国民健康保険の支払いを滞納してたらコンビニ払いできなくなってた…どこで払えるのか教えるよ

※アフィリエイト広告を利用しています。
お金

こんにちは、ピムリコです。

先日、お金が無くて滞納していた国保の保険料を払ったのですが、支払い用紙の使用期限が過ぎていて、コンビニでは払えなくなっていました。苦笑

どんだけ滞納してんねん!って話ですが、世の中には同じようにお金に困っている人もいると思うので参考になるかはわかりませんが、恥をさらしながら記事にしておきたいと思います。

 

[st_af id=”9916″]

もくじ

国民健康保険の支払い滞納…

まぁ、そもそもなぜ国保の保険料を払っていなかったかというと、単純にお金がなかったからです。笑

お金ない時ってクレジットカードで生活しがちじゃないですか?支払いがのびるんで。

 

でも、家賃は現金で払っているので、現金は残しておかなければいけなくて、国保を払う分にはお金を回せなかったんです。

まぁたったの1700円だったんですけど、「月末家賃払うまで払うの待っておこう〜」と引き出しに入れておいたら、そのまま次の月も放置してしまい、完全に忘却の彼方状態で支払い表の存在を忘れていました。

 

その後、結局、二ヶ月後くらいですかね、放置しされた状態の国保の支払い表を発見したのは。笑

 

その前にも、督促状も来ていたのは覚えているのですが、それさえもすっかり忘れてしまっていました…

イタすぎるぜ、自分…

 

と、まぁそんな感じで、数ヶ月前の国保を支払うことになったのでした。

 

▼家計が苦しいときは、支払いを伸ばせるクレジットカードを効果的に利用しましょう!審査が通りやすい楽天カードがオススメなのでこちら記事も併せてどうぞ。

参考 

>>楽天カードがダサいって?は?その考え方がクソダサいけどね!楽天カードを勢いで擁護してみた

支払い期限が過ぎているとコンビニでは支払えない

いつも国保の保険料は、コンビニで払っていたので支払い用紙をいつものように、コンビニに持って行きました。

 

レジで店員さんが、バーコードをスキャンしたとたん、

ピーーーーー

 

店員さんも、あれっ?と言った感じで、もう一度スキャン。でも、また同じく

ピーーーーーーーー

 

 

僕は、この時点で、「あっ、期限が過ぎているからだっ!」と気づき、恥ずかしく思っていると、

店員さんは、自分のミスだと思ったのか、それとも優しい人のなのか、諦めずにもう一度スキャンしてくれ、そしてまた、

ピーーーーーーーっ!!!!!

 

 

も、もうやめてくれ。

これ以上公共の面前で僕を辱めないでくれ!

 

 

三回目のピーーーで、僕は、「あっ、まぁ出来ないなら、いいっすよ」と平然を装いながら、コンビニを後にしました。

家の近くのよく行くコンビニだったので、恥ずかしさは倍増でしたが、家に帰って用紙を確認してみると、やはり期限は大幅に(二ヶ月弱)すぎていました。

 

期限といっても納付期限ではありません。

下の画像▼の赤い四角の部分に記載されている期限です。(画像だと納付期限は4月2日w)

 

この期限がコンビニ等の納付を代行している場所での有効な期限みたいです。

僕の場合は、二ヶ月弱ほど過ぎていたので、論外だったというわけですね。

ははは..

[st_af id=”10469″]

期限切れた後は、どこで払えるのか?払う時、怒られるの?

用紙の裏面を確認すると、期限が切れた後は区役所で払えるらしいことを発見。

これは、もちろん住んでいる場所にもよるのだろうけど、役所までわざわざ行かないといけないというのはどこの同じなのではないかなぁと思います。

なので、それがめんどくさい人は、ちゃんと期限までに支払いましょうね〜

 

僕の場合、京都市の右京区役所までわざわざ行って支払いました。

個人的に、こんだけ支払いが遅れたので、窓口で対応している役所の人に怒られるのかなぁ、とビビっていたのですが(謝る準備はできていました。笑)、まったくそんなこともなく、淡々と値段を告げられ、その値段を支払うだけで終わりました。

 

もっと延滞してたら違うのかもしれませんし、たまたま優しい人だったのかもしれませんが、もし延滞してしまって支払い時に怒られる不安がある人も、案外今回の僕みたいに、さらーーっと終わることも多いのでサッサと済ませてしまうのがいいと思います!

と、いうことで、無事支払うことができました〜

てか、口座自動引き落としにしておけばよくない?なぜしないの?

ここまで読んで、

 

「国保の保険料なんて、わざわざ用紙で払わずに口座から自動引き落としにすればいいじゃん!」

「まじ、情弱乙」

 

って思った人もいるかもしれません。

 

僕も口座自動引き落としができるのは知っているんですが、設定はしていません。あえて、ね。

理由は、口座から自動で引き出されて現金がなくなるのが嫌だから。笑

 

もちろん、普通に会社員とかで働いている人ならその方が便利で良いとは思いますが、クソ貧乏生活の学生である僕は、少しの現金でも大切なんですね。

 

現金はなるべく残しておいて、クレジットカードをうまく併用して支払いを伸ばす。というのを本当にお金がないときは戦略としているので、

口座から自動で引き出されてしまうより、めんどくさくても用紙で自分のお金のあるタイミングで支払いをするほうが、今の僕の家計的にはありがたいんです!

 

もっと収入がある人は、こんなことしなくてもいいのでしょうが、今の僕にはこういう工夫をすることが必要なんです。

 

まぁこれもいい経験だと思って貧乏生活をしていますよ!

同じような状況の人はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

▼Kindleアンリミテッドなら無料で読めるお金に強くなる本!無料体験もあるのでこの機会にぜひ!
>>Kindle Unlimitedの30日間無料体験はこちら!

 

▼お金の心配を減らしたい!自分で経済的に自立したい!という人は、お金について勉強してみることをおすすめします!

[st-midasibox title=”お金関連記事” fontawesome=”fa-check-circle faa-ring animated” bordercolor=”#FFC107″ color=”” bgcolor=”#FFFDE7″ borderwidth=”” borderradius=”5″ titleweight=”bold”]

>>大阪梅田ファイナンシャルアカデミーお金の教養講座に行ってきたので感想をレビューする!

>>草コイン投資 Binance (バイナンス)の登録方法を解説!世界一の取引所なので絶対登録しておこう!

︎>>これから仮想通貨を始めたい初心者へ。国内の仮想通貨取引所をまとめてみたので参考にしてね

[/st-midasibox]

[st_af id=”9916″]

まとめ

今回は、僕が住んでいる京都市の国民健康保険の保険料を延滞したときの話を紹介してきました。

読者の方の住んでいる場所では、また違う部分もあるかもしれませんので、細かい部分は、それぞれの自治体で確認してみてくださいね。

 

僕の場合は、国保の料金は安いですが、もっと値段が高い人の方が多いわけですから、経済状況が悪くなると延滞する必要がでてくる人も多いのではないかと思いますので、今回は記事にしてみました。

少しでも参考になれば幸いです。

では。

[st_af id=”10469″]

関連記事

>>大阪梅田ファイナンシャルアカデミーお金の教養講座に行ってきたので感想をレビューする!

>>アップルの分割ローン落ちたけど新iPad Pro手に入れた!現金ない人はこの方法がオススメ!

>>プライオリティパスで無料!関空のぼてぢゅうに行ってきた。注意点は?

>>Audible(オーディブル)を使ってみてわかった良いところ・悪いところを紹介!

>>新iPad Pro12.9(2018モデル)買ったからレビューする!高いけど圧倒的に所有欲が満たされる!

>>【初注文者必見】Uber Eatsの注文の仕方・注意点をわかりやすく解説!

>>【ウーバーイーツ京都】配達パートナーは稼げるの?実際にやってみた結果!

>>おすすめの動画配信(VOD)比較まとめ|暇で貧乏な大学生は無料体験使ってタダでお得に映画を観よう!

[/st-mybox]

コメント

タイトルとURLをコピーしました