備忘録 生活のこと

引っ越しに必要な書類の話

更新日:

こんにちは、ピムリコです。

今回は、引っ越しの際に必要だった書類についてです。
自分用の備忘録としても残しておきたいと思いまして。。

まず、契約者本人保証人の2名の書類が必要でした。

契約者は、

・住民票(本籍地記載無し)
・契約書
・顔写真
・学生の場合、学生証のコピー(会社員だと、社員証のコピーらしい)

顔写真が必要だったのは、今回の不動産屋が初めてでした。しかも、証明写真は高くて嫌だったので、忘れましたっ!てへぺろ ってな具合でいったらその場でデジカメで撮ってくれて、「こっちで、やっておきますー」ということでした。
わざわざ証明写真撮らなくてよかった!w
基本、契約者の書類は楽チンでした。

つぎは、保証人。

・印鑑証明証
・契約書(実印)

でした。

保証人関連は、手間でしたね。
今回は、親に頼みましたが、近くん住んでないので、郵送して書類を作成してもらわなければなりませんでした。
しかも、書類に実印で捺印しなければいけません。今回、書いてもらい、郵送してもらった書類に実印を押し忘れていた箇所があり、書類をいったりきたりさせなければいけなくなったりもしました笑

引っ越しってめんどくさいですねぇ。
てか、保証人立てれない人とかどうするんだろう。。
本当、保証人になってくれてありがとう、親!


オススメ記事

1

こんにちは、ピムリコです。 みなさん、Binance(バイナンス)という取引所をご存知ですか? ピムリコは今まで日本国内の取引所でしか口座開設をしていませんでしたが、海外の取引所Binance(バイナ ...

2

どうも、仮想通貨初心者御用達のピムリコです。 仮想通貨って、新しいジャンルなんで、その界隈で使われている言葉も新しかったりするんですよね。 ツイッターとか見てても、なんやら良くわからない言葉でコミュニ ...

3

こんにちは、 株から仮想通貨に浮気中のピムリコです。てへっ   ピムリコもまだ勉強中の部分も多いにあるのですが、仮想通貨を始めた時にまずわからなかったのが、「どこの取引所を使えばいいのか」と ...

4

どうも、株から仮想通貨に浮気中のピムリコです。 みなさん、仮想通貨やってますか? 2017年は仮想通貨元年何て言われていますが、まだまだ仮想通貨が盛り上がるのはこれからですよ!(そもそも元年ならここが ...

5

こんにちは、ピムリコです。 先日行った名古屋のホテルのサウナが気持ちよすぎて、京都に帰ってきてからも入りたくて京都にあるサウナを探しました。笑 サウナだけというのではなく、だいたいどこもお風呂とセット ...

-備忘録, 生活のこと

Copyright© ブタのしっぽをひっぱると , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.