DiDi(ディディ)が大阪でフードデリバリー開始!配達バイト希望者にむけて解説するよ!

※アフィリエイト広告を利用しています。
DiDiが大阪でサービス開始 Uberタクシーその他

どうも、現役Uber Eats(ウーバーイーツ)配達員のピムリコです。

 

今日は、ウーバーイーツ配達員にとって割と重大なニュースをお知らせしたいと思います!

それは、「DiDi(ディディ)が日本でフードデリバリーサービスを開始する」ということ。

 

いや、もうウーバーイーツとモロかぶりやんって感じですけど、その通りですw

ただ、決して悪いことだけではないので、以下記事にしていきますね!

 

  • フードデリバリーのバイトをしたい
  • 新しい自由な働き方をしたい
  • 副業(複業)を探している
  • 大学の授業の合間に働きたい

 

という人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

追記:2020年4月7日にサービス開始しました!以下の記事も併せて参考にしてみてください。

参考 

 

[st_af id=”11018″]

[st_af id=”9105″]

 

もくじ

DiDi(ディディ)って何の会社?

「DiDi(ディディ)とは何の会社」か、について書いていきます。

 

DiDi(ディディ、中国語:滴滴出行)は、Uber(ウーバー)と同様にタクシー(車)の配車サービスを提供している会社です。

そしてそのどちらもが、フードデリバリーサービスの領域に進出するということになりますね。

 

ちなみに、DiDi(ディディ)は中国発の会社、Uber(ウーバー)はアメリカ発の会社です。(どちらも筆頭株主はソフトバンク)

 

このタクシーの配車サービスに関しては、もうすでに日本でも開始していて、サービス開始済みの都市なら街中でも見る機会があるのではないでしょうか。

 

どちらもシェアリングエコノミーという新しいビジネスモデルの会社でもありますね。

DiDi(ディディ)は戦闘態勢!Uber Eats(ウーバーイーツ)とガッツリやるつもりみたい!

DiDi(ディディ)は、日本ですでに始まっているUber Eats(ウーバーイーツ)の不満な部分を改善しながら日本に展開してくつもりみたいです。

つまり、がっぷり四つに組んで正面からバチバチに戦っていくってことですね!笑

 

その証拠にサービス開始前の今の段階で、現役ウーバーイーツ配達員を集め、説明会(配達員勧誘)&意見吸い上げが行われています。

これを、彼らが日本でより良いサービスを開始する際に反映させ、役立てるわけですね!

 

良いところは、配達員側からしっかり意見を聴取していることだと思います。

 

結構、注文者側からの意見の吸い上げをする事はよくありますが、勤務に従事する側の声をしっかり吸い上げようとするのは良い傾向だと思いますね。

 

ウーバーイーツ配達員は働いてると結構アプリや運営側に不満点があったりするので、その部分がもし改善された状態でDiDiのサービスが始まり働けるなら、かなり働く側にしたら良いと思いますね。

 

既存のウーバーイーツ側にも競争原理が働くだろうし、お互いのサービスが切磋琢磨してたら最高だと思います。

 

[st-mybox title=”メモ” fontawesome=”fa-check-circle” color=”#FFD54F” bordercolor=”#FFD54F” bgcolor=”#FFFDE7″ borderwidth=”2″ borderradius=”5″ titleweight=”bold” fontsize=”” myclass=”st-mybox-class” margin=”25px 0 25px 0″]

類似サービスで、広島で始まったフィンランド発のフードデリバリー会社のWoltも、Uber Eatsの対抗馬として優秀です!

参考 

>>広島|Wolt(ウォルト)デリバリー配達員登録に行ってきたので詳しく解説するよ!

[/st-mybox]

Uber Eats(ウーバーイーツ)とDiDi(ディディ)の配達員バイトの仕事内容の違いは?

以下が今のところわかっている「Uber Eats(ウーバーイーツ)とDiDi(ディディ)の配達バイトの仕事内容の違い」です。

ピックアップまでの距離報酬が発生する

ウーバーイーツでは、配達用アプリが鳴った時点からピックアップしに行くレストランまでの取り分はお金が発生しません。

ですが、DiDiでは、ピックアップまでの距離報酬が発生するようにするようです!

 

これが、本当ならマジでデカイです!

 

この「ピックアップの道のりにお金が発生しない」というのは、ウーバーイーツ配達員にとって致命的な問題であったのですが、そこが改善されると言うのは直接収入面に影響してくるので、この時点で「DiDiの配達バイトめっちゃいいやん!!」てなりますよね。

デリバリーサービス手数料は最初はなし

ウーバーイーツの場合、1回ごとに手数料というのが若干とられていたのですが、DiDiの場合、この手数料が取られない(無料)と言うことです。

 

ただ、これはサービス開始時のボーナス的な処置のようなので、まぁ長期的には期待できないと思います。

さすがにサービスが成り立たなくなってしまいますからね。

サービス開始時には、お得な状態で収入を得ることができると言うふうに覚えておくといいと思います。

インセンティブもウーバーイーツと同等のものを用意

ウーバーイーツと同様にDiDi(ディディ)のフードデリバリーもクエスト・ブースト的なインセンティブが用意されているようです。

 

現時点では詳しい事はまだわかっていませんが、基本的にウーバーイーツと同等以上のものになるとのことです。

 

ウーバーイーツ的な言い方でいうと、「日跨ぎクエスト」や「その日限定のクエスト」等を配達員自身が選べるようなシステムを取るみたいです。

配達用バッグは自由

ウーバーイーツも配達用のバッグは強制ではありませんでしたが、基本的には「Uber Eats」のロゴが入った四角いバッグで配達するように言われていました。

参考 

>>Uber Eats(ウーバーイーツ)配達用バッグの使い方を紹介!初めての人は稼動前に読んでおこう!

 

ですが、DiDi(ディディ)では配達に使うバッグは基本自由とのことです。

ただし、ピザなど結構大きさがあったり、ドリンク・スープなどの汁物を運ぶこともあるわけなので、テキトーに選んでも大丈夫という風にはならないと思いますけどね。

ウーバーイーツと両方を掛け持ちできる

さらに、ウーバーイーツと両方を掛け持ちできるようになるみたいです。

 

これは、アメリカなどのウーバードライバーの人たちが既にこのやり方で働いていますよね。

その働き方が日本でも可能になるということです。

 

具体的にどういうことかと言うと、ウーバーイーツの配達用アプリとDiDiのアプリを両方立ち上げておいて、先に鳴った方の案件をとり収入を得ていくと言う形ですね。

 

これにより、今までただの待機時間だった時間にもう一つのアプリで案件を取れる可能性があるわけですから、収入がアップする確率が高くなりますね。

アプリをより使いやすいものへ

ウーバーイーツ配達員の永遠の悩みである、アプリのくそさ。

ウーバーイーツのドライバーアプリは結構バグも多くて、マップに刺さっているピンがズレていたり結構不満があるもの事実です….笑

 

この点もDiDi(ディディ)ではより良いものに改良したアプリ開発に力を入れているようなので、良い状態でサービスを提供されるようです。

 

まぁ、「実際どのくらい本当に使いやすくなるのか」というのはアプリを使ってみないと分かりませんが、これはほんとに期待したい部分ですね。

スマホアプリのみで働くのに、そのアプリがストレスの種という謎の状態を経験するのはもうしたくありませんから。

DiDi(ディディ)は大阪でいつからサービスを開始するの?エリアは?

まず一番初めにDiDi(ディディ)は大阪でフードデリバリーを開始!対応エリアは?

DiDi(ディディ)は、日本初のサービス対象都市として「大阪」でフードデリバリーを開始するようです。

 

サービス対応エリアとしては、

中央区・北区・浪速区・福島区・西区

で開始予定とのこと。

 

予定ではありますが、基本的に中心地でサービスが展開されると言う事ですね。これはウーバーイーツが大阪で始まった時も同じでしたね。

 

ちなみに、東京ではなく大阪でDiDiフードデリバリーが始まるのは、DiDiのタクシー配車サービスのほうも大阪で始まったからフードデリバリーも同様に大阪から始めるという理由みたいです。

 

義理と人情的なやつかな。

DiDi(ディディ)フードデリバリーは大阪でいつから始まる?

気になる、DiDi(ディディ)フードデリバリーは大阪でいつから始まるかですが、「2020年初め頃」というのは決まっています。

追記:2020年4月7日に開始されました!

参考 

 

「初め頃」以上のことは、まだ内緒みたいです。

これは、ウーバーイーツが各都市で始まったときと同じですね。

 

「大体ここら辺の日」と言う事だけ伝えて「実際に具体的にどの日中は結構ギリギリになって伝える」みたいな。

これは外資サービス特有のやつなんですかね。知らんけど。

 

といっても、もう2020年を迎えましたから、もうほんとにすぐ始まると思いますね!

DiDi(ディディ)フードデリバリーの配達員登録は大阪でいつから可能?

これもまだ一般には開始されていないみたいです。(またわかり次第追記しますので、このページをブックマークするなりしてまたチェックしてもらえればと思います。)

 

今は、ウーバーイーツ配達員経験者のみを対象に配達員の勧誘をしているみたいです。

 

ただ、上にも書いたようにすでに2020年を迎えていますし、2020年の初め頃に開始されるわけなので、そろそろ一般向けにも登録説明会が始まるのでは?と思います。

まとめ:DiDi(ディディ)デリバリーバイトの期待値高すぎ!ウーバーイーツと掛け持ちで稼ぎたい!

というわけで、新しく日本(大阪)でサービスが開始されるDiDi(ディディ)フードデリバリーサービスがついて書いてきました。

 

ウーバーイーツに真っ向から勝負を仕掛けているだけあって、やる気満々!気合十分!!だし、働く側からしても期待値はめっちゃ高いと思います。

 

上に書いたようなことが全て実現可能できるならば、複業・副業の仕事としても最高だと思いますね。

「ウーバーイーツとDiDiを両方同時にオンラインできる」というのもかなり収入の確率が上がりますし、良いですよね!

 

さらに、配達員がだんだんと増えてきたせいで、今までみたいにおいしい思いができなくなってしまった都市・エリアもあると思います。

そういう場合に、ウーバーイーツだけではな今回紹介したDiDi(ディディ)のような新しい会社が参入してくれると、配達員が分散するため稼ぎ・収入が確保しやすくなると思います。

 

実際に、どのくらい今わかっていることが実現されるのかと言う事は期待する一方で少し疑いながら時を待ってみたいと思っています。

ただ、基本的に既存のウーバーイーツの同程度のクオリティはあると思われるので、

  • フードデリバリーのバイトをしたい
  • 新しい自由な働き方をしたい
  • 副業(複業)を探している
  • 大学の授業の合間に働きたい

 

と思っている方などは、この機会に始めてみると良いと思いますよ!

 

現役ウーバーイーツ的にもその点はオススメできます!

では。

 

[st-mybox title=”関連” fontawesome=”fa-check-circle” color=”#FFD54F” bordercolor=”#FFD54F” bgcolor=”#FFFDE7″ borderwidth=”2″ borderradius=”5″ titleweight=”bold” fontsize=”” myclass=”st-mybox-class” margin=”25px 0 25px 0″]

>>ウーバーイーツ大阪の登録は早めが良い理由とエリア・説明会の流れを解説!

>>大阪Uber Eats(ウーバーイーツ)で注文可能なタピオカ屋さん5選を紹介!

>>ウーバーイーツ配達員を始めるなら揃えておきたい便利アイテムを紹介!

>>ウーバーイーツ配達パートナーのメリット・デメリットは?副業に最高にオススメ!

>>ウーバーイーツで配達する時のパケット通信量ってどのくらい?格安simでも大丈夫?

>>Uber Eatsでは外国人や主婦、シニアなど老若男女が働いている!

[/st-mybox]

[st_af id=”10415″]

コメント

タイトルとURLをコピーしました