京極湯

銭湯・サウナ

京極湯はサウナが高温かつ露天風呂もあってオススメの銭湯!

更新日:

こんにちは、銭湯ライター ピムリコです。

今回は、右京区の西京極にある「京極湯」について書きたいと思います。

キレイめの銭湯なので、清潔感を求める人にもいい銭湯だと思いますので参考にしてみてください!

▼銭湯レビューをまとめました。
京都のエリア別銭湯レビューまとめ

 

外観は新し目の銭湯

西京極の駅から徒歩5分ほどといういい感じの立地にある京極湯。

西京極には、運動公園やアクアリーナ、京都サンガのホームスタジアムもあるので、そのイベント帰りにひとっ風呂という使い方にもいいかもしれません。

外観は、結構新しい感じですね。

中に入っても古さを感じることはなく綺麗な印象の銭湯ですので、潔癖の方にもオススメできるかもしれません。

 

脱衣所

脱衣所は、結構広めに取られているので窮屈な印象はうけません。

ドライヤーは有料ですが、綿棒が無料で使えます。

綿棒無料は、結構ありがたいです!笑

 

風呂の種類

銭湯内も綺麗です。

風呂の種類は、浅風呂(ジェット風呂)、深風呂、電気風呂、露天風呂、そして、サウナと水風呂です。

風呂は、深風呂は、結構熱めに設定されていていますが、浅風呂の方は、そこまで熱くはありません。

外にある露天風呂はぬるめの温度でゆったり浸かっていられます。

 

そして、個人的に気に入っていたのは、サウナと水風呂です。

まずサウナは、106-8 度という高温に設定されているので、かなりキツイです。

そのキツさのあとに、入る水風呂がいい感じに冷たくてかつ深いのがいいんです。

 

サウナルームに入れるのは、詰めて5人くらいで、テレビ付きです。

風呂上がりの飲み物が豊富

京極湯は、風呂上がりの飲み物の種類も豊富に用意されています。

普通の自販機はもちろんのこと▼

▼こんな感じの小さな冷蔵庫が設置されています。

 

▼冷やしあめを置いている銭湯は珍しいのでは?

▼風呂上がりの定番の牛乳は二種類あり(青と赤)、青の方が10円高いですが、栄養が豊富に入っています。どっちも飲みましたが、個人的には味は赤の方が好きですね。

 

駐輪場・駐車場

京極湯は、駐車場と駐輪場があるのもグッドなところです。

自転車は、結構スペースがあるので、スペースないに十分に停められれると思います。

車は、▼こんな感じです最大6台くらいですかね。一つ目安にしてもらえればと思います。

 

▼Kindleアンリミテッドなら無料で読めるサウナ本!(表紙はアレだけど普通のサウナ本です!)

無料体験もあるのでこの機会にぜひ!
Kindle Unlimitedの30日間無料体験はこちら!

京都宿泊にオススメの宿泊アプリ

ホテル宿泊を考えているなら「atta(アッタ)」がおすすめ!

新しくリリースされたアプリなので、まだまだ知らない人も多いかもしれませんね。

 

簡単に言うと、「atta」は、最近流行りのビッグデータやAIを使った新トラベルサービスです。

この最新テクノロジーを活用したattaのアプリを使うことで、希望のホテルの最安値プランを簡単に見つけることができます。

 

ホテルや旅館、民泊を予約する時、「本当にこのホテルを今の宿泊料金で予約してしまっていいのか?」と不安になったことはありませんか?

ホテルの宿泊料金に不安を覚えて、色々な旅行サイトで検索、比較をしたり、早割がないか、直前割がないかなど、時間をかけて調査した記憶はないですか?

 

attaを使うと今まで使っていたそういう時間を節約して、かつお得な料金でホテル予約をすることができます。

 

attaでできることをざっくり書いておくと、

・Trip.com、agoda、楽天トラベルといったホテル予約サイトの宿泊プランを簡単に検索&比較することができます。(さらに、AirbnbやHomeAway,Vacation Stayといった民泊や別荘、バケーションレンタル予約サイトのプランもattaで検索&比較できます)
・現在の最安値プランが今後、より安くなる確率を提示し、あなたに「今、最安プランで予約すべき」か「今は待って、さらに宿泊料金が下がったら予約するか」という選択肢を提供してくれます。

・attaはあなたに代わって、あなたが希望するホテル料金の変動を見続け、そのホテルの最安値がよりお得になるとあなたに教えてくれます。

 

そして、もちろん

ダウンロードは無料です!!

ホテルの最安値のプランが簡単に見つかる-atta(アッタ)

ホテルの最安値のプランが簡単に見つかる-atta(アッタ)
開発元:ATTA INC.
無料
posted withアプリーチ

宿泊するホテルを探すときに便利なサイトは、上記のアジア圏のホテルの予約に強いagoda(アゴダ)の他 、最近話題のナタリー・エモンズのCMでおなじみのトリバゴ、シンプルで使い易いBooking.comがおすすめです。

>>【旅行にオススメ】Booking.comで安くホテルを取りたいならGenius(ジーニアス)会員を目指すべし。裏技のBooking.comカードも紹介

まとめ:綺麗で清潔感のある銭湯!100度越えのサウナ好きにオススメ

今回は、西京極にある京極湯を紹介しました。

京極湯は、七条通りの延伸工事時に新築移転されたため、外も内も新しくて綺麗です。

 

風呂の種類、そして、高温のサウナもあって銭湯料金なので、特にサウナ好きにはオススメしたいですね。

あと、ここの銭湯は、他の銭湯よりタトゥー率が高い気がしますが、近くになにかあるのかな?笑

 

定休日: 月曜日
住所:京都府京都市右京区西京極西川町19
営業時間:15:00~23:00
tel: 075-313-7601

 

最後に、ピムリコが使っている銭湯やサウナあがりで大活躍するおすすめの速乾性タオルを紹介します!(タオルのレビュー記事を書きましたので参考にしてください)

最近ゴリ推しのこのタオルは、値段も2000円しない程度(二枚入り)なのに、驚くほどの吸水性・速乾性があります!

 

もともとピムリコは旅行用にと思って買ったのですが、あまりの便利さに日常的に利用するようになりました。

運動時の汗ふきにも活躍しますし、ぜひお試しを!

 

▼銭湯レビューをまとめました。
京都のエリア別銭湯レビューまとめ

おすすめの広告とAd



-銭湯・サウナ

Copyright© ブタのしっぽをひっぱると , 2019 All Rights Reserved.