきてからも入りたくて京都にあるサウナを探しました。笑 サウナだけというのではなく、だいたいどこもお風呂とセット ...

-京都, 銭湯・サウナ

Copyright© ブタのしっぽをひっぱると , 2018 All Rights Reserved.