Macの写真アプリにiPhotoからデータを移行させる方法

※アフィリエイト広告を利用しています。
いろんな道具のこと

こんにちは、ピムリコです。

今回は、macの「写真」についてです。

あ、「写真」という名のアプリですね。シンプルすぎて逆に間違えるやつです。

 

いつの間にか勝手にいた”写真” というアプリ

このアプリ実は、ピムリコのmac bookのなかに以前からずっと入ってはいたのですが、使っていませんでした。

というか無視してましたw

なぜならiPhotoで間に合っていたし、新しいアプリにする必要性も感じていなかったから。

なので、OSアップデートしたらなんか勝手にアプリインストールされたぞってな具合にしかきにしてなかったのです。

でも、ちょっと前にmac bookが突然壊れてしまいデータが取り出せなくなったことがありました。

そのときに、写真アプリにしておけばクラウドで保存されるからphotoデータも安心という話をアップルストアの店員さんに聞き、修理してもらってからiPhotoから写真に移行しようと決心したのでした。

 

起動してみると。。。

思い立ったら、すぐ行動!ということで、アプリを起動してみました。

すると、こんな感じの画面に▼

 

 

なぁんだ、写真まだ入ってないんだ。すぐ始められると思ったのに。

 

なんて思いながら、はじめようボタンをクリックする。

 

すると、次にライブラリを選択する画面へ。

 

 

データを入れるライブラリを選択。

たぶん、他にも選択できるライブラリがある人はそれも選べるのでしょう。

ピムリコはひとつしか出てこなかったから(iphotoしか使ってなかったからということかな)、一択のみ。

 

 

先にすすむと、ライブラリを準備してくれてる。

これがめっちゃ時間かかった。計1時間20分。

370GBあったので仕方ないのかな。

データサイズが大きかったせいなのだろうけど、もっとサクサクいくのかと思ってた。

いや、別に怒ってないけど。

 

 

ライブラリの準備が終わると、この画面。

このスクショに写っているiCloudフォトライブラリというのが、この写真アプリを使う最大のメリットなわけですね。ふむふむ

 

すかさず、”写真”を使い始めるをクリックする。

 

 

あれっ、急に真っ白に!!

やばっっっ!!!

って思っていると、数秒後にちゃんとした画面になりました笑

 

こんな感じ↓ (Zenfone Goの舞のやつですねww)

 

 

 

 

 

データ移管成功

こんな感じで、iPhotoから写真にデータを移管することができました。

この後、iPhotoを起動してみると、

「写真にデータが移行されました。以降、iPhotoでデータを編集しても写真側には編集内容は反映されません」

という内容のメッセージが出てきましたので、ちゃんとできているんだと思います。

 

ちなみに、iPhotoのほうも今まで通り使えました。

まぁもう使いませんけどね!

 

あと、今回のデータ移行の件をググったところ、他の人のブログでoptionを押しながら写真アプリを起動すると、iPhotoライブラリを読み込ませられるという人もいましたが、ピムリコはoptionキーは使わずに、ただ起動しただけでライブラリを読み込ませる画面へ行きました。

もし、普通に起動するだけではライブラリを読み込ませられない場合はoptionキーを押しならがら起動を試してみてください。

では。

関連記事

>>【Macの2ファクタ認証】同じ数字しか入力できない時の解決法はこれ!

>>ブログを始めて祝1年!PVや収益はどんな感じなのか教えるよ。

>>さくらインターネットのワードプレス管理画面が遅すぎるんだが…mixhostかXサーバーに乗り換え検討中

>>【mixhost】SSL certificate expires..というメールが来た。対処法を聞いてみた。

>>お名前.comでドメイン取るならWhois情報公開代行に注意!罠にハマったのでドメイン移行した話

>>Macの写真アプリにiPhotoからデータを移行させる方法

[/st-mybox]

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました