【Skypeになっちゃう!!】楽天でんわで電話をかける時にSkypeが起動してしまう時の対処法〜Zenfone Go ver.〜

こんにちは。

ピムリコです。

今日は、ピムリコが経験した楽天でんわに関することをシェアしたいとおもいます。

あれ、電話がかけられないぞ!!!

先日、楽天モバイルにしてから、初めて電話をかける機会がありました。

で、楽天モバイルで契約して電話をかけるときは、自動で番号の頭に003768をつけて発信してくれる楽天でんわというアプリを使用します。

このアプリは、楽天モバイルで購入した端末ならプリインストールされています。

なぜこのアプリを使うというかというと、普通に発信するより電話代が安くなるからです。
このアプリを使わなくても、通常の電話アプリでも発信したい番号の頭に003768をつけて発信すれば同じ通話料で通話可能ですが、いちいちその番号を頭につけるのが面倒なのでこのアプリがあるのです!!
で、いざ電話をかけようと思い、アプリを起動し電話番号を入力し、発信!

すると、この画面になり、普通の電話アプリかSkypeかどっちを使って電話をかけるのか聞かれる。

ここで、Skypeはチャットとビデオチャットを無料でできるアプリという風にしか知らなかったピムリコは、電話をかけれることを知らなかったため、

えっ、Skypeで電話かけれるならタダなんじゃね?

なんて思い、Skype(おそらく常時の方。覚えてないけど)をタップしてしまう。

すると、次の画面でSkypeアプリ内で、

電話をかけるだけのお金がチャージされてません。

タダで電話かけれると思ってるの?

とお叱りを受ける。

ですよね、タダじゃないですよね。はい、すみません。

ということで、発信画面に戻り、気をとりなおし、普通の電話アプリで改めてトライ。

すると、


あれっ、Skypeしか起動しない!!というか、起動するアプリを選べない!!!

なんどやっても、自動でSkype起動してしまう状態になってしまいました。

少し急いでいたので、やばーーーとなると同時にイライラし始める。

で、いろいろ試していると、Skypeのアプリがデフォルトで起動するように設定されていることを発見。

それを、オフにしてやると無事に、発信時に使用するアプリを選べるようになりました!!

で、早くやり方おしえて!おしえてピムリコ!!

まず、設定→アプリ

このアプリの中からSkypeを選択。楽天でんわでは無いので注意!

このSkypeのアプリ情報のデフォルトでの起動の項目の設定を消去をタップしてオフにする。

これで、楽天でんわで発信しても、またはじめのように起動するアプリを選べるようになりました!

一回わかってしまえばなんてことないのですが、はじめてのアンドロイドだと焦るしイライラします笑
では、お役にたてれば幸いです。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする