【京都銭湯】烏丸御池からすぐの初音湯に行ってきたのでレビュー!

※アフィリエイト広告を利用しています。
初音湯 銭湯・サウナ

こんにちは、銭湯好きライター ピムリコです。

今回は、京都中京エリアにある「初音湯」という銭湯に行ってきたのでレビューを書きたいと思います。

 

烏丸御池から徒歩数分のエリアという抜群の立地にあるので、観光でこの中心エリアに泊まっている人にもオススメですよ!

▼銭湯レビューをまとめました。
京都のエリア別銭湯レビューまとめ

参考

>>テレ東ドラマ「サ道」はサウナ普及促進ドラマ!動画・漫画無料で見る方法は?

もくじ

外観・アクセス

最近、改装されたみたいなので、外観から綺麗な印象を受けました。

 

暖簾をくぐるとすぐに下駄箱があり、こちらも古さを感じないくらい綺麗です。

住所:〒604-0833 京都府京都市中京区左京町143 押小路通高倉西入ル
電話: 075-231-2648
営業時間 :15時00分~0時00分
定休日 :火曜日

駐輪場・駐車場

僕が行った時は、店の前に何台か自転車が停まっていたので、自転車なら店の前に停めることができそうです。

車用の駐車場は無いと思われます。

料金

料金は、450円でした。この料金には、サウナ代込みです。

シャンプーやボディソープは備え付けられていないので、欲しい人は、別で30円くらい払って書いましょう。

 

タオルも30円くらいだったと思います。

脱衣所

初音湯

脱衣所、というか内装(風呂場も)が全体的にやはり綺麗で、しかも、十分な広さがありますし、清潔感もありました。

 

ちょっとでも汚めの銭湯は無理!という人は、ここなら安心な気がします。

奥に、マッサージチェア(有料)があります。

メンソレータムやヘアトニック、そしてティッシュは無料で使えます。(男湯しか見れないので、男湯のみ確認)

ちなみに、脱衣場にある冷蔵庫には、僕の大好きなネクターが100円で売っていました。

近くの自動販売機だと130円するので、かなーりありがたいです!!w

 

風呂の種類・サウナ

風呂の種類は、深風呂、超音波気泡風呂、電気風呂(LEDライトがピカピカする)、

そして、サウナと水風呂です。

サウナの温度は、98度前後。4人でいっぱいになる感じでした。

水風呂は、マックス2人が入れるくらいで普通に冷たいですが、他の銭湯の水より1度2度ぬるいような気がしました。(たまたまかも)

 

特別冷たいと感じるほどではないので、水風呂が苦手でも入りやすいと思います。

テレビなし。ラジオじゃなくて音楽がかかってるのみでした。

時計は、5分の砂時計が2つあるのみ。

 

サウナは、2段になっているので上の席に座るとだいぶ暑く感じましたね。

 

▼Kindleアンリミテッドなら無料で読めるサウナ本!(表紙はアレだけど普通のサウナ本です!)

無料体験もあるのでこの機会にぜひ!
Kindle Unlimitedの30日間無料体験はこちら!

 

京都宿泊にオススメの宿泊アプリ

[st_af id=”11078″]

まとめ

と言うわけで、京都中京エリアにある初音湯という銭湯について書いていました。

この初音湯は、近くの「玉の湯」と親戚関係とGoogleのレビューにありましたが(直接聞いてないけどね)、違いとしては、こちらの方が静かな感じで落ち着いて入れるといった印象でした。

 

玉の湯のほうは、もうちょっと常連さんや子供を連れた人がいるので、結構ガヤガヤしている良く言えば、賑やかな雰囲気の銭湯です。あくまで僕が何回か行ったタイミングでの印象ですが。

まぁ、近い距離に両方の銭湯があるので、「今日は、初音湯。明日は、玉の湯」的な感じで気分に合わせて使い分ければいいと思います。

 

▼銭湯レビューをまとめました。
京都のエリア別銭湯レビューまとめ

 

 

最後に、僕が使っている銭湯やサウナあがりで大活躍するおすすめの速乾性タオルを紹介します!(タオルのレビュー記事を書きましたので参考にしてください)

最近ゴリ推しのこのタオルは、値段も2000円しない程度(二枚入り)なのに、驚くほどの吸水性・速乾性があります!

もともとピムリコは旅行用にと思って買ったのですが、あまりの便利さに日常的に利用するようになりました。

運動時の汗ふきにも活躍しますし、ぜひお試しを!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました