いろんな道具のこと

iPad Proを買うかMacbook(ノートパソコン)を買うかどっちが良い?両方使いの僕がアドバイスします。

投稿日:

こんにちは、ピムリコです。

iPad Pro12.9(2018モデル)を使って早1年が経ちました。

参考 

>>新iPad Pro12.9(2018モデル)買ったからレビューする!高いけど圧倒的に所有欲が満たされる!

 

そんな僕が今回よく質問される「iPadとノートパソコンMacBook(ノートパソコン)ならどちらを買う方が良いの?」ということについて書いていきたいと思います。

 

・「iPadってノートパソコンの代わりになるの?」

・「iPadってすごいって言うけど、それならiPad買っておいた方が万能なんじゃないの?」

 

と言うふうに僕自身、iPadを使う前に思っていたので、1年ほど使ってみた経験を踏まえこれらの疑問を持っている方の参考になればと記事にしていきたいと思います。

 

結論:iPadとノートパソコンどちらか1つを買うなら間違いなくMacBook(ノートパソコン)のほうがいいよ。

もちろん、あくまで僕個人の意見ではないですが、両方使っている身としてして思うのは、

 

「iPadとノートパソコンのどちらか1つを買うなら、間違いなくMacBook(ノートパソコン)の方が良い」

 

と言うこと。

 

以下に理由を書いていきますので、自分の使い方に合わせて参考にしてもらえればと思います。

理由1:iPadは、まだ所詮 iPadでしかない

iPadは、それまで使っていたiOSではなく、最近iPad OSと言う新しいiPad用の専用OSが世に出ましたね。

今までwebサイトなどがスマホ(モバイル)的な表示のされ方だったのが、PC的に表示されるようになったり、サイドカーという新しい機能によりMacBook(バージョン指定あり)と無線で繋げてiPadがサブディスプレイ化できたり、とかなり便利にはなってきていて嬉しい限りです。

 

ですが、このiPad OSが出たところで結局今のところまだこのiPad OSでできる事というのは限られています。

 

iPad OSが出たことで、さらにパソコンに近くなったし便利になったとは思うのですが、それでもやはりまだパソコンでできてiPadでできないと言うことが多すぎます。(後述)

 

理由2:値段がノートパソコンとほぼ変わらない(もしくはそれより高いw)

僕が現在持っているのは、iPad Pro12.9(2018モデル)とSmart Folio (純正)とApple Pencilの3点セットなのですが、この3点セットを揃えるとなると、だいぶ高価な買い物になります。

 

実際、僕の場合、発売日当日に買ったのですが、その金額は全部で20万円に行かない位の金額でしたから。

 

僕が最近買ったMacBook Pro(2019年下位モデル)は16万円位でだったので、それを考えるとやはりコスパが良いとは言えないと思いますね。

 

両方持ってるから言わせてもらうと、値段が安いにもかかわらず、満足度はMacBook Proの方が今のところ高いです。

パソコン出てきてiPadでできないこと

理由1で「まだパソコンでできてiPadでできないと言うことが多すぎます。」と書きましたが、以下が主なiPadでできないことです。

 

これから、以下のようなこともiPadでできるようになるのかもしれませんが、今のところできません。

もしくは、「厳密には可能だけど、やりづらい。or 動作が鈍すぎて使い物にならない」と言った感じですかね。

パソコン出てきてiPadでできないこと

3D型、アプリ開発、プログラミング、DTM、CAD、動画。

 

動画に関してはiPadでもできる事はできるのですが、基本的に処理スピードが遅かったりするのであまり使い物にはならないと思います。

 

さらに、最近だとスマホで撮った動画もかなり高画質になってきて4Kなども扱えたりするわけですからiPadだと、容量的な問題や処理スピード面能力の問題でやはり現実的ではないかなと思います。

ちょっとだけ動画いじるくらいならいいかもしれませんが。

 

可能だけどあまり合理的ではないと言ったところでしょう。

 

iPadをそれでも欲しいと言う人にオススメするiPadの使い方

iPadのネガティブなポイントを書いてきましたが、それでももちろんiPadにも良いところはあります。

というか、僕もiPadよく使っていますし。(この記事は、「iPad Proを買うかMacbook(ノートパソコン)を買うかどっちが良い?」という二者択一の場合に関して書いています。僕は、iPad好きですよ!)

 

以下に、僕自身が思うiPadのオススメの用途を書いていきたいと思います。

もし、以下の項目に当てはまる部分があるならノートパソコンではなくiPadを買っても良いかもしれません。

ペンタブ代わり使い、絵・イラストを書く

今までだと、以下のようなワコムのペンタブで絵を描く人が一般的だったと思います。

ですが、最近だと、iPadとApple Pencilの組み合わせがかなり高度に進化したため、iPadで絵やイラストを描く人が増えています。

 

なので、そのような用途で使用したいと考えている人は、iPadも良いかもしれません。

手書きのノートテイキング等を電子化したい

世の中的に、環境に優しくするためにペーパーレス化を推進していたりしますが、僕自身も物をあまり多く持ちたくないので、ペーパーレス化したいと思いっている人間です。

 

なので、講義などをiPadのノートアプリで書くことによって、部屋の物を少し減らすこともできましたし、物理的なノートを持つことなくなったので荷物が軽くなったという恩恵もありました。

 

(ただ、これだけのためにiPadを選ぶというのはオススメしませんけどね。僕自身、まだ紙とペンを完全に使わないということもありませんし。物が少し減った、というくらいです。)

電子書籍を読む

これが個人的に1番オススメの使い方ですね。

上にも書きましたが、部屋に多くのものを持ちたくなので、可能なら本も電子書籍を選ぶようになりました。

 

もちろん、読みたい本が全部電子書籍で読めるというわけではないので、専門的な学術書などは未だに(普通の物理)本を買ってはいます。

 

iPadを買う前は、Amazonプライムデーで買ったKindleを使って電子書籍を読んでいたのですが、iPadを買ってからiPadで読むようになりました。

 

12.9インチのiPadを買ったということもありますが、Kindleと比べ一画面に表示される文字の量が多いのでかなり読みやすいですし、iPadは画面を長く眺めていても僕はあまり目が痛くならないのでそれも助かっています。

 

ちなみに、最近だとVODサービスで、雑誌読み放題が含まれていたりするので、その場合もiPadで読むとカラーかつ高画質で読めるのでオススメですよ!

 

▼雑誌読み放題が可能なオススメのVOD▼

 

▶︎U-NEXTの無料お試しはこちら

▶︎フジテレビオンデマンド公式ホームページへ

▶︎Amazonプライム

amazonプライム会員ではない方は、以下から登録すると30日間無料体験で利用できます!
▶︎ amazonプライムビデオ30日間無料体験
学生の方は、さらにスーパーお得なamazon studentという会員があります。
こちらは、年会費1900円という破格なので映画をみるだけでも元はとれます!
▶︎ amazon studentはこちらから。(6ヶ月無料期間有り)

 

その他:動画を綺麗で大きめの画面で観れる

やはりごろごろしながら映画を見たりとかするには、iPadはあると便利ですよねw

どこにでも持ち上げる運べますし。

 

ただそれはあると便利と言うことでしかなく、わざわざそのために高いお金を払うと言うのは馬鹿げているかなと思います。

なので、上記の僕のお勧めの使い方をしないのであれば、基本的にはパソコンを買った方が後悔することないと思いますね。

まとめ

というわけで、「iPadとパソコンMacBookを買うなら絶対にMacBookを買った方がいいよ」と言う僕の主張を書いてきました。笑

 

ですが、今回書いたのは「iPadとノートパソコンのどちらかを買うなら」と言うことなので、もし余裕があるのであれば両方買うとさらに、作業環境的にも自由が効くようになりますし便利です。

 

後は、「今はまだ世の中的にiOSに対応しているものが少なすぎる」と言うのが決定的な理由だったりするので、その部分が解消されればiPad OSでももっとできることが増え、iPadを持つ魅力が出てくるのではないかなと思っています。

(まぁ、まだiPad自身においても改善して欲しい事はままありますけどね)

 

実際、僕の今の作業環境はMacBook Pro13インチ(2019)とiPad Pro12.9(2018)と、そして最近iPhone 11 Proも新しく購入したので、完全にAppleづくしの作業環境になっています。苦笑

 

今までスマホはアンドロイドだったので、スマホをiPhoneにしたことによって、かなり作業効率が上がりました。

具体的には、いつでもどこでもiPhoneでメモしたものが、MacBookやiPadでかなりシームレスにストレスなく閲覧でき、そして編集管理もスムーズにできるので作業がだいぶしやすくなりました。

 

そんな感じで、もし余裕があったり、先行投資と考えることが財政的に可能なのであれば、Apple製品を複数使うと言うのは、生産性という意味では良いと思いますね。

 

では、参考になれば幸いです。

 

おすすめの広告とAd



-いろんな道具のこと

Copyright© ブタのしっぽをひっぱると , 2019 All Rights Reserved.