これが銭湯?船岡温泉にいったらチートレベルの驚愕の豪華さだった…

※アフィリエイト広告を利用しています。
銭湯・サウナ

こんにちは、ピムリコです。

先日、京都にある船岡温泉にいってきました。

この銭湯は、今まで行った中でおそらく一番豪華な銭湯だったと思います。

なんかもう、「これが銭湯?」って思うくらい豪華で、風格もあって銭湯料金で入れるなんてありがたすぎましたわ。

▼銭湯レビューをまとめました。
京都のエリア別銭湯レビューまとめ

 

もくじ

銭湯界の異端児船岡温泉

外観

まずは、船岡温泉の外観から。

もうこの時点ですでに普通の銭湯とは一線を画す雰囲気が漂っています。笑▼

 

銭湯の隣の建物は、船岡温泉を経営している大野さんの家みたいです。表札に「大野」とありました。

家も立派な感じ!

そして、ここには「国登録有形文化財」の文字も!なんかもうこれは普通の銭湯とは比べてはダメですね。

 

今回、僕は開店時間より15分くらい早く到着したのですが、その時点ですでに並んでいる人がいました。

早いっ…

やはり一番風呂に入りたいのでしょうね。

 

▼船岡温泉について語るおっちゃんとそれに付き合う若いお客さん

 

開店時間が近づくと続々と人が集まり始めます。

 

アクセス

立地自体は、さほどアクセスが良い場所にあるわけではありません。

僕は、原付とグーグルマップを使っていきましたが迷いました。笑

もし、公共交通機関で行くなら河原町からだと、京都市営バス59山越中町行に乗り「千本鞍馬口」で下車して徒歩5分くらい歩くのが良いのかなぁと思います。

 

まぁグーグルマップがあれば基本大丈夫です!

ない人は、人に聞きましょう。

有名な銭湯なので地元の人ならかなりの率で知っていると思いますよ。

 

あと、僕が迷ったときは、銭湯の煙突を目印に歩きました!笑

もし迷ってしまった人はこの煙突▼を探して、これを目指してみてください!

 

[st-midasibox title=”基本情報” fontawesome=”” bordercolor=”” color=”” bgcolor=”” borderwidth=”” borderradius=”” titleweight=”bold”]

住所:京都府京都市北区紫野南舟岡町82-1
TEL:075-441-3735
営業時間:15:00〜25:00、日曜:8:00〜
定休日:無し

[/st-midasibox]

風呂の種類がスーパー銭湯なみ

いざ店内へ

暖簾をくぐると、まず靴置き場、そして番台があります。

番台の隣に飲み物が売っている冷蔵庫もあります。

お金を払うと、廊下の奥には小さい休憩スペースも。ここにも自販機があるので、こちらで飲み物を買うこともできます。

休憩スペースから見える建築装飾も美しかったです。

 

脱衣所

脱衣所も、やはり広さがあり普通の銭湯ではないですね笑

そして、建物自体の美しさがこの脱衣所でも際立っていました。

 

脱衣所からは小さな庭が見えます。ここには鯉が泳いでいました。

脱衣所から一歩入ったところにあるタイルがすごく綺麗。おそらく昔からの物だと思いますが、このタイルが作られた当時の技術的なことを考えるとかなり貴重なものだと思われます。

ちなみに、ドライヤーは有料でした。

3分20円とかのよくあるやつです。

>>銭湯マナー入門!かけ湯?タオルつけない?入り方や知っておくべきマナーを紹介します。

風呂の種類

気になる風呂の種類はというと、

露天風呂、電気風呂、深風呂、浅風呂、檜風呂、ジェットバスx2、薬風呂、打たせ湯

そして、サウナと水風呂です。

 

こんな種類のある銭湯ありますか?w

 

あまりに豪華で、銭湯内に入った時に思わずにやにやしましたもん。笑

 

ちなみに、ここの電気風呂は日本で初めて設置されたものらしいです。

電気風呂に入りながら、「ここの電気風呂が日本初かぁ〜」とか思いました。w

料金はもちろん京都の銭湯料金430円!

もちろん、入浴料は京都の銭湯料金の430円のみ!

こんな雰囲気で風呂の種類も多いのに、たったの430円とか本当ここに引っ越したいです!

▼料金一覧▼

入浴料:

大人 430円

中人 150円(小学生の児童)

小人 60円(未就学児・乳幼児)

駐輪場は広め

駐輪場は、結構広めに確保されていまるので、原付や自転車で行く場合には停められないということはないと思いますので、ご安心ください!

写真手前側には車も停めれると思いますが、車の場合は、2台くらいが限度なきがします。車に関してはわからないので、もし車で行くかたは電話で確認しておいた方が良いかもしれません。

TEL:075-441-3735

 

▼Kindleアンリミテッドなら無料で読めるサウナ本!(表紙はアレだけど健全なサウナ本です!)

無料体験もあるのでこの機会にぜひ!
Kindle Unlimitedの30日間無料体験はこちら!

京都宿泊にオススメの宿泊アプリ

[st_af id=”11078″]

まとめ:とりあえずすごすぎる銭湯。言葉はいらない。京都に来たなら絶対行くべし。

今回は、京都の船岡温泉について書いてきました。(▶︎船岡温泉公式ホームページ

なんか、レベルが違いすぎてもはやチートレベルなので、普通の銭湯と比べてはいけない銭湯だと思います。

同じ銭湯料金なので、比べたくはなりますが、単純比較してしまって「他の銭湯はクソ」みたいになってしまうのはよくありません。

小さな街の銭湯にもそれぞれの良さがありますから!

 

とりあえず、船岡温泉はチートレベルの銭湯で最高なので、京都に来たらぜひ行ってみてほしい場所の一つです。

京都に行ってきた話で、清水寺や金閣寺の話なんか聞き飽きたでしょ?!

それなら、今度京都に来た際は、船岡温泉にいって銭湯の土産話をしましょうよ!!

銭湯やジム・旅行にオススメの速乾タオル

 

▼銭湯レビューをまとめました。
京都のエリア別銭湯レビューまとめ

関連記事

>>京都御所にほど近い銭湯 桜湯(上京区)はめっちゃレトロなローカル銭湯!

>>大阪の銭湯 紅梅温泉 天神橋筋商店街に近くにある便利でレトロな銭湯

>>大阪の銭湯 | 八戸ノ里温泉へ行ってきたのでレビューするよ

>>【京都観光にオススメ】烏丸・錦市場付近にある銭湯・錦湯に行ってきたよ。

>>漫画や居酒屋もあるNEO銭湯 京乃湯に行ってきた。感想は…

>>岩盤浴もある京都の銭湯 五香湯!二階建ての豪華設備でカップルにもおすすめ!

>>ツイッターで話題の桶パクられた京都の銭湯「玉の湯」にいってきた。常連さんが優しい街の銭湯だよ。

>>夜行バス後におすすめ銭湯 燕湯に行ってきた!熱いと有名だけど本当?

>>湯〜ゆランドあずま|池袋の夜行バス待ち時間にオススメの銭湯!

>>【京都の銭湯】サウナの梅湯に行ってきた。夜行バス後の朝風呂にも使えるよ!

[/st-mybox]

コメント

タイトルとURLをコピーしました