生活のこと

【髭男実験】髭を一ヶ月の期間伸ばしてみたので、途中経過をレポートする

どうも、僕です。ピムリコです。

プロフィールも併せてどうぞ

特別これといった理由はなかったのですが、いきなり「あっ、髭伸ばしてみようか」という気持ちになり、外出自粛期間もあったので一ヶ月髭を伸ばしてみました。笑

 

その途中経過を記録したので、これから髭伸ばしたいと思っている人なんかは参考にしてもらえればと思います。

(まぁ、参考になるかは知りませんが。)

条件:自分は少し体毛が濃い方だと思う。

まず、最初に言っておくと、僕は体毛が平均男性より少し濃い方だと思います。

 

なので、以下のレポートは「体毛が薄い系男子」的には同様の過程で経過することは無いと思いますし、もっと体毛が濃い人は、僕より速いスピードで伸びていったり、生えるエリアが広かったりすると思います。

 

これは、完全に個人差なので、まぁ前提条件として覚えておいてもらいながら、以下をどうぞ。

4/16 スタート:触った感じツルツル状態にしてからスタート

はい、ここからスタートです。

4/16の時点で、鼻の下からもみあげ・首元まで全部「触った感じツルツル状態」までしっかりと剃りました。

 

ツルツル、すべすべです。

ちなみに、決まった時間というわけではないですが、撮影時間を大体合わせるために夜・風呂上りくらいのタイミングで以下撮影していきます。

髭を一ヶ月伸ばす

4/19 3日後

2、3mmくらい生えてきました。

近くで見るとあきらかにヒゲ剃ってないとわかる感じ。

少し離れれば、まぁ少しヒゲあるかなくらいだとは思いますが。

4/22 六日後(1週間くらい)

六日後。つまりおよそ一週間ですが、ちょこちょこヒゲが伸びてきているのがわかります。

ここまでくると、遠目でも少し髭が生えているのはわかる程度ですね。

まだ この時点では、髭を剃ってない不快感を自分が感じることはありませんでした。

 

あとは、頬の変なところ(ほおの真ん中とか)から突然一本だけ生えてきたりしててそれが認識できる感じ。

もみあげと髭がつながりはじめるのもこの頃。顎から首にかけては、ヒゲが密集しはじめる。

4/27 11日目

この時点で、1cmくらい生えてきた。

ここらへんから「この人髭をわざとはやしている?」と認識されるレベルな気がします。

ほっぺの変なところから生えてきた毛も他人からあきらかにバレるレベル。

もみあげと髭の連結が徐々に強化される。

 

僕の場合、あごから首元にかけてが茂りやすいことが判明したのはこの頃。

ここらで、髭によっては変な方向に向いて生えたりしているのが明確になる。

 

鼻下からフェイスラインに繋がりが明確に。

▼銭湯でサウナ入って帰ったすぐなので赤い。

4/30 14日目2週間

あまり11日目と変わらない気がします。

やはり、首元にかけての髭がしっかりし始める。

 

生えるところと生えないところ(僕の場合、頬)ががはっきりしはじめる。イメージしていた髭にデザインしたかったのに、結構がっかり。

唇下のヒゲもだんだん伸びてきた。

毛のアナーキーさが増す。

5/4 18日目

この頃から、痒くなり始める。

このあたりから清潔感がだんだんとなくなったと自覚するようになる。(おそらく他の人からしたら一週間未満くらいのタイミングでも「清潔感ない」って思ってたと思うけど)

 

一番嫌だったのは、鼻下の髭が数本勢い余って成長してきて唇の領域にかかり始めたこと。

一度それに気づき始めると止まらなくなり、ずっと気になってしまうようになった。

 

ここらへんから髭のストレスでクオリティオブライフが下がってきたと思うw

 

首元がやはり繁まくってきた。

5月8日 22日目 およそ3週間

ここらへんから完全にみっともない感じだと思う。通りすぎる人と目が合うし。

 

鼻下の髭が、唇エリアへの侵入がすすむ。

首もとがますます茂る。正直剃りたい。

 

もみあげや首元顎ラインで、長さが長い毛が目立ち始める。

AirPodsの白と髭の黒が、いとおかし。

 

あー、髭剃りたい!チクチクする!!

5月16日 一ヶ月後

ついに一ヶ月!これで終了です。

正直、3週間のタイミングとあまり変わらないと思うけど、髭剃りたくて剃りたくてたまらなかったw

 

 

わかったこと・気づいたこと

今回、髭を一ヶ月伸ばしてみてわかったこと・気づいたことを以下にざっくり書いてみたいと思います。

左右で結構違う

まず、結構髭の生え方に左右差があるということ。

それまで、右も左も同じように生えてくると思っていたけど、全然そんなことないんだなぁと発見しました。

エリアによっては(今の時点では)生えない

髭を生やす前までは、普通に放っておけばいい感じに生えるものだと思っていました。

でも、いざやってみると、エリアによっては全然生えてこない!

 

僕の場合、頬の部分があまり生えなかったです・・・。

逆にもみあげや顎下から首にかけては、生い茂っていきました。

 

ちなみに、今回の実験の最中にyoutubeで海外の髭を扱っているチャンネルで情報収集していたのですが、この「生えるエリア」というのは年齢があがる連れて変わっていく(増えていく)らしいです。

 

もちろん、個人差はあるみたいですが、その人は50代後半くらいで髭ふさふさおじさんなのですが35歳の時はそういう風に生えてなかったといっていました。

 

結構僕的にはびっくりでしたね。笑

僕も、将来髭ふさ男になるかもしれません。

綺麗に生えやしたい

やはり髭を生やすなら、綺麗に生やしたり、整えたりしたいと思いました。

今回は、どのくらい伸びるのかを実験したかったので、放置する必要がありました。

 

ですが、一旦「剃りたい」という気持ちが芽生えると、

うーーーーーーー

剃りたすぎる!!!

と気になり続けてしまい、ストレスになりました。

 

一ヶ月経過後に、髭を整えましたが、全部剃ったわけではないのにすっきりしました!

この体験は味わったことがなかったので、興味深かったです。笑

髭を一ヶ月伸ばすと何センチ伸びる?

ついでに、髭を一ヶ月伸ばすと何センチ伸びる?という疑問にも答えておきます。

 

あくまで僕の場合ですが、

 

長いところで2cm

短いところで1cm

くらいでした。

 

やっぱり場所によって伸びるスピードが結構違うんですねー!

髭一ヶ月何センチ伸びる

まとめ:本気で伸ばしたいなら一ヶ月は短い

というわけで、思い立ったので髭を一ヶ月間伸ばしてみた感想・経過を書いてきました。

今回は一ヶ月間しか伸ばしていませんでしたが、上に書いた海外の髭のYouTubeで、「髭を本当に伸ばしたいなら3ヶ月はただただ伸ばせ」って言っていたのが記憶に残っているのですが、本当にその通りだと思います。

 

ただ、だいぶ忍耐が必要だと思いますし、僕が感じた「痒い!」や「髭剃りたい」という気持ちは、海外の人でも同じようで「それでもカットとかも何もせず、ただ伸ばせ!」というのが大事みたいです。

 

僕がこれから髭をどうするかは未定ですが、これから髭をはやして「Official髭男dism」になるんだぜって人はぜひ参考にしてもらえればと思います。

 

では。

 

ピムリコ

1400万円くらいの奨学金と言う名の借金持ち。 移動好き。空港が好き。むしろ住みたい。現役Uber Eats配達パートナー(最近街でよくみるアレ) 注文者用招待コード【interjpq2206jmi】でクーポンget!人生に色々行き詰まったのをきっかけに、なんでもかんでも表現できる場を求め、ブログをはじめました。個人で生きていくための情報を主に書きたいと思っています。生きづらい現代社会をゲリラ的に生きていく!

    おすすめの広告とAd



    • この記事を書いた人

    ピムリコ

    1400万円くらいの奨学金と言う名の借金持ち。 移動好き。空港が好き。むしろ住みたい。現役Uber Eats配達パートナー(最近街でよくみるアレ) 注文者用招待コード【interjpq2206jmi】でクーポンget!人生に色々行き詰まったのをきっかけに、なんでもかんでも表現できる場を求め、ブログをはじめました。個人で生きていくための情報を主に書きたいと思っています。生きづらい現代社会をゲリラ的に生きていく!

    -生活のこと

    © 2020 フードデリバリー・副業・仮想通貨で奨学金という名の借金返済を企てる男のブログ