コンピューターのこと

Zenfone Go(android)とMacを接続してファイルのやりとりをする方法

更新日:

こんにちは。
ピムリコです。

今までiPhoneを使っていたピムリコがZenfone Goに変えてびっくりしたことの一つがmacとつないでも何も起きなかったことです。笑

iPhoneのときは当然のように、接続したら自動で認識されiPhotoなりが開き写真を取り込んだりできました。
でも、Zenfone Goでは、接続してもmacさんは、ふーんってな感じで無視を決め込むわけです。

そのとき学んだことを書きたいと思います。

Zenfone Goとmacでファイルのやりとりをするには?

Zenfone GoというかAndroid携帯とmacを接続してファイルのやりとりをするには、mac側にあるソフトウェアをインストールする必要があります。

そのソフトウェアの名は、Android File Transfer

Android File Transferは無料のソフトウェアでインストールもめっちゃ簡単なので安心してください。

まず、Android File Transferをandroid端末と同期したいmacにダウンロードします。
一応URLを貼っておきます→ https://www.android.com/filetransfer/

上記のリンクから、Downloadをクリックして、「androidfiletransfer.dmg」をダウンロード。
そして、dmgファイルをクリックして、他のアプリ同様の方法でインストールします。

すると、こんな感じ↓のアイコンが追加されているはず。

これで無事にAndroid File Transferがインストールされたことになります!

Android File Transferの使い方

無事にAndroid File Transferがインストールされたら、あとはZenfone GoをUSBケーブルでつなぎます。

すると、こんな感じ↓でiPhoneとiphotoのときと同じように自動で起動されZenfone Go側に保存されているファイルがすべて表示されます。

たとえば、写真ファイルをmac移動させたいときはここから望みのファイルをmac側にドラッグアンドドロップするだけでコピーされます。

ね?簡単でしょ!?

まとめ

iPhoneからZenfone Goおよびandroid端末に変えた人が最初にあれっ、ってなる気がする(ピムリコが実際にそうだったw)macとのファイル移動について書いてみました。

特にコンピューターにくわしくない人に役立てば幸いです。

では。


オススメ記事

1

こんにちは、ピムリコです。 みなさん、Binance(バイナンス)という取引所をご存知ですか? ピムリコは今まで日本国内の取引所でしか口座開設をしていませんでしたが、海外の取引所Binance(バイナ ...

2

どうも、仮想通貨初心者御用達のピムリコです。 仮想通貨って、新しいジャンルなんで、その界隈で使われている言葉も新しかったりするんですよね。 ツイッターとか見てても、なんやら良くわからない言葉でコミュニ ...

3

こんにちは、 株から仮想通貨に浮気中のピムリコです。てへっ   ピムリコもまだ勉強中の部分も多いにあるのですが、仮想通貨を始めた時にまずわからなかったのが、「どこの取引所を使えばいいのか」と ...

4

どうも、株から仮想通貨に浮気中のピムリコです。 みなさん、仮想通貨やってますか? 2017年は仮想通貨元年何て言われていますが、まだまだ仮想通貨が盛り上がるのはこれからですよ!(そもそも元年ならここが ...

5

こんにちは、ピムリコです。 先日行った名古屋のホテルのサウナが気持ちよすぎて、京都に帰ってきてからも入りたくて京都にあるサウナを探しました。笑 サウナだけというのではなく、だいたいどこもお風呂とセット ...

-コンピューターのこと

Copyright© ブタのしっぽをひっぱると , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.