学生で株やりたい人必見!株トレード初心者にオススメの株本を紹介する。

こんにちは、ピムリコです。

株取引を公開している時によく質問を受けていたもので、「株を始めたいけどよくわからないので勉強をしてから始めたいのですが、オススメの本はありますか?」というのがありました。

その都度、1冊か2冊オススメの本を紹介して返事を返していたのですが、何回も同じことをするのがめんどくさくなったので公開したいと思います。

結構、王道のものしか読んでいませんが、入門者や初心者の人には参考になると思いますので是非読んでください。

基本の”き”から学べる入門本

めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」入門 改訂第2版

ピムリコが一番始めに買った入門本。

特に買った理由でコレと言った強い動機はなかったと思うけど、本屋で立ち読みして、ページの見やすさと使われている言葉のわかりやすさが良かったので買った気がする。

結果、買って良かったし、ざっと株取引というのがどういうことなのかというを学べる入門書だと思う。


めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」入門 改訂第2版

いちばんカンタン!株の超入門書 改訂版

こちらも基本的なことを教えてくれた本。

イラストも多いので、上のZAiの本よりとっつきやすい本だと思う。

ピムリコは、入門の本は二冊目だったので若干簡単すぎる印象を受けたので、こちらを一冊目に選んでもいいと思う。


いちばんカンタン!株の超入門書 改訂版

入門編を終えた後に読んだレベルアップ本

一番売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」入門 上級編

入門編で基本的なことを学んだ後に読んだのは、1冊目に買った「めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」入門 改訂第2版」の上級バージョンのこの本。

入門編では詳しく解説されていなかったチャートや、財務諸表の見方などのファンダメンタルズ分析も勉強できる。

表紙に上級編とデカデカと書かれているけど、入門の上級編ということなので、決してメチャクチャ難しいというわけでもないので、入門編を読んで良いなと思った方はこの上級編もオススメです。


一番売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」入門 上級編

たった7日で株とチャートの達人になる! 改訂版

チャートを勉強したいと思い立った時に買ったのがこの本。

大ベストセラーだったものをリニューアルした改訂版らしい。

ちなみに、これもZAiの本ですが、別にZAi押しというわけではないです。

この本の良いところは、大型本なので掲載されているチャートが見易いというところ!

ローソク足の説明から書いてあるので、まったくの初心者がこの本から始めるというのも可能。
あと、事例が多く掲載されているので、まとめて参照したいという人にもオススメ。

デイトレのやり方も少しだけど載ってるよ。


たった7日で株とチャートの達人になる! 改訂版

メンタルを鍛えるためにオススメの本

やっている人はよく分かると思うけど、株はメンタルがかなり影響する。

なので、メンタルの分野の本も出来る限り読んでおいた方がいい。

ゾーン — 相場心理学入門

内容は、読み継がれてきただけあって良書だと思し、トレーダーなら本棚に置いておき定期的に読み直す本だなと思う。

難点は、レビューでも書かれているけど、訳がよくないので読みづらいという点です。

この本は結構厚い本なので、もし読むのが億劫な人・活字が苦手な人は、オーディオ版も出ているので、そちらを活用するのがオススメ!


ゾーン — 相場心理学入門


ゾーン ──勝つ相場心理学入門 [MP3版] ()

ゾーン 最終章──トレーダーで成功するためのマーク・ダグラスからの最後のアドバイス

上で紹介したゾーンの最終章と題した本。

個人的には、前作と内容がかぶっているところもあるけど、こちらの方が全体的にわかり易い印象。

本作は、前作とは違う訳者が訳しているので前のものより文章もわかりやすい気がします。

こちらもオーディオバージョンがあるので、字を読むのが嫌な方はオーディオバージョンをどうぞ!


ゾーン 最終章──トレーダーで成功するためのマーク・ダグラスからの最後のアドバイス (ウィザードブックシリーズ)


ゾーン 最終章──トレーダーで成功するためのマーク・ダグラスからの最後のアドバイス (ウィザードブックシリーズ)

まとめ

株取引は、実践を積むことが一番大事だと個人的には思っています。

ですが、やはり知識も同時に蓄えていかないと、短期的には勝てても継続できません。
そういう時に必要なのが、知識であり勉強であるとピムリコは思っています。

今回、紹介したものは王道のものがほとんどだと思いますので、入門者・初心者の人には読んでおいて損はありません。というか、得るものばかりだと思います。

その後、トレード経験を積んで、もし自分が必要な知識が出てきた時は、その都度自分で本を選んで勉強してみてください。

その勉強がきっと成績に反映されると思います!

では。

仮想通貨オススメ口座はこちら↓
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で



ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

FXオススメ口座はこちら↓

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする