暮らすのに必要な家具を考えてみた

ピムリコです。

今、ちょっとずつ新しい部屋に家具を配置していっているところですが、今回は結構慎重に買うものを考えてから購入しています。

これは本当に暮らすのに必要なのか。今の経済状況的に適切か。ということを主な軸として考えています。

一応、今の時点で購入したのが(まだ到着してないけど)、デスクチェアと机です。

とりあえず地面で暮らしていたのですが、食事も含め大体の作業が身体の負担になりますw

お金ない状態で身体を壊すとどうしようもなくなってしまいますので、身体に無駄な負担はかけないためにも、机と椅子を購入しました。

あとは、照明も買う予定です。
今は、デスク用のライトが二つ引っ越しの荷物の中にあったのでそれで代用しています。
が、やはり、天井に照明があったほうが目に優しいだろうと思うので、これも購入することにしました。

あとは、今の所、本棚と小物を収納する用の引き出しは買う予定。
悩んでいるのは、ベッド。
正味、今使っているふとんでも寝られるし、腰も痛くならないのでこのままでもいいかなとも思っています。ただ、若干カビが生えてきているのがきになりますけどw

ベッドの購入を悩んでいる理由は、まず値段が結構すること。あと、スペースを取ることですね。
以前は、折りたたみベッドを使っていたのですが、使用していくうちに折りたたむ部分がくぼんでいき、それがちょうど腰の部分に当たって寝るたびに腰が痛くなるということがありました。ピムリコは、腰を以前ケガしているので、余計ダメージが。。。

なので、折りたたみベッドは買う気はないし、かといって高いベッドも買えないのでどうしようかというところです。まぁ今のふとんでもイケてるし、そこまで急ぎではないので後々でいいかなという感じです。

あと、本棚に関しても、以前の本棚は結構がっしりしたものだったのですが、今回はもっと簡易的なものにしようかなと。

なぜかというと、がっしり本棚は安定感があってよかったのですが、引っ越すときに分解ができなかったし、高さがあったので狭いところに入らないかったんですよねぇ。ある程度スペースのある部屋に住めればなにも問題ないのですが、そうではないので。

なんていうか、なるべく重いものとか大きいものは使わず、軽いもの・動かしやすいものをメインで使っていきたいと考えているんです。

なので、本棚として使用し得るもので軽めのものをさがしていこうと思っています。
今は、地面にならべているのでスペースを取っていますので、スペース的には無駄に使っている状態ですね。良くないです。なるはやで改善します。

あと、小物を収納する引き出し的なやつも購入予定です。
結構、文房具とか制作用の道具とかいろいろあるので整理するために必要だと思っています。

あ、ちなみに、最近整理の大事さを学びました。結構ドヤ顔で言っていますw

なぜって、整理しないと、同じものを二つ買ったりするからです!
これは、意味のない無駄な出費ですね。
使わないホッチキスの数と言ったら。。。
あと、見つからないと単純にイライラしますしね。
整理、大事。

とりあえず、こんな感じですね、今考えている生活に必要な家具は。
だれかの参考になれば幸いです。

では。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする