仮想通貨

中古じゃぱんならCDや本を売ると仮想通貨支払いで買い取ってもらえるよ!

更新日:

こんにちは、ピムリコです。

仮想通貨がだんだんと実生活にも利用されてきている気がしますね。

今年は、実生活の中で仮想通貨が利用される試みがどんどん増えてくるのではないかと思っています。

今回は、「中古じゃぱん」というネットで古本やCD/DVD(Blu-ray)を買い取ってくれ、その支払いが仮想通貨対応という新しい(?)サービスを提供しているサイトを紹介します!

みなさんも家にいらない本やCDがあれば、この記事を参考に断捨離ついでに仮想通貨をゲットしちゃいましょう!

一番最後に、買取がアップするクーポン番号も紹介しているので、ぜひ最後まで読んでください!

中古じゃぱんとは?買い取り後、仮想通貨で支払われる?

中古じゃぱんとは?

まずは、ざっくり「中古じゃぱん」について解説します。

中古じゃぱんは、不要になった本やCD、DVD(Blu-ray)、ゲームをネットで依頼するだけで買い取りしてもらえるサービスを提供している会社です。

面倒な電話での対応がないので本当に簡単ですし、スマホやパソコンで申し込みだけすれば、集荷から振込まで中古じゃぱんが手配してくれるので、家から出ずに完結します!笑

こういう直接持ち込みではないタイプの買い取りだと、気なるのが送料だと思うのですが、中古じゃぱんなら、送料は無料!

さらに、買い取り査定後の振込手数料も無料となっています!

さらにさらに、梱包用のダンボールを希望の人には、無料サービスで集荷時にもらうことができます。

【参考】
ダンポール(大):【サイズ】32cm x 46cm x 29cm、【容量】本:約50冊 CD:約150枚 DVD:約90枚

ダンポール(中):【サイズ】327cm x 38cm x 29cm、【容量】3本:約40冊 CD:約100枚 DVD:約70枚

ダンポール(小):【サイズ】323cm x 32cm x 15cm、【容量】3本:約20冊 CD:約60枚 DVD:約40枚

ピムリコは、スーパーでもらってきたダンポールにいれて梱包していたので、このサービスは利用しなかったのですが、ダンポールが手に入らない人にはかなり魅力的ですね。

売る前に査定をしてもらえる

中古じゃぱんでは、実際に売る前に「どのくらいの値段で売れるのか」を査定してもらうことができます。

梱包して、集荷してもらい商品を送ってから、買い取り金額を聞いて、「安いから売りたくない」となっても、返却分の送料は、自己負担になります。

なので、買い取りの値段が気になる方は、事前に査定をしてもらうのがいいと思います。(あんしん買取)

さらに、「買い取り価格より、今すぐに処分したい」というスピード重視派の方には、「かんたん買い取り」というすぐに買い取ってもらうサービスも用意されているのもナイスです。

一点からでも買い取ってもらえる

さらに、中古じゃぱんでは、買い取り点数が少ない人向けに「ポストコ」というサービスも提供しています。

なので、一点からでも買い取ってもらうことができます!

売りたい商品が20点以下しかないひとでも、この「ポストコ」を利用すれば買い取ってもらえるのは嬉しいですね!(21点以上ある人は、「安心買い取り」か「かんたん買い取り」になります)

もちろん、このときの送料は、無料(着払い)ですので安心を。

仮想通貨で支払われるの?対応通貨は?

中古じゃぱんの特筆すべき特徴は、買い取り金の支払いが、「円」のみならず、仮想通貨にも対応しているところです。

この記事執筆時点では、モナコイン、NEM、ビットゼニー(BitZeny)に対応しています。

個人的に、モナとネムは気に入っている通貨なので、ありがたい限りです。笑

しかも、ホームページによると、

今後も、可能な限りお客様のご要望に沿わせて頂きますので、対応してほしい通貨がございましたらお気軽にご連絡下さいませ。

とのこと。

なので、もし支払いに利用しやすい(してほしい)通貨の希望がある人は、頼んでみると採用されるかもしれませんね!

買い取り手続きの流れをかんたん解説

慣れていない方のために、買い取りの手順を解説していきたいと思います。

解説といっても、難しいことはないので、ささっと出来ると思います。

買取の前に査定してもらいたい人は、先に査定をしてもらってから買取の手続きになります。

手続きの流れがわかる人は、ここは飛ばしてもらって大丈夫です。一番後に、買取金額が5%アップするクーポンコードを紹介してますので、クーポンを使って買い取り額をアップさせちゃってください!

大きな流れは、こんな感じ

全体の流れとしては、以下のような流れです。

1. ネットで、買い取り(集荷)依頼を申し込む。

2. 梱包

3. 集荷

4. 到着連絡・査定金額のお知らせ

5. 承諾、振込先の連絡

6. 買取額が振り込まれる!

基本、メールがその都度送られてくるので、今どういう状況なのか、次はなにをするのか、というのは、わかりやすかったです。

▼こんな感じで逐一メールで連絡がきます。

▼荷物が到着し、これから査定をするという通知。状況がわかるので安心感がありますね。

査定〜承諾までを画像で解説

少しわかりづらいかなと思われる査定から承諾までを画像でわかりやすく解説しておきます。

まず、下のような感じで査定が完了するとメールが来ます。

このメールには、査定結果(「なにがいくらか」という内容)のファイルが添付されていますので、チェックしておきましょう。

 

▼査定結果のpdfファイル

ちなみに、梱包材を自分で用意すると(中古じゃぱんのダンボールをもらわないと)、100円分査定額にプラスしてもらえます。下の画像参照(数値の単位はNEM)。

 

そして、同メールの下部分に、掲示された金額で買い取らせて欲しいという旨が書かれていますので、その金額で同意するのであれば※、「お買取最終承諾フォーム」のURLから承諾をし、振込先の仮想通貨の入金アドレス等を入力します。

※このとき同意せずに、自宅に送り返してもらうと、その送料は自分持ちになるので注意です。

下の画像の赤枠の「期限までに連絡がないと、当店で引き取ります」というのが、まぁ、少し引っかかる点ではありますが、送り返されても送料がかかるので、やはりそこらへんが気になる方は、あらかじめ前もって査定をしてもらってから商品を送るというのがベストだと思います!

▼買取最終承諾フォーム画面はこんな感じ

一番上の取引番号は、メールに記載されている(上の画像の青枠の数字)を入力します。

そして、NEMでの支払いを希望した場合は、入金の際に「メッセージ」を入力する必要があるので、これを備考欄に入力しておきましょう。

「メッセージ:***************」と記入しておけば大丈夫です。

最後、入力内容がすべて正しいことを確認して、チェックをいれて送信します。

すると、その後「支払い完了」のメールが届きますので、NEMのウォレットを確認しましょう。

入金が確認できればこれですべて完了です!!

 

最後に、注意点を

NEMのメッセージ

今回ピムリコは、支払い通貨をNEMにしたので、「メッセージ」を相手に知らせる必要がありました。

しかし、最終承諾フォームの仮想通貨のアドレス入力欄のページには、「メッセージ」を入力する欄が用意されているわけではありません。

なので、備考欄に「メッセージ」を入力する必要があるということを覚えておいてください。

ピムリコは、今回NEMをこのように実際に使ったのが初めてだったので、同じようなNEMを実際に使用することに慣れていない人は、気をつけておいたほうがいいと思います。

コミックは対象外

中古じゃぱんでは、今のところ、コミックは対象外になっているようです。▼

なので、集荷の際にコミックいれてしまうと、処分されるか無料で(値段はつかずに)引き取られることになると思います。(返却するなら有料で着払い)

普通の本やゲーム、CD、DVDなら大丈夫なのですが、コミックを売りたいと思っている人は、その点に注意が必要です。

まとめ

仮想通貨で買取金額を支払ってもらえる、中古じゃぱんについて解説してきました。

ちなみに、今回の取引は、依頼してから振込完了まで、4日でした!

承諾する作業が私の都合で1日遅かったので、もっと早く終えることも可能だったと思います。

もちろん、時期によってはもっと遅くなるときもあると思いますが、送り先が神奈川なので、京都から発送したことを考えると、かなり迅速な対応をしてもらったと思います。

買取金額の相場について、詳しく知らないので今回の値段がいいのかどうかはわかりませんが、普通にブックオフとかに売るとなると、重い荷物をもってわざわざいくのもめんどくさいし、他の買取サービスは円のみなので、

仮想通貨民としては、仮想通貨対応のものを積極的に触っていくことが、仮想通貨を普及させていく上では大事だと思うので、今回は、中古じゃぱんを利用しました。

手続き自体、本当にスムーズなので、不要なものがある人はぜひ中古じゃぱんを利用して、断捨離と仮想通貨を手に入れてくださいね!

最後に、買取価格が5%アップするクーポン番号を紹介しますので、中古じゃぱんを利用しようと思っている人は、ぜひ利用してください!(ポストコでは利用不可)

【クーポン番号:yrsmu55p】

おすすめの広告とAd



オススメ記事

1

こんにちは、ピムリコです。 みなさん、Binance(バイナンス)という取引所をご存知ですか? ピムリコは今まで日本国内の取引所でしか口座開設をしていませんでしたが、海外の取引所Binance(バイナ ...

2

どうも、仮想通貨初心者御用達のピムリコです。 仮想通貨って、新しいジャンルなんで、その界隈で使われている言葉も新しかったりするんですよね。 ツイッターとか見てても、なんやら良くわからない言葉でコミュニ ...

3

こんにちは、仮想通貨に浮気中のピムリコです。 今回は、ビットバンクという取引所について書いていきたいと思います。 ビットバンクさんは、Zaif(ザイフ)やbitFlyer(ビットフライヤー)やコインチ ...

4

こんにちは、 株から仮想通貨に浮気中のピムリコです。てへっ   ピムリコもまだ勉強中の部分も多いにあるのですが、仮想通貨を始めた時にまずわからなかったのが、「どこの取引所を使えばいいのか」と ...

5

こんにちは、ピムリコです。 先日行った名古屋のホテルのサウナが気持ちよすぎて、京都に帰ってきてからも入りたくて京都にあるサウナを探しました。笑 サウナだけというのではなく、だいたいどこもお風呂とセット ...

-仮想通貨

Copyright© ブタのしっぽをひっぱると , 2018 All Rights Reserved.