コンサート・ライブのイベントバイトしてきたから時給・仕事内容をレビューするよ

※アフィリエイト広告を利用しています。
ライブ・コンサートバイト 副業(複業)/ バイト

こんにちは、ピムリコです。

今まで僕が経験してきた色々なバイトについて仕事内容や時給などをレビューしてきました。

関連記事

>>【バイト・副業探しに!】長期・短期バイトの時給・仕事内容レビューまとめ。

>>治験参加経験豊富な僕が治験の事前検査に受かるコツを伝授するよ!

[/st-mybox]

今回は、「コンサートのイベントバイト」について書いてみたいと思います。

このバイトは、好きな時に入るといった感じの短期イベントバイトとして働かせてもらっていましたが、本当に何回も働きましたね。

そんなにキツイ仕事でもないし、というか楽だったので結構お世話になりました!笑

 

以下、おいしいバイトを探している人は是非参考にしてもらえればと思います。

[st_af id=”12868″]

[st_af id=”12534″]

もくじ

コンサート・ライブ・フェスのイベントバイトの仕事内容をレビュー

仕事内容は?

コンサート・ライブ・フェスなど色々なタイプや呼び方がありますが、基本。音楽イベント全般的に同じような仕事内容だと思います。

何回も、何社も違う会社でバイトとして働いきましたが、仕事内容は、基本的に以下のようなものでした。

 

・チケットのモギリ
・開場までの場外の列整理
・会場内の施設案内
・コンサート開演中の禁止行為の監視や注意
・終演後の帰省退場の案内

 

その他、グッズ販売や記念品などのグッズが配布される場合は、そういうのもやりました。

 

まぁ、コンサートやライブに足を運んだことのある人はなら、何となくイメージしてもらえる仕事内容ではないかと思いますね。

 

給料・時給・支払いのタイミング

給料・時給・交通費

時給に関しては、そこまで高くなく当時で900円くらい(大阪)だったと思います。

交通費は、大阪市内なら「環状線の起点駅から会場のドームやコンサートホールまでの交通費が支給される」という感じでした。

これは、大阪市内在住や定期を持っている人、持っていない人も一律この金額支給でした。

(東京でもコンサートバイトをしたことがあるのですが、そこでも同じシステムでしたね。)

 

なので、京都に住んでいて大阪の会場までバイトしに行くとなると交通費が嵩むことになります。

 

ですが、大阪市内でない会場ならば、これも同じく環状線の起点駅から会場まで交通費が出ますので、かなりお得になります。

例えば、京都が会場のコンサート・ライブなら大阪・梅田とかから京都の会場までの分が交通費としてもらえることになります。

 

さらに、弁当を食べている間とか、説明を聞いている時間(ミーティング)にも時給が発生するのでそこはお得だと思いますね。

特に、ミーティングは大人数でやるので、自分に注意が向くとかもありませんし、基本毎回同じことを話すので数回同じ会場でバイトしさえすれば、ほぼ休憩時間みたいな感じになります。

 

もちろん、何か変更点がある可能性がありますので、少しは注意をして聞いておいた方がいいですけどね!

支払いのタイミング

僕が働いたことある会社は、大阪二ヶ所、東京一ヶ所ですが、基本同じ感じでした。

 

基本は、働いた翌月15日とか25日に振り込み。

希望者には、当日払いや週払い(確か二週間ごと)もありましたが、条件がありました。

 

僕の知っているのは、「事前に申告する必要があり、稼いだ金額の70%分までしか当日払いはできない」とかでしたね。

当日払いにすると、すぐお金が飛んでくので僕はよっぽどお金がない時でない限り希望しませんでしたね。

オススメポイント・注意点・ダルかったところ

オススメポイント① ポジションによっては結構、楽(ラク)な部類に入ると思う

配置されるポジションによりますが、よっぽどハズレのポジションにならない限り、公演中は座りのポジションが多いので楽(ラク)です。

 

コンサートやライブは、演者さんとお客さんが主役なわけで、僕はら陰に隠れる感じでいる必要があります。なので、そんなに頑張って目立つことはやらないのがいいですね。

ただ、座るとはいっても、ずっと座っているとそれはそれで疲れますし、ポジションによっては座りづらかったり…というのはあります。

 

でも、それでも楽と言えると思いますね。

オススメポイント② あまり話さなくていいのでコミュ力低めでもできる

一応、人を対応するので、接客なのですが、あまり話す機会は多くありませんし、機会的に声を出す(「一列にお並びくださーい」などの呼びかけ)ことが多いので、コミュ力はなくても大丈夫です。

 

もちろん、「トイレどこですか」とか聞かれた時には答える必要はありますが、その程度なのでビビる必要はありませんよ。

オススメポイント③ポジションによってはコンサート内容を聴ける

配置されるポジションによってはコンサート会場内で働くことになるので、歌やパフォーマンス内容を見たり聴いたりすることができます。

まぁ、僕の場合は、興味ないことがほとんどだったので「へー」くらいでしたけどね。

ミスチルの時は見たかったです、その時は運悪く会場外のポジションで全然聞けませんでした…!!

 

もちろん、仕事をしにきているわけなので、ずっとコンサート(ライブ)バフォーマンス見てるとお客さんにチクられて怒られたりしますし、最悪配置転換とかあり得ますので常識的な範囲でチラ見しましょう。笑

上の立場の人は、それを防止するために見回っていたりもしますしね。

 

まぁ、お金を稼ぎながら、運が良ければ歌も聞けてラッキーくらいに思っておくとお得感を味わえると思います。

オススメポイント④

弁当は、メジャーな会場ならほぼ確実に出ますね。

最後まで残っていると、余った弁当を持って帰っていいよーと言ってくれた時もありました。

 

なので、食費も浮きますね。

注意点・ダルかったところ① 配置ポジションによっては単調でキツイと感じるかも

僕自身、単調な仕事をきつく感じるので、ポジションによってはキツく感じることもありました。

例えば、チケットのモギリとかは好きではありませんでした。

 

30人とかならいいんですが、京セラドームと東京ドームとかになってくると何千、何万?という単位の人がどっと押し寄せてくるわけなので、チケットもぎっている時に、「あれ?これは何をやっているんだ?」みたいにちょっとしたゲシュタルト崩壊を経験したりもしました。

 

まぁ、一緒にやっている人は、「楽(ラク)」って言っていたので向き不向きもあるとは思いますね。

ただ、モギリもずっとではないですし、会場時のみなので、そのタイミングだけが辛いという仕事とも言えると思いますね。

 

そこだけ、我慢すればあとは天国かも。笑

参考 

>>イベント(コンサート)設営・撤去・搬入バイトはキツい?仕事内容と感想をシェア!

年末年始やることないならカウントダウンコンサートバイトは結構オススメできる

僕は、年末年始のジャニーズとかがやっている恒例のカウントダウンコンサート(ライブ)の仕事もやったことがあります。

 

年末年始は、一人暮らしするようになってから、割とずっと一人で家にいるタイプの人間だったんで、暇だったんですよね。

そんな時、「年末年始って街も混むし、一人で出歩くも嫌だし、家にずっといるのも飽きるし」ってことで正月にできるバイトを探したんです。

 

そしたら、カウントダウンコンサートバイトがあることを発見し、「まぁ今までもコンサートバイトをやったことがあったし。」という軽い気持ちでやったら、これがまぁラクでした。笑

 

ジャニーズのコンサートは基本的に写真はダメなので、そこを注意する必要がありますが、年末ということでみんな浮かれているし、「3、2、1、ハッピーニューイヤー!」とか女の子がキャピキャピしている中で新年を迎えるのは、まぁ一人で家でいるよりは(金も稼げるし)いいなーと思いましたね。

 

しかも、年末年始・正月は給料も特別料金になり、時給アップすることがほとんでなので、金銭面でもおいしかったです。

これが美味しいバイトだと発見してから、毎年とは言わないけど、数回は(つまり、何年も)やりましたね。

まとめ:コンサートバイトはオススメできる!

というわけで、僕が今までだいぶお世話になってきたコンサートバイトの時給や仕事内容などについて書いてきました。

ポジションの運にもよりますが、基本的にはオススメできるバイトです!

 

ただ、「自分の好きなミュージシャンやジャニーズなどのアイドルのライブを見たいから」という理由の人は、そんなに甘くないのでやめた方がいいです。

僕自身は、ほぼ興味ないので良かったのですが、「見たい・聞きたい」が先行してしまうと、自由に見れない・聞けないのにそこで働くというのは拷問に近いですからね。笑

 

見れたらラッキーくらいに思える人、ただ時間的に融通がきく短期バイトを探している人にとってはやってみる価値のあるバイトだと思います!

 

[st_af id=”12868″]

[st_af id=”12534″]

 

関連記事

>>フィギュアスケートのイベントバイトをレビューするよ!時給や仕事内容は?

>>真夏にゴルフ場の駐車場の管理のバイトしたの給料などレビューします。

>>【バイトレビュー】短期バイトで某大学の新学部設立記念バイトをしてきた

>>京都の祇園祭で短期バイトしてきたのでレポートするよ。【バイトレビュー】

>>大学生におすすめのバイトを恋愛・給料・経験面で考察して8つに絞ってみた!

>>イベント(コンサート)設営・撤去・搬入バイトはキツい?仕事内容と感想をシェア!

[/st-mybox]

コメント

タイトルとURLをコピーしました