ブタのしっぽをひっぱると

京都、東京、大阪、横浜、名古屋、福岡、千葉etc 都市を超えてUber Eatsで稼ぐ!配達員学生の雑記ブログ

京都 生活のこと

これから京都に進学・就職する人必見!京都で一人暮らしの学生の家計簿公開してみた

更新日:

こんにちは、ピムリコです。

今日は、ピムリコの一人暮らしの家計簿を公開します!!笑

以前にも、家計簿の記事を書いたのですがその記事を書いた時は、引っ越ししたばかりの時だったので、家具にお金がかかっていたりして通常の生活にかかる費用より多くの金額がかかっいました。

それだと、日常生活にかかるお金のイメージからはかけ離れてしまうので、今回はある程度安定した日常における一ヶ月の家計簿を公開してみたいと思います。

京都の大学に進学してくる新大学生や京都が勤務先になった人、移住を考えている人なんかに参考になれば幸いです。

まず前提ね

まず、前提としてピムリコの状況を書いておきます。

大学院(芸術系)に在籍中。京都市在住。今までは、かなり大食いだったけど、最近は普通に1人前かちょい多いくらい食べてます。移動手段は、原付。筋トレ中なので、たんぱく質を多く取ったりサプリ飲んだりしてる。(でも、お金はなるべくかけないように工夫してる)

ピムリコは、こんな感じで日々を生活していますね。

この記事を読んでくれている人は、自分の状況と照らし合わせながら、数字を減らしたり増やしたりしながら自分の家計簿をイメージしてもらうといいと思います。

京都の一人暮らし学生の家計簿はこちら!

2017年の10月の家計簿です。


家賃:38000円
食費:30000円
交通費:4000円
光熱費;8000円
通信費:1800円
その他(保険料etc):5000
ジム:5000円
書籍:15000円

合計 106800


 

ってな具合になりました。

わかりやすいように切り上げたり切り捨てたりして、ざくっとした金額を書きましたがだいたいこんな感じです。

 

食費に関しては、前提のところでも書きましたが、ジムに行っていて筋トレをしているので、プロテイン・サプリ代やたんぱく質を多めにとるようにしている分も、含まれています。

その費用がおそらく月6000円くらいだと思うので、普通なら2万円ちょっとだと思われます。

 

交通費は、原付のガソリン代と電車代。あまり遠出しなけとこのくらいですね。

 

通信費に関しては、インターネットは家賃に含まれているので携帯代のみです。
携帯は、格安スマホを使っているのでこの値段です。

格安simに変えてから、なぜ今までアホみたいにキャリアのくそ高い月額を払っていたのかと、自分の情弱さを嘆いています。

それについてもまた記事にしますね。

 

最後のジムと書籍代は、必要ない人は無視してください。ちなみにジムはキャンペーン価格なので、これから通常価格に戻る予定。

 

こうして改めてみてみると、もっと削れそうだなって感じですね。

 

特に食費。

もっと自炊増やしたり、料理自体を楽しめれば食費も減らせそう。

「限界まで一ヶ月の出費へらしてみた」企画とか面白そう。笑

他にも抜けているものがあったりするかもしれないけど、だいたい10万くらいで生活できるってことですね。

まとめ

京都の大学生(院生)の月の出費を公開してみました。

この月は、割と安く生活できた月だったと思うので、もう少し出費している月もあると思います。なので、上の金額プラス3万円とかの月もありますね。

 

あとは、芸術系の学生なので、制作費も別にかかったりします。今回は、その部分は普通の人には参考にならないと思ったので割愛しましたが。

 

あとは、どこに住むかとかも大事になってきますね。

ピムリコが住んでいるのは、特に人気のエリアでもないので、比較的家賃は安い(というか高くない)ですが、人気のエリアならワンルームで5,6万円以上もありますし。

追記:人気のエリアを記事にしました!

 

ピムリコ自身、こうして家計簿を改めてみてみると色々突っ込みどころがあるし、もっと節約できるところがある気がしますので、なるべくリビングコストを下げて生活できるように工夫していきたいと思います!

参考になれば幸いです!

追記:

今の家の契約時に聞かなかったために毎月の家賃引き落とし時に振り込み手数料がかかるという最悪のやつ。みんなは気をつけて▼




 

おすすめの広告とAd



オススメ記事

1

こんにちは、ピムリコです。 ちょいちょい記事にしていますが、現在、京都のウーバーイーツ配達員として働いています。 そんな僕ですが、先日、一日で2万円を超える金額を稼げました! その流れが結構ドラマチッ ...

2

こんにちは、ピムリコです。 今回は現役Uber Eats(ウーバーイーツ)配達員の僕が、ウーバーイーツでの注文の仕方をわかりやすく解説していきたいと思います。   初めてウーバーイーツを利用 ...

3

どうも、ピムリコです。 京都でウーバーイーツが始まってはや5ヶ月。 全然鳴らなかった初期の頃を経て、先日はついに2万円を超える金額を1日で稼ぐまでになりました。   そんな僕が、ウーバーイー ...

4

こんにちは、ピムリコです。 みなさん、Binance(バイナンス)という取引所をご存知ですか? ピムリコは今まで日本国内の取引所でしか口座開設をしていませんでしたが、海外の取引所Binance(バイナ ...

5

こんにちは、ピムリコです。 先日行った名古屋のホテルのサウナが気持ちよすぎて、京都に帰ってきてからも入りたくて京都にあるサウナを探しました。笑 サウナだけというのではなく、だいたいどこもお風呂とセット ...

-京都, 生活のこと

Copyright© ブタのしっぽをひっぱると , 2018 All Rights Reserved.