弁天町の空庭温泉は高いだけの残念すぎるスーパー銭湯だった..。

※アフィリエイト広告を利用しています。
銭湯・サウナ

こんにちは、ピムリコです。

久しく銭湯やサウナ系の記事を書いていませんでしたが、先日ウーバーイーツで大阪にて配達してきたついでに、弁天町に新しくできた「空庭温泉」に行ってきたので記事にしたいと思います。

 

まぁ、結論から言うと、クソ悲惨でした。苦笑

 

なので、以下は決してオススメしたいポイントを書いているわけではありませんので、行こうか迷っている人でこの記事にたどり着いた人は、参考にしてもらって違う場所にお金を払ったほうがいいですよ。

追記:同様の感想を抱いた方からコメントを頂いていて笑いました。僕だけではなかったみたいですw

参考

>>テレ東ドラマ「サ道」はサウナ普及促進ドラマ!動画・漫画無料で見る方法は?

[st_af id=”9916″]

もくじ

空庭温泉がイマイチ(というかクソ)な理由

まず僕は、銭湯やサウナが好きで、関西圏(京都住みなので京都中心ではありますが)の風呂屋はことあるごとに回っているような人間です。

参考

【サウナー必見】京都のエリア別銭湯レビューまとめ!サウナ付きの銭湯が多いのでサウナーも参考にしてね!

 

そんな人間なので、新しく「関西最大級」と謳われ宣伝されていたスーパー銭湯の「空庭温泉」へ行くのはかなり楽しみにしていました。

ですが、そんな期待は完全に吹き飛ばされたのが今回の訪問でした。

 

というか、今まで行ったの風呂・サウナ関係の施設でこれほどまでにがっかりしたことはなかったと思います。

 

先に断っておくと、施設内で働いていた従業員(バイト?)の人たちは悪くありませんでした。

 

決して、彼・彼女らのせいで僕が絶望的な経験をしたわけではないです。むしろ、好印象を抱く対応をしてくださっている店員さんも多くいました。問題は、明らかに上(運営)です。

 

以下に、何がダメだったかという点を書いていきます。

良い点も書かないとフェアではないと思うのですが、正直良いと思う点が見つからなかったので悪い点だけ書きます。

【レビュー】関西最大級の空庭温泉のひどいと思った点

キラキラ感がクソださい

空庭温泉

どっかのネットの口コミかなんかで「ここは温泉ではなくテーマパークとして作られたのだからなんたらかんたら」と書いてあったのを読みましたが、正直テーマパークとしてならこの程度だとスーパーう○こでしょ?

 

安土桃山時代のテーマはあるのだろうけど、わざとらしく痛々しくもある表層的なデザインを施しただけでは、もはや現代においてテーマパークとして消費者側は認識しないと思うのですが。

空庭温泉

インバウンド狙いなのだろうけど、正直、このレベルの作りでウケる外国人ってもはや少ない気もするし、それって「騙している」だけですよね。

短期的に騙される人はいるかもしれませんが、そんなの母国のネットで口コミ書かれて終わるのでは?

 

しかも、明らかにインスタ映えを意識している部分も見えてしまうのも気持ち悪いしクソダサかったですね。

まぁ、でもそれでも「風呂・サウナがよければ別にいいかなぁ」と入店したばかりのときは思ってたんだけどね…。

風呂の種類がしょぼいし、汚い。

ただ、風呂もしょぼかったんですよね。本当。

 

えっ、これだけ?

ってなりましたし。

 

しかも、風呂場が汚い。

 

もちろん、新しい施設なので、そういう意味では綺麗なのですが、風呂場の床はぬるぬるしているし、排水口から逆流してきた黒いゴミ?みたいなのがかなり入り口付近に目に付き、引きましたw

もはや、自主的に流して少し掃除しましたから。

 

これも、別に従業員の人はサボっているから汚いというわけでもない気がしましたね。

そもそもどっかがおかしいんだと思います。

 

水回り関係のインフラとか清掃の人数とか。

風呂から見える景色が売りなのに閉まってる

風呂の種類の1つに風呂に浸かりながら景色が見れるのが売りの「庭見風呂(たしかこんな感じの名前)」といったような名前がついた風呂がありました。

 

ですが、その風呂は僕が行った時はブラインドが閉まっておりほとんど外は見えずじまいでした。

もはや、めちゃくちゃですよね!笑

サウナ上がりに水分補給ができない。死ぬぞ?

あとは、サウナ・風呂上がり時に近くに飲み物を飲める場所がないのも意味不明でした。

 

てか、普通、水飲み場くらいあるだろうが!

京都の銭湯でさえだいたいあるぞ!

 

高い入場料をとっているのに、こういう部分をケチるとか頭悪すぎだろ。

 

しかも、従業員の人に、「近くに水飲める場所ありますか?」と聞くと

「すみません、ないんですよ…パウダールームの水は浄水になっていますので一応飲めますが…」と申し訳なさそうな顔で返答されました。

 

君のせいではないよ。

結局、パウダールームの水を手ですくって飲む?のは嫌だったので、水分補給するために一度着替えて、風呂場を出たところにあった自販機で飲み物を買いました。

 

空庭温泉は、館内では、腕につける鍵をかざしてお会計をします。入場料をふくめ、最終的なお会計は、退館時にするので、まぁ便利といえば便利ですが、水分補給手段が自販機しかないので飲み物代がかさみます。

 

これも「金を使わされている」感じがしてすごい嫌でしたね。そもそも、たいしたサービスもないくせに。

結局、僕は、牛乳、フルーツ牛乳、ジュースx2を飲みました。(1本こぼした..)

 

あと、水分補給できないのは、結構危ないと思うんですよね。僕はサウナ好きだし、慣れているので少しは大丈夫ですが、みんながそうではありませんし。

 

本当水飲み場は設置したほうがいいと思いますね。

まぁ、普通に気づけよ、そんくらい。って感じですが。

 

館内の移動がわかりづらい

館内もそこそこ広いのに、移動がわかりづらいです。

無駄にバカっぽい「昔の日本」のデザインつくる前にわかりやすいサイン作れよ。

 

岩盤浴・ロウリュウは有料。ロウリュウは数少ない

これもがっかり(まぁ全部がっかりだったんだけど)だったのが、岩盤浴・ロウリュウが別料金だったこと。(たしか1000円くらい)

 

というか、その料金を払うともらえる別の服を着ていないと入れないエリアがあって、そこで岩盤浴・ロウリュウが行われるということみたいでした。

 

僕は、風呂にはいった時点で、もうすでに「この店クソだな」と感じていたので、さらに追加料金を払うことはせず帰りましたので、岩盤浴などの出来が良いかどうかはわかりません。

 

サウナのロウリュウはやりたいおもっていたのですが、このロウリュウも平日2回、休日3回という頻度でしか行われません。

 

僕は、平日にいったので、タイミング的に微妙な時間だったので「ま、いっか」という感じでしれーっと帰りました。

かかったお金はおよそ3200円。入場料高すぎだろ

空庭温泉高い

値段ののことを最後に書いておきたいと思います。

 

トータルでかかったお金は、3262円でした。いや、高いだろ!

このクオリティーでこの値段は、決して満足できるものではありませんでした…。

 

内訳は、

平日の大人の入場料で2400円
牛乳・フルーツ牛乳がそれぞれ140円
デカビタドリンク(缶)130円
炭酸水(ペットボトル)110円合計 3262円

でした。

 

上にも書いたように水飲み場がないので、飲み物をこまめに買されるのがウザかったですし、 入場料もこの程度の風呂の規模や内容・質に対しての価格では決してないと思いますね。

その他、ソフトクリームなんかも売っていましたが 税抜き380円と観光地価格なので、買う気にはなりませんでした。

 

あと、キュウリの一本漬けが210円とかw

清水寺のやつかよってくらいの値段ですし、そもそもなぜキュウリなのかって感じです。きっと安土桃山はキュウリの時代だったんでしょうね。▼

 

値段に関しても質に関してもは、京都の船岡温泉のほうが圧勝ですね!銭湯料金(430円)で雰囲気も風呂の種類も最高ですから!

てか、この空庭温泉にお金払うなら他の(適当に選んだ)スーパー銭湯に行ったほうががいいし、もっというならここにお金を払うくらいなら、そこらへんの街の銭湯のほうが満足感は断然高いと思います。

 

まぁ、このままいったらすぐに潰れると思いますし、そのほうがいいと思いますね。

もし継続したいなら、とりあえず上記の点くらいは運営さんたちは改善していく必要は絶対ありますね。特に地元や関西圏の人にとっては、今のままだと完全に要らない施設だと思いますし。

 

というわけで、感想としては、インバウンド外国人に対しても、地域の日本人に対しても、愚弄した施設だと思いました。

行かなくていいよ。

[st-mybox title=”オススメ記事” fontawesome=”fa-check-circle” color=”#FFD54F” bordercolor=”#FFD54F” bgcolor=”#FFFDE7″ borderwidth=”2″ borderradius=”5″ titleweight=”bold” fontsize=”” myclass=”st-mybox-class” margin=”25px 0 25px 0″]

>>テレ東ドラマ「サ道」はサウナ普及促進ドラマ!動画・漫画無料で見る方法は?

>>【サウナー必見】京都のエリア別銭湯レビューまとめ!サウナ付きの銭湯が多いのでサウナーも参考にしてね!

>>ウーバーイーツ大阪がサービス開始!登録は早めにした方が良い理由と説明会の流れを解説!

[/st-mybox]

[st_af id=”9916″]

コメント

  1. 楽器 より:

    言いたいことを全部言ってくれてありがとう。
    完全に同意見です。
    オープン当初に行ったのですが、ポンプが壊れてて、ただでさえ狭い風呂が、半分しか稼働してなかったです。(そのため値段は1000円引きでしたが)
    新設の温泉かと思いきや、ポンプなどの設備はもともとのプール施設のをそのまま流用してるので古いままです。
    温泉を名乗りながら、温泉への設備投資をケチり、単価を上げるための飲食代ばかり取られたので、二度と行かないと誓いました。

  2. 蝶子 より:

    11日と12日に利用しました。西日本一位だし、新しいしと期待度MAXで行ったのがいけなかったのでせうか…

    ・真夏で汗だくになった体のまんま強制的にいきなし可愛い浴衣を着用させられましたin2階
    ・浴衣の着方が難解すぎる
    もしくは簡単なヤツも胸を締め付けて息苦しい
    ・そのまま直射日光燦々の五階の空庭を歩かされ、やっとお風呂に着きました
    ・お風呂場は洗い場が無茶苦茶寒いです
    何度熱い風呂に浸かっても寒いです
    ・露天と内湯の一部分の場所が…臭います
    (アン◯◯ア?)
    ・奥のカウチの部屋のトイレと二階のトイレのペーパーは朝一でも補充されていません。何のために2時間もお客を追い出しているのでせう?
    ・色んな場所でタオルや館内着が溢れています
    ・退館レシートのとこに人員はいらないと思う
    ・館内も寒く、お祭り感はまぁ悪くはないですが、なんだか2階の見えるとこだけ取り繕っている感じを受けてしまいました。
    値段は一丁前なのに、万葉の方が100倍いいと思いました。もう行かないかな?

  3. 通りすがり より:

    早晩潰れるのではないかといったところは全くの同意見です。
    温泉に関しては運良く(?)全てまともに入れたので文句があるのは値段くらいだったのですが、水飲み場、SNS映えを意識した装飾、飲食にかかる値段などなど不満になるところが非常に多かったです。
    自分が一番ひどいと思ったのは(上の方針でしょうが)店のコンセプトに対する店員教育の甘さですね。売りの一つである試飲付日本酒の紹介イベントを見に行ったのですが、横文字を多用しているため雰囲気はぶち壊しだわ、試飲するには店員からのうっとおしい絡み(名前と今日の交通手段を他の客の前で言わされる)に耐えないといけないわなど、完全に大学生くらいのテンション高めの兄ちゃんがそれっぽく喋ってるだけの催しでした。後は庭園の足湯をしているときに写真を割と強引に撮ってきたり(一枚無料、二枚目以降有料で引き換え)、安土桃山時代を表面だけなぞった学芸会レベルの出し物ばかりでした。
    如何にコストをかけずに客に金を使わせようという意識が透けて見えたため、その辺りが改善されなければ二度と行くことは無いだろうなと思います。

  4. Yoko より:

    全くの同意です。1年くらいでつぶれると思います。
    10月初めに行きましたが、二度と行きません。高いなら高いなりのサービスなり、食事なり期待してましたが、値段にすると払っても600円くらいです。

    私が行った時の不満点は以下です。
    ・受付で鍵の説明がなかったので、靴のカギをロッカーにいれ出てしまったので館内で買い物が最初できなかった。
    ・上記により、靴のカギとロッカーのカギを両方持つので邪魔で仕方ない。普通は靴カギをフロントで預かってくれたり、ロッカーにいれておいてもいいもんなんですが。延羽の湯ではそうしてくれます。
    ・汗だくでいったので、浴衣を手に持って私服で上に上がろうとしたら、「だめでしょ」的な感じで止められた。浴衣で館内移動するのはそっちが決めたルールなのに?こんなに汗だくなのに浴衣着るの?と思いましたが、半強制的に着替えさせられました。(物腰は柔らかったものの汗かいてたので嫌でした。)スポーツ帰りに行ったので下着まで汗だく状態だったので浴衣を着るのはすごく抵抗がありました。
    ・受付で場所の説明がなかったのと、館内には館内マップが一切ないので場所がわからず不便。
    汗をかいてたので、お庭を巡ったりするより先にお風呂に入りたかったですが、なかなか探せませんでした。男女の入り口も直線では近いですが、入り口まで回るので不便。
    ・浴室から出て使えるようにタオルを置いてくれてますが、浴室のドアをぐるっと一回りして徒歩10歩以上歩く位置にタオル完備。場所おかしいのでは?
    ・態度の悪い店員さんでは決してないんですが、案内が不親切です。必要最低限しかいわない。
    ・館内のアナウンスが何をいっているのか聞きづらい。
    ・駐車場代が高いです。隣のコーナンで何か購入すれば1時間無料だし、最大でも600円です。(ただし夜の9時まで)どこまでお金にがめついんだここは。と思いました。
    ・16時半ごろ行きましたが、17時から入れば割引になるような案内は一切ありませんでした。入り口にも料金が掲げられていましたがそこにも記載なし。少しでもお金を取りたい方針なんだぁーとあとでナイター料金があったことをホームページでみてさらに経営体制に引きました。

    結果、二度と行きません。車で少し行けばここよりも安くて、もしくは同じお値段で十分に満足できる施設がたくさんあります。

  5. ike より:

    近隣住民です。空庭温泉の隣の施設で習い事をしていて、そこの先生がオープン時に周辺施設の従業員などを対象に招待券が配られたので行ってきたらしいですけど、景色が見えるのが売りの風呂のところは「外からハッキリとではないが中が見える」とのことで対策とるまでブラインドつけてたらしいです。そして、できた当時は完成してない部分もあったのに営業スタートしたらしく。

    私は最近「港区割」というあの周辺に住んでいる人対象の大幅値下げプランができたので行ってみた(これもすごい苦肉の策で近場の人を集めようとしているんだなと)。
     ・靴箱の鍵と脱衣場の鍵を両方手首にはめて歩くの面倒くさい
     ・脱衣場わかりにくい、脱衣場から風呂のエレベーターまで遠い
       その道筋に飲食とか娯楽施設があるんだけど、早く風呂入りたいからイラっとする
     ・風呂の配置がフラットではなく階段上がったり降りたりするのでバリアフリーじゃない、こけそう。
    等々イライラポイントが随所にあるし、なんかこう、動線無視したスタイルが酷すぎるです。

    似たようなスタイルで大阪・天王寺のスパワールドとか神戸三宮の蓮とかあるけど、これらは最初に行った時にそこまで面倒なところやイライラポイントはなかったのに、空庭は後発でありながら他のところの良いとこどりするどころか改悪してるてどういうことなんだという印象ですわ。2回目も行きたいなと思えないところかも。近場だから1000円くらいになったら銭湯感覚で行くかも、と思うけど同じ1000円なら老朽化していてもスパワールドの方が内容勝ってるしなぁ。あ、そういえば休憩施設は空庭の方が勝ってます。

タイトルとURLをコピーしました