スマホのプライムビデオアプリが落ちて見れない時の解決法!携帯で映画見るなら人は必見!

※アフィリエイト広告を利用しています。
プライムビデオアプリ落ちる Amazon

どうも、ピムリコです。

僕は、amazonのプライム会員なので、プライムビデオでよく映画を見ます。

プライムビデオはアプリも用意されていて、操作性も良いのでかなり頻繁に使っています。

 

頻繁というか、ほぼ毎日、夜寝る前にスマホで映画をみているので、「頻繁」どころか「毎日」といったほうがいいくらいに使っていますね。

夜、音が無いと眠れないんで…。

 

と、そんな感じでamazonプライムビデオにはかなりお世話になっている僕ですが、つい先日いきなり「スマホのプライムビデオアプリが落ちる」という事象に遭遇しました…。

その時に学んだことを書きたいと思いますので、同じような現象の人がいたら参考にしてみてください!

 

もくじ

いきなりプライムビデオアプリが落ちる!映画が再生できない!

まず、どんな感じでアプリが落ちるようになったのかを書いておきたいと思います。(実際の対処法を早く知りたい人は、こちらから飛べます)

 

それまで、ずーーーっと通常通り、起動・再生できていたプライムビデオのアプリが、先日の夜、いつも通り、寝る前に起動しようと思ったら、、、できないではないですか!!!

 

もっと正確に言うと、起動できないというより、起動して一瞬はプライムビデオの画面になるのだけど、すぐに「問題が発生しました」とうエラーメッセージが出て、落ちてしました。

 

何回かトライして、個別の映画の再生画面までたどり着いたりもしたのですが、結局再生するまでにはいたらず、同じエラーメッセージが出て落ちてしまいました。

 

 

え…

俺、音が無いと眠れないんだけど…

 

そんな睡眠の不安を感じながら、いじってみたけど結局解決できず。

 

会員費払い忘れたかな?なんてのも一瞬思いましたが、それも違い、ここのところ、スマホの調子が悪かったので(スマホ自体の電源が落ちる)、また明日になったら起動できるようになっているかも。と思い、その夜は、そのまま放置しました。

 

次の日、状況が変わっているかと思い、改めてプライムビデオのアプリを起動してみると…

全く状況変わって無い!

 

この時点で、やっと真剣に問題を解決しようと決心しました。

だって、プライムビデオのヘビーユーザーですからね。僕。しかも、音が無いと寝れないし。

で、いろいろ調べてトライしてみて、解決した方法がこれ!▼(早く言え)

amazonプライムビデオアプリが落ちる(起動できない)時には対処法はこれ!

まず、僕がやって実際に解決できた方法を書きます!

これは、僕の状況においての対処法ですので、全員がこの方法で解決できるとは限らないのでその点はご注意を。

 

僕がやったのは、すばり「キャッシュの削除」

 

キャッシュとは、一時的に貯めておくデータのことで、この機能によって次回以降に利用する際に、前回の利用結果を反映した状態でユーザーは利用できるという便利なものなんです。

 

でも、便利なのと同時に、このキャッシュのせいでスマホの動作が遅くなる等の悪影響の原因になることもあるのです。

僕のスマホでも、このキャッシュが原因でプライムビデオアプリが起動できなくなっていたみたいでした。

 

そのキャッシュを削除することで、プライムビデオアプリを通常通り、起動・再生できるようになりました!

▼削除後

キャッシュの削除方法

僕のスマホ(Zenfone)だと、キャッシュの削除は、

ホーム画面→設定→アプリ→プライムビデオ→キャッシュを消去

で削除できます。

 

だいたいどのアンドロイドでもこの手順で大丈夫だと思います。

 

▼この記事でキャッシュの削除方法を画像付きで解説しています。

>>WordPressのcss編集がスマホで反映されない時にはこれをすれば解決!

他にもやったこと①アプリ強制終了とスマホ本体の再起動

他にもやったことの1つ目は、「アプリの強制終了」と、「スマホ自体を再起動する」こと。

 

パソコンとかも再起動すると、動作がしっかりと安定したりしますよね。それと同じです。

もしアプリの強制終了とスマホ再起動だけで、しっかり動作するようになれば、めっちゃ簡単ですね。

ですが、僕の場合は、これでは何も変わりませんでした。

 

他にもやったこと②アンインストールしてから、再インストール

他にもやったことの2つ目は、「一度プライムビデオアプリをアンインストールしてから、再びインストールし直す」こと。

 

 

Googleプレイでもう一度ダウンロードします。▼

 

 

でも、結局状況は変わらずエラーメッセージが表示されてしまいました。

 

他にもやったこと③空き容量を増やす

その他にやったことの3つ目は、「空き容量を増やす」こと。

 

僕のスマホは、容量が少ないので、アプリをダウンロードしていてかなり容量はパンパンになっていました。

それが原因かもしれないと思い(なんかで読んだことがあったので)、少し要らないアプリを消してみました。

でも、結局まったく状況は変わらずでした。

 

まとめ:プライムビデオでエラーが出たら色々試してみてね

僕が今回、プライムビデオアプリが起動できなくなった時にやった解決方法を紹介してきました。

この方法がすべての人に当てはまるかはわかりませんが、もしこの方法をまだ試してないのであれば試してみる価値はあると思います!

参考になれば幸いです。

では。

関連記事

>>【初注文者必見】Uber Eatsの注文の仕方・注意点をわかりやすく解説!

>>【ウーバーイーツ京都】配達パートナーは稼げるの?実際にやってみた結果!

>>Amazon Studentは大学生なら登録必須!?メリットをプライム会員と比較してみた

>>【2019年版】amazonプライムビデオで見るべきおすすめ映画120作(洋画)ジャンル別に猛烈に紹介してみる!

>>Audible(オーディブル)を使ってみてわかった良いところ・悪いところを紹介!

>>Kindle Unlimitedの無料体験と継続利用レビュー!解約方法も解説するよ!

[/st-mybox]

コメント

タイトルとURLをコピーしました