生活のこと

いきなり家に警察が来たんだが!理由は何?ビビった人は参考にしてください。

更新日:

こんにちは、ピムリコです。

突然ですが、本日いきなり警察の人が家に来ました。笑

詳しい経緯と内容を記事にしてみたいと思いますので、 もし同じような境遇の人がいれば参考にしてみてください。

きっとあなたが悪いことをしてないのであれば、参考になると思います。笑

思い当たる節がある人は、、、ちょっと力になれませんので、以下読まずに潔く罪を償ってください。

朝いきなり警察の人が家に来たんだが!!!

警察が来たといっても、僕はその時、家にはおらず、同棲中の台湾人の彼女が1人家にいる状況でした。

僕が気づいたのは、家に帰ってからでした。

インターホンの録画画像をチェックすると、警察の制服を着た人が立っているではありませんか!!

 

すぐにその時外出中だった彼女にラインで

「え、朝警察きたの!?」

と 連絡してみると、

 

「うん。めちゃ怖かったヨ」

と返事が返ってきました。笑

 

何やら詳しく聞いてみると、僕の部屋のみでなく、他の人の部屋の番号も押していたらしく、 隣の部屋のインターフォンが鳴る音も聞こえたらしいです。(壁薄いw)

 

しかも、そのインターフォンを無視して(怖いから出なかったらしい)後すぐに外出したらしいのですが、偶然エレベーターで鉢合わせて気まずかったと言っていました。笑

(その時は、なにも聞かれなかったらしい)

なので、僕の家のみならず、建物全体のベルを鳴らしていたのだと思われます。

 

よかったよかった。

 

おまわりさん何の用だったのですか?うちに来た理由はなんですか?

結局のところ、そもそもなんで、警察の人は僕のとこなんかにきたのか気になったので理由を少し調べてみました。

 

まず考えられる理由としては、「 警察の人がパトロールを兼ねて一軒ごとにで訪問している」というもの。

 

マンションなどの集合住宅では、誰がどこに住んでいるかというのがなかなか分かりづらいので、

「とりあえず全部屋インターホンを鳴らして確認しながら安全確認のため呼びかけている」

ということのようでした。

 

許可をして玄関のところまで来てもらうと、特別事件などの捜査ではなく、安全確認等のためだけなので、世間話などをして、ただ受け答えをすればいいみたいです。

その際に、生年月日等の質問をされたとしても、もし嫌なら答える必要はありません。

丁寧にお断りしましょう。笑

 

あとは、「近くでなにかしらの事件や事故があり事情を聞いてまわっている」というのもありそうです。

この場合は、思い当たることがあるなら積極的に情報を提供してあげたほうが良いと思われますね!

 

ちなみに、このようなケースの場合では、だいたい制服姿の警察官が一人でやってくるようです。そして、手にはボードみたいなものを持っているというのも特徴のようです。笑

 

今回僕が、インターホン越しに録画されたインターホンの画像越しに見た警察官も、全くその通りの状態でした。

 

ちなみに、僕は警察官の制服を着た人を見たときに「これ本物かなぁ」とまず思いました。

なのでそこを疑うことも大事かなと思います。特に女性は。

 

こういうのも▼最近はネットで買えますので、インターフォンの画面越しだとパッと見本物かどうかなんてわからない可能性もありますから。

もし本当に確認したい場合は、警察手帳を見せて欲しいと言えば見せてもらえるみたいです。

が!それが本物かどうかわかりませんよね!!w

 

スーツ姿の警察官が複数人来た場合は任意同行かも

ちなみに、制服の警官ではなく、スーツ姿の警察官が朝早く来た場合は、任意同行の可能性があるらしいです。

怖い...。

 

しかも、見回り・パトロールのお巡りさんは、一人できましたが、スーツの警察官の場合は、3名以上で訪問する場合が多いようです。

そうなると、ほぼほぼ逮捕前提の任意同行や、その場で逮捕状を読み上げられ...手首をガシャンッ!ってなるのでしょうね。

 

以前、東京でウーバーイーツ配達をしていた時に、タワーマンショとかの前で一度そういう少し違和感のある光景を目撃したことがあったのですが、今思うとあれは、まさにソノ現場だったのでしょう。笑

Uber Eats一時的な東京配達のすすめ。京都から都市を越えて稼いできたのでコツを教えます!

 

まとめ:警官来ても、ぶっちゃけ無視で大丈夫!

というわけで、いきなり警察が来たのでビビったわけですが、結局、無視していますが、今のところ問題なしですw

ポストに「警察が来ましたよ」的な紙も入っていませんでした(宅急便の不在通知的な)し、電話があるということもありませんでしたので、僕を逮捕しにきたわけではなさそうなので、本当によかったです。

 

新年あけたばかりなのに、「家帰ったら、いきなりインターフォンの録画に警察が映ってる」という不意打ちをくらった形になりましたが、僕は今のところ逮捕されるようなことはしていないので、今回は大丈夫でした。笑

みなさんも警察にビクビク怯える必要のないように日々を過ごしてくださいね!笑

オススメ記事





 

おすすめの広告とAd



-生活のこと

Copyright© ブタのしっぽをひっぱると , 2019 All Rights Reserved.