JCBカード(楽天デビット)の返金のタイミングは遅い?いつなのか教えます。

※アフィリエイト広告を利用しています。
クレジットカード

こんにちは、ピムリコです。

僕は、現在クレジットカード二枚(楽天プレミアムカード+エポスカード)、そしてデビットカード(楽天銀行デビットカード(JCB) )を所持し利用しています。

 

楽天デビットカードは、楽天銀行のキャッシュカードも兼ねているものです。

そんな楽天デビットカードを数ヶ月前海外(台湾)に行った時に利用して買い物をしました。

 

ですが、手違いでその商品をキャンセルしてもらったんですね。

その時に、海外利用ということもあり、「本当に返金されるの?てか、いつ返金されるん?」というのが結構不安だったので、今回は、そんな楽天デビットカード(JCB)の返金について書いていきたいと思います。

もくじ

楽天デビットカード(JCB)の支払いキャンセル後の返金タイミングはいつ?

支払い〜返金まで

僕の場合、9月27日に利用して、その次の日に店でキャンセル処理をしてもらいました。

 

そして、僕が使っている楽天銀行に返金額が着金し、そのお知らせのメールが来たのが11月27日の(13時8分)でした。

 

なので、キャンセル処理から二ヶ月くらいかかっているデビットカードの引き落とし口座に返金されたことになります。

返金ルールについて

今回の僕ケースは、上のような感じで返金されましたが楽天デビットカードのサイトに以下のように書かれていました。

参考:

カードのご利用日当日
または翌日でのキャンセル
カードのご利用から
2日以上経過してからのキャンセル
店舗でのご利用 数日内に返金されます 1~2週間後に口座に返金されます
インターネット・通販等でのご利用

 

 

僕の場合は、1〜2週間後どころではなく2ヶ月かかっているわけですが、上のようなパターンもあるのだと思います。

ちなみに、JCBデビットカードの公式サイトでは以下のように書かれています。

キャンセル分の料金は、通常のご利用分と同様に毎月15日に締め切り、翌月10日(土・日・祝日の場合は翌営業日)に返金します。

 

こちらも、僕のケースは当てはまりませんでした。苦笑

 

僕の場合は、海外(台湾)での利用なので解釈間違いかもしれませんが、とりあえず、返金まで二ヶ月ほどかかったということだけお伝えしておきます。

まとめ:デビットカードの返金は遅いと覚悟しておこう!

というわけで、JCBカード(楽天銀行デビットカード(JCB) )の返金のタイミングについて書いてきました。

 

僕の場合、海外・店舗・JCBという条件でしたので、国内でネット通販・VISAデビットなど異なる条件だとまた違った結果になるかもしれません。

 

デビットカードの返金は、僕の場合のように遅い場合があるのでそのお金を期待して次の支払いを…なんて考えている場合は、気をつけておきましょう!

 

では、参考になれば幸いです。

 

[st-mybox title=”関連” fontawesome=”fa-check-circle” color=”#FFD54F” bordercolor=”#FFD54F” bgcolor=”#FFFDE7″ borderwidth=”2″ borderradius=”5″ titleweight=”bold” fontsize=”” myclass=”st-mybox-class” margin=”25px 0 25px 0″]

>>航空券をクレジットカードで買う時にエラーが!原因とその対処法をシェアするよ

>>【関西国際空港】楽天カードで入れるラウンジ比叡に行ってきたのでレビュー!

>>プライオリティパスで無料!関空のぼてぢゅうに行ってきた。注意点は?

>>楽天カードがダサいって?は?その考え方がクソダサいけどね!楽天カードを勢いで擁護してみた

[/st-mybox]

コメント

タイトルとURLをコピーしました