初心者・女性でも飲みやすいオススメプロテインを紹介!筋トレしなくてもタンパク質摂取に効果的!

※アフィリエイト広告を利用しています。
生活のこと

こんにちは、ピムリコです。

以前、20代半ば頃から身体が変わった(悪い方に)ということを書きましたが、あれ以降自分なりに反省をし、身体を変える努力をしている(つもり)です。

たとえば、ジムにいって筋トレや水泳をしたり、銭湯やサウナに行ったり、食事にも気をつけるようになりました。笑

今の時点で半年ほど継続していて、いい感じに(少しずつですが)身体が変わってきているのを実感しています。

色々身体に良いことを同時進行で試しているので、果たして何がどのくらい効果があるのかというのが定かではないのですが、僕がやっていることの一つに「プロテインを飲んでいる」というのがあります。

プロテインのおかげで、今まで足りていなかったたんぱく質をしっかりと摂取できるようになったのは、身体的には良かったのではないかなぁ、と思っているので、今回は、プロテインについて書いてみたいと思います。

もくじ

プロテインは何のために飲むの?食事でたんぱく質を摂取するのは大変。

プロテインは、たんぱく質を効率的に摂取できる食品です。

なので、別にプロテインを飲んだからといって、いきなり、筋肉が大きくなるわけではないですし、肌が綺麗になるというわけでもありません。

あくまで、ただ、たんぱく質を効率的に摂取できる」というものです。

手助けをしてくれるという認識がわかりやすいでしょうかね。

 

筋トレをしている人が、筋肥大のために1日に必要なたんぱく質は、体重1kgあたり、1.5g〜2g、

運動してい無い人で、体重1kgあたり、1gと言われています。

 

なので、50kgの人が筋肉を大きくしようと思うなら、50kg x 2g=100g

のたんぱく質を1日に摂取する必要があるというわけです。

 

これは、実際にトライしてみるとわかりますが、普通の食事ではなかなか取りづらい量です。

僕自身は、普段の食事だと全然この摂取目安量には届かなかったので、プロテインを摂取するようになりました。

普段の食事だけでたんぱく質を多く取ろうと思ったら、たんぱく質が豊富なステーキなんかを多く摂取する必要があるので、正直家計的にもかなり痛手になると思い、断念しました。苦笑

 

さらに、プロテインを利用することのメリットは、食事で摂取するより手軽なので、こまめに摂取することができるというところ。

50kgの人で100gのたんぱく質が必要と書きましたが、この100gを一度の食事で摂取しても全てが吸収されるわけではありませんので、数時間ごとにわけてこまめに摂取するほうがしっかりと吸収されると言われています。

この「こまめに」というのを実現するのには、いちいちその都度料理して摂取というのは、実際の生活の中では現実的ではありませんよね!?

そんな時に、プロテインが便利というわけです!

初心者必見!プロテインは粉末以外のタイプのものも販売されている!

プロテインと一言で言っても、色々なタイプのものが販売されています。

プロテイン初心者やまだ飲んだことない入門者向けに飲みやすい・摂取しやすいオススメのプロテインを紹介してみます!

粉末を溶かして飲むタイプ

一番オーソドックスなプロテインの形状は、この粉末タイプのものではないかな、と思います。

いわゆる「プロテイン飲んでいる」って聞いてイメージするのは、このプロテインパウダーを水や牛乳にとかして飲む姿じゃないですか?w

僕も実際にメインで使っているのは、この粉末タイプのものです。

粉末タイプは何種類も試しましたが、薬局等でも手に入るという手軽さ、飲みやすい味、という点で明治のザバスを使うことが多いですね。

味の種類も豊富なので、好きなものを選んでみてください。

最初は、変な味にチャレンジするよりも、無難な味で飲みやすいかどうか、続けられるかどうかを重視して買ってみることをオススメします!

慣れたら、「次はなにを飲もうか」という風に考えると楽しめると思います。

てか、本当、今のプロテインは飲みやすいですよ!!

 

飲み方は、付属のスプーンでパウダーを3杯ほど入れ、水や牛乳をシェイクして飲みますので、シェイカーは持っていた方が良いです。



プロテインバー

最近だと、コンビニでもこのバーのタイプのプロテインが購入できるようになりました。

バー状になっているので、食べやすいですし、味も美味しいのでかなり手軽に食べることができます。

このタイプなら粉末タイプが苦手な人でも抵抗なく摂取できると思います。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); タブレットタイプ

タブレットタイプの良いところは、粉末タイプよりもさらに手軽に摂取できるところ。

商品のケースのままでもいいですし、錠剤の形なので薬ケースなどに必要な分をわけて持ち運ぶとより簡単ですね。

さらに、水や牛乳と混ぜてシェイクするということも必要ないので、ものを洗うということも必要ありませんので便利です。

 

ゼリータイプ

ゼリータイプのものも販売されています。

ウイダーinゼリーからプロテインの入ったものが出ています。ヨーグルト味です。

お菓子のヨーグレットってわかりますかね?ラムネみたいなやつ。

あれみたいな味がします。w

味は美味しいですが、入っているたんぱく質の量が5gとすくないので、メインで利用するプロテインとしては少ないですし、割高になってしまいますね。

メインのプロテインの補助的な使い方なら良いかもしれません。

▼ザバスのプロテインゼリーもヨーグルト味。

追記:ゼリータイプでたんぱく質がしっかりと入ったものを見つけました。

▼この商品だと、たんぱく質20g入っています!サラダチキンくらいのたんぱく質含有量!

粉末タイプよりはコスパは劣りますが、それでも便利さ・持ち運べる手軽さを考えるとオススメだと思います!

まとめ:たんぱく質は筋トレしてなくても大切な栄養素!効果的に摂取しよう!

こんな感じで、初心者にオススメのプロテインを紹介してきました。

プロテインって飲む前は、なんか飲みにくそうなイメージがあったりしますが、今のプロテインはかなり改良・進化しているので、粉末タイプでも粉が溶けずに飲みにくいということもほとんどありません。

 

プロテインのタイプの様々、味も様々なものが用意されているので、試しに少し飲んでみてから始めるというがいいと思います。

プロテインもすごく安いというわけではないですからね。

たんぱく質は、筋トレの有無に関わらず身体にとっては大事な栄養素の一つです。

 

筋肉以外にも、肌や爪などを良い状態にするためにも必要なので、美容が気になる女性にもかなり大切な栄養素ですね。

なので、筋トレに興味がない人にもぜひ今回紹介した商品を利用して、たんぱく質を効率的に摂取してもらえたらと思います!

 

上で紹介したプロテインより、特に女性に人気があり美容系の効果も期待できるジェシカズ・フォーミュラというプロテインもあります。

ジェシカズ・フォーミュラは、100%大豆由来のソイプロテインで、女性に不可欠な働きをもつイソフラボンや身体のコンディションをサポートするサポニンが、女性らしい理想的なカラダ作りをサポートしてくれます。

ビタミンBも配合されているので、運動後の身体のケアをしたい男性にもオススメできますね。

味も、アサイーとミックスベリーのさわやかな甘みで飲みやすく、そして、しっかり溶けてくれるという点もバッチリです!

気になる方はコチラから

ジェシカズ・フォーミュラこ公式サイトはこちら

関連記事

>>どっち派?トランクス?ボクサー?健康のことを考えて、将来子供ほしいなら断然◯◯だぜ!

>>これから京都に進学・就職する人必見!京都で一人暮らしの学生の家計簿公開してみた

>>一人暮らしの節約におすすめ!レトルトごはんをうまく使って外食を減らそう!

>>京都の一人暮らしはいくらかかる?家計簿公開してみたので上京を考えてる学生・単身者は参考にしてみて!

>>夏休み過ごし方失敗した後の大学ってやる気でなくない?役立つ解決策を紹介するよ。

[/st-mybox]

コメント

タイトルとURLをコピーしました