TSUTAYAディスカス30日間無料はお得すぎでオススメ!解約・退会方法も解説します。

※アフィリエイト広告を利用しています。
TSUTAYAディスカス 映画・VOD

こんにちは、地味に体にガタがきて家でじっとしているピムリコです。

今回は、そんな僕が、TSUTAYAディスカスの30日間無料体験を利用してみて感じたことを書きたいと思います。

無料で結構サービスを受けられたので満足していますし、悪い評判・口コミなんかに書いてあるようなトラブルも無く便利に利用できました。

無料期間内での退会する方法とその注意点やちょっとしたコツなんかも書いていますので参考にしてみてくださいっ!

 

もくじ

TSUTAYA DISCAS(ツタヤディスカス)の30日間無料体験の内容はこれだ!

無料キャンペーンの対象になるサービスは、定額レンタル8というサービスです。

これは、レンタルDVDとCDを合計8枚まで月額1865円(税抜き)で借りれるというもの。
それがこのキャンペーンだと、30日間は無料になります。

 

この定額レンタル8がすごいなと思ったのは、9枚目からは旧作DVD/CDなら無制限で借りれるというところ。

つまり、期間内なら旧作を何枚でも借りれる!

ってことです。

注意:
新作の場合は9枚目以降借り放題の対象ではないので、最初の8枚までに新作を入れておく必要がありますね。

 

 

TSUTAYA DISCAS(ツタヤディスカス)で借りる方法、注意点など

レンタルの仕組み

無料キャンペーンの話にもどると、そもそもどう送られてくるのか気になりますよね。

他の会社がどうか知りませんが、TSUTAYAディスカスの場合は、レンタルしたい商品をリストに登録しておき、その中から2枚1セットで専用の封筒に入って送られてきます。

というか、2枚1組にならないと送られてきません。

 

そのため、早く手元にレンタル品を送ってほしい場合は、レンタルしたいリストに多く登録しておくことをお勧めします。

 

リストに登録しても商品の人気度によって、借りやすさのレーティングがついており(お届け率という名前になってます)、レーティングが高い商品だとすぐ発送されますが、

例えば、借りやすい商品と借りにくい商品の2つしか登録されていなくて、そのうちひとつが貸し出し中だと発送されません。

なので、借りやすさも考えてリスト登録する必要があります。

 

結構コレが、ツタヤディスカスを利用する上でポイントになる部分だと思います!

到着までの時間

一旦、発送されるとかなり早く届きます(ピムリコの場合はそうでした)。

今、手元にある商品は、前日の17時頃に発送しましたというメールがきて、次の日の16時頃には届いていました。

なので、よっぽど急いでない限り満足できるスピードで届けてくれるようです。

返却の仕方

返却の仕方は、レンタルした商品を送り返すだけ。

えー、送料と封筒代かかるやん!?っておもった方、安心してくださいw

商品が送られてきた封筒をそのまま使うことができますし、この封筒を使えば切手代もかかりません!

この返却処理が済むとリストに登録してある商品から次のものが発送されてくるという流れですね。

不便だと思った点と注意点

不便なのは、新作が借りれないこと

これは、キャンペーンにエントリーしてから気づきました。

無料キャンペーンで新作貸してしまうと在庫状況とか経営的にもそりゃよくないんでしょうけど、期待してたので、あれっって感じですね。

 

あと、TSUTAYAディスカスの無料キャンペーンの注意点としては、キャンペーン終了後は自動で有料サービスに切り替わる点です。

 

なので、いつ終わるかを把握して追わないと「無料キャンペーンだけお得に使ってやるぜ」という人はダメージをくらうことになりますのでご注意ください。

無料体験登録完了時に、スマホのカレンダーなんかに自動更新数日前にリマインダーをセットしておくと忘れずに済みますのでいいですよ。

 

ちなみに、TSUTAYAディスカスにはもう一つサービスがあって、この定額レンタル8の半額(933円税抜き)で定額レンタル4というものもあります。

こちらは、枚数は4枚までで、定額レンタル8にあった9枚目以降旧作借り放題はできません。単純に月4枚まで。

こちらは、個人的にはあまり利用する価値がない気がします。

動画配信ポイント

さらに、このTSUTAYAディスカスの無料体験でお得なポイントがあります。

それは、ずばり動画配信ポイントです。

このポイント、webサイト上だと、ちっっっさく表示されているのですが、お金と同じ扱いで動画を購入できます。▼

TSUTAYAディスカス動画配信

 

そんな動画配信ポイントですが、30日間無料体験登録すると1080ポイントついてきます!(1ポイント=1円として利用可能)

これは、利用中の定額レンタル8に加えて、です。


すごくないですか?w


気づいたとき、まじで!?すげぇぇぇって一人で興奮してしまいましたw

 

このポイントは、その名の通り動画配信利用時に使用するポイントですね。

動画配信サービスには、購入とレンタルがあって、今のところ見る限り新しい作品だとレンタルだと500円くらいで利用できます。

購入だと2500円とか。古い作品で、レンタル400円、購入1000円くらいですね。

↓新しいやつ

TSUTAYAディスカス動画配信

 

↓古いやつ

TSUTAYAディスカス動画配信

 

今回、試しに(まぁタダでもらったポイントですが)一本動画配信サービスを体験してみました。

選んだ作品は、「グランド・イリュージョン 見破られたトリック 」です。

 

前作は、エンターテイメント作品としてはまぁ普通に面白かったので「続編あったんだー」てな感じで選んでみました。

まず、各映画のページの右側にある「青いレンタルボタン」をクリックします。

そうすると会計画面になるので、そこで自分が持っている動画配信ポイントを必要分入力します。

まぁポイント支払いですね。▼

 

TSUTAYAディスカス動画配信ポイント

 

支払い内容を確認するを押して決済を進めると、この画面になります。▼

TSUTAYAディスカス動画配信ポイント

 

 

ちゃんと、ポイントが充てられていますね。やったぜ!

まだ決済確定ではありませんので、この内容で支払うを押して支払を完了させます。

 

そうすると、下の画面になり視聴できるようになります。▼

TSUTAYAディスカス動画配信

 

 

視聴してから気づいたのですが、動画配信のレンタルの場合作品ごとに視聴期限が決まっているみたいです。▼

TSUTAYAディスカス動画配信

 

表示ちっさいなー、見逃しちゃうよー

もしこの記事読んで利用してみたいと思っている方は注意してくださいね。

ざっとチェックしてみた限りでは、レンタル作品はだいたい48時間という視聴期限ですね

古い作品、例えば上記のスパイダーマン2なんかも48時間になっていました。

というか、48時間以外は見つかりませんでした。(もっと探したらあるかもしれませんが)

TSUTAYA DISCAS(ツタヤディスカス)で映画を視聴してみての感想

今回は、HD(高画質)のものを視聴してみました。

視聴している最中は特に、動画が止まったり画質が悪いとかは感じなかったですし、快適な鑑賞ができました。

なので、動画再生自体は問題ないと思います!

 

ただ正直、48時間という視聴期限が設けられているのはいただけないですね。

もしかしたら、無料体験期間中だからなのかもしれませんが、正規でも48時間しかみれないのに500円くらい払わなければいけないなら、店舗に行った方がお得な感じもあります。

 

なので、48時間という期限が正規会員でもあるのであれば、よっぽど家の周りにレンタル屋がない人でない限りおすすめはしませんね。

動画配信ではなく宅配レンタルの方でレンタルした方が良いと思います。

今回は、無料体験でもらったポイントなのでありがたく楽しませてもらいましたー!

TSUTAYA DISCAS(ツタヤディスカス)を無料期間内で解約・退会方法を解説

最後に、無料期間でもうサービスを停止したい人や、あまりサービス内容が自分に合わなかった人の為に解約と退会方法を書いておきたいと思います。

解約と退会の違いは、

・解約は、有料サービスを停止すること(月額請求はされない)

・退会は、アカウントの情報を完全に抹消すること

です。

解約の手順

1. まずトップ画面からログインをし、マイメニューを表示させます。

TSUTAYAディスカス解約

 

2.  次に、「登録情報の確認」をクリック

TSUTAYAディスカス解約

 

3.  画面右側にある「宅配レンタル・配信サービス停止・解除申請」の欄にある「サービス停止・解除申請」をクリック

TSUTAYAディスカス解約

4. 数ページ引き止めのページが続きますが、「続行する」をクリックします。

TSUTAYAディスカス解約

TSUTAYAディスカス解約

5. アンケートのページは、どこかにチェックしないと最後にエラーがでますので、必ずどこかの項目をチェックしましょう。

TSUTAYAディスカス解約

6.  最後に下のように「サービス停止申請する」というボタンが出てくるので、これをクリックすれば完了です。登録アドレスにメールがきますので、合わせて確認しておきましょう。

TSUTAYAディスカス解約

退会の手順

クレジットカード情報や住所などの個人情報を留めておきたくない人は、アカウント情報を完全に削除する「退会」手続きが必要です。(そうでない人は、解約して課金されないようにしておくだけで大丈夫です)

退会の手順は、上で見たような解約とほとんど変わりません。

1. まず、上で解説した3番まで進み、マイメニューを表示させます。

2. すると、解約前は表示されていなかった「サービス解除申請」という項目が表示されるようになっていますので、クリックします。

TSUTAYAディスカス退会

3. すると、解約時と同じような流れになりますので、同様に進みアンケートに答え、「サービス解除申請する」をクリックすると完了です。

解約時と同様に確認メールが登録アドレスに届きますので、確認しましょう。

TSUTAYAディスカス退会

解約時の注意!課金されないために。

最後に注意点を書いておきます。

普通のVOD(ビデオオンデマンド)とは違いTSUTAYAディスカスは、宅配DVDレンタルサービスなので、それ特有の注意点があります。

注意:返却処理が終わっていないと解約できない!

解約できないという人は、まだ返却作業が終わっていないということが考えられます。

 

TSUTAYAディスカスでは、返却処理が終わっていない状態だと解約はできません。

なので、無料期間が終わるまでの間に返却処理を終えていないと退会ができないので、有料期間(月額課金)に自動で変わってしまうということがありえます。

 

返却は、僕の経験上、通常2、3日ほどで処理が終わりますが、解約時はもう少し余裕をもって(5日くらい前に返却くらい)期限から逆算しておくと良いでしょう。

解約のコツ:登録リストを削除しておこう

TSUTAYAディスカスでは、返却処理がおわると登録リストにある発送可能な商品が自動で発送されてきます。

これは、利用しているときは便利なのですが、解約するときには、次の商品が発送されてしまうと解約できないので、「罠」に感じる部分でもあります。笑

 

自動で発送されないようにするために一番簡単なので、リストから全て解除しておくのがいいでしょう。

いろいろな作品を登録しているときは、このリストの自動発送サービスには気をつける必要があります。

まとめ

無料で30日間体験できる内容としてはとても優れていると思います。

 

正直、新作を借りれない点くらいしか不満もありませんし(というか、これは贅沢すぎかなw)、デメリットはなにもありませんので、ぜひこの機会に利用してみてください。
気に入らなくても無料ですし。

 

注意点は、もう一度言っておくと、30日の無料体験が終了してしまうと自動で有料会員に更新されてしまう点です。

これは、上でも書きましたが、スマホのアプリなんかを活用して、更新日の数日前にリマインドしてくれるように設定しておくことをおすすめします!

無料キャンペーンはこちらから登録できます。

 

▼dmmの無料体験の記事も書きました。合わせてお読み下さい!

>>【ジャンル豊富】DMM.com1ヶ月間無料お試しDVDレンタル!返却方法も簡単!お得な動画生活におすすめ!

 

関連記事

>>TSUTAYAディスカス30日間無料はお得すぎでオススメ!解約・退会方法も解説します。

>>【ジャンル豊富】DMM.com1ヶ月間無料お試しDVDレンタル!返却方法も簡単!お得な動画生活におすすめ!

>>おすすめの動画配信(VOD)比較まとめ|暇で貧乏な大学生は無料体験使ってタダでお得に映画を観よう!

>>Audible(オーディブル)を使ってみてわかった良いところ・悪いところを紹介!

[/st-mybox]

コメント

タイトルとURLをコピーしました