京都市内で引越する人必見!引っ越しにかかった費用まとめ。学生以外も参考になるはず!

※アフィリエイト広告を利用しています。
京都

どうも、ピムリコです。

今回は、先日の引っ越しにかかった費用を公開してみたいと思います。

引っ越しにかかる費用ってなんかイメージしづらくないですか?

そもそも引っ越しってそんなに頻繁にすることでもないし、前回の引っ越しにかかった費用なんていちいち覚えてないし。

ってなわけで、備忘録も兼ねて書いてみます!

 

もくじ

京都市内での引っ越しの費用はこんな感じ

今回の引っ越しの条件

まず、探した条件は(京都市内での引越)、

  • 敷金・礼金ゼロ
  • 家賃が4万円未満(なるべく安く)
  • 大学と街までの距離が適切であるこ

 

以上です。

 

シンプルですねw

まぁ、とりあえず雨風をしのげて住所があればいいや、くらいな感じでした。

かかった費用の内訳

で、実際に今回引っ越しにかかった費用は、このような感じでした▼

    • 敷金・礼金:ともに、0円
    • 家賃:37000円(不動産屋さんが大家さんと交渉してくれて少しさげてくれた!)
    • 入居月分家賃(日割り):25070円
    • 火災保険:900円(1ヶ月分)
    • 保証会社:15145円
    • トラブルサポート:1728円(2ヶ月分)
    • 害虫駆除代:19440円(初回のみ)
    • 仲介手数料:19980円
    • 合計:119,263円

 

 

契約時には、払っていないので上には書いてないですが、気になったのが、セントラル給湯

なんや?って感じですが、マンションの建物の給湯を一括で管理しているシステムとのこと。
これが、1500円+使用量/月かかる。

前の時は、普通のガス会社と契約していたのでこれはどうなんかろうか。安くなるのか。
これから住んでみないとわからんです。

 

あと、トラブルサポートとやら。毎月864円も取りやがる。
外せないやつらしいので払わざるを得ないやつです。

ただ、この物件はインターネット代込みの物件なので、ネット代はかからないのは良いところ。

ざっと、上記のが今回入居の際にかかった費用です。

もちろん個々で多少条件や値段は違うだろうけど、だいたいの費用をイメージするには役立つかなと思います。たぶん。

ちなみに

冷蔵庫などの家電は、持っていたので今回は新しく買っていないため上には書いていません。今回は、純粋に部屋を契約するのにかかったお金だけです。

もし家具家電が安く欲しければ、ジモティがオススメです。

特に引っ越しシーズンは処分したい人も結構いるので、毎日チェックしていると自分が必要なものをだれが要らないのと処分したがっていたりしますよ!

 

こういう、ものが循環していくのすごい良いですよね。

注意としては
結構良い値段をつけて売っていたりもする転売屋がいるので、よっぽど欲しくない限り高い値段は出さないほうが良いと思います高い値段だすなら電器屋さんで安売りしてる新品のほうが安心だしお得)

お得!引っ越し代を節約するなら無料見積もりを利用しよう

最近は、ネットで無料で引っ越し費用の見積もりができたりします。

しかも、引越し達人セレクト というサイトだと、web見積もりすると引っ越し料金が最大55%オフになるという謎の出血大サービスをやっています。

比較対象も大手の会社をしっかり並べて比較してくれます。

入力も簡単だし(最短1分らしいw)、最大6万円の引っ越しお祝い金がもらえる(最大ね)。しかも全員。

 

あと、面白いのは、引越しの交渉術のガイドブックがもらえる所。
正直、要るかどうかは、謎なんだけどね。笑

まぁ、キャッシュバック系は、いろいろ条件があったりするけど、一括見積もりができるのは本当に便利なので、使ってみてください。無料だし。

↓クリックで飛べます。

まとめ

そういえば、今回の物件は、退去時に清掃代として20,000円かかるらしいです。

えっ、ってなりましたが、まぁ敷礼0だし仕方ないのかなぁ。

改めて書いてみると、「まぁまぁ安くいったのかな」という感じですかね。
(今思うと前の物件は、すごい安かったなぁ。)

 

今回、正直、忙しさや疲労で、家探し自体がめんどくさくなってしまい、妥協して「まぁココでいいか!」って感じで決めてしまった所があります。

てか、ワンルームの部屋探しってどこも同じような間取りだし、ほとんど同じで探してて面白くないんですよね。

 

なので、値段重視の方は、もっと真剣に安さを求めていけば京都でもっといい物件を探すことは可能だと思います。

余談

色々あって、家探しがめんどくさくて、すべてが嫌になって現実逃避していたとき(笑)には、家探しをせずに安いカプセルホテルとか満喫とかに泊まっていました。

 

カプセルホテルは、本当に久ぶりに泊まったのですが(8年ぶりとか)、めっちゃ進化していてびっくり!

ずっと昔に泊まったときは、本当にカプセルの中に入ってる感じがあったし、寝るだけの空間という感じだったと思います(小さいテレビは付いていたけど)。

 

でも、今のは、ものによるけど普通に部屋の中で立てるくらい天井の高さがあるホテルもありましたし、部屋が小さかったとしてもその他の施設が充実していたり。

まさか、自分が住んでいる場所でカプセルホテルなんかに宿泊するなんて思ってもいなかったし、こんなにも進化しているのかと勉強にもなりました。

本当に思わぬところで学びというのは、あるものですなー。

このカプセルホテルのレヴューも出来たらいいなぁ(写真撮っておけばよかった…)

 

追記:泊まってたカプセルホテルレビュー書いてみました▼

>>【カプセルホテル センチュリオンレビュー】京都短期滞在におすすめの大浴場・サウナ付きの格安カプセルみつけたよ。

 

関連記事

>>プライオリティパスで無料!関空のぼてぢゅうに行ってきた。注意点は?

>>Audible(オーディブル)を使ってみてわかった良いところ・悪いところを紹介!

>>引っ越しに必要な書類はコレ!スムーズに引っ越したいなら事前に用意してくといいよ!

>>楽天カードがダサいって?は?その考え方がクソダサいけどね!楽天カードを勢いで擁護してみた

>>【ウーバーイーツ京都】配達パートナーは稼げるの?実際にやってみた結果!

[/st-mybox]

コメント

タイトルとURLをコピーしました