お金 働く、バイト 大学生活

治験のために福井総合病院にいってきた!福井駅周辺での暇つぶしは恐竜広場?

更新日:

こんにちは、ピムリコです。

先日、治験参加のためにはるばる福井まで検査を受けに行ってきました!

福井での治験は関西圏に住んでいることが条件だったりするので、関西圏の人で治験に興味がある人は参考になるかと思いますので記事にしたいと思います。

▼治験参加を考えている方はまず以下のサイトへ無料登録しておきましょう。募集案件が探せるようになります!

関東・関西・福岡メインで治験募集を探せる医学ボランティア会 JCVNには必ず登録しておきましょう!
▶︎治験ボランティア無料登録はこちらから

関西圏(もしくは関西まで来れる人)に住んでいる人ならインクロムで治験の募集を探せます!
▶︎ 参加者の満足度95%以上、大阪で治験ボランティアならインクロム

関西以外にお住まいの方ならVOBがオススメです。
▶︎ 治験や臨床試験情報なら日本最大級のボランティアバンク【VOB】

思いのほか京都から福井は遠かった...

ピムリコは、現在京都に住んでいます。

なので今回は京都から福井まで行ってきました。事前検査の場合は、交通費のみの支給(京都からの場合は1万円)で、その条件は公共交通機関で来院すること。

そして、その領収書をもらってくること、でした。

あとから知ったのですが、なにやら病院まで来る過程でキセルして交通費を浮かそうとする輩が過去にいたようで、その対策として領収書をもらってこい、となったようです。

そんな訳で公共交通機関を使ってせっせと京都から福井まで行ってきたのですが、思いの外福井が遠かった....

京都から福井総合病院までの行き方

京都から福井総合病院への行き方は、

京都からJRで敦賀まで行き(敦賀行きの電車は京都駅では前4両くらいに乗る必要があります)、敦賀で福井行きの電車に乗り換えます。

さらに、福井駅からは、京福バス(3番のりば)で30分ほどかかります。

 

 

....めっちゃ遠い!

 

 

他にも行き方はあるだろうけど、今回の集合時間は病院に12時着だったので、時間内に到着するなら福井駅発のバスは、11:13発のものに乗らなけばいけません。

それを考えて検索した結果、これが一番いい選択肢でした。

ちなみに、もしバスに乗り遅れ、駅から病院までタクシーだと、4000円ほどかかりますので必ずバスに乗る必要があります。

京都から福井総合病院までにかかった交通費

電車で京都から福井駅までは、2590円です。福井駅から病院までのバス代が、540円で、片道合計3130円でした。

サンダーバードという有料特急を使うともっと速いですが、もちろんその分高くなってしまいます。

往復で6260円というは、なかなかの移動距離です。苦笑

事前検査時は、京都から来院した人だと1万円もらえるので、交通費を差し引くと3740円稼いだことになりますねw

もう一度言いますが、福井駅では必ず公共交通機関を使ったという証明のために領収書をもらっておきましょう。証明できれば大丈夫なようなので、切符をそのまま領収書代わりにして持ってきている人もいました。

京都から敦賀、敦賀から福井までの電車の中にはトイレがある

治験参加時は、血液検査のために水分をたくさん補給しておくように要求されます。

なので、電車に乗っている時にトイレに行きたくなることが多いと思いますが、安心してください。

京都から敦賀、敦賀から福井までの電車の中にはトイレがあります。

有料のサンダーバードではなく、普通の在来線の列車内にもトイレがあるので安心して水分補給できます!

ちなみに、この水分補給をおろそかにすると、検査結果に影響がでて、治験に落ちる確率があがりますので、どうせバレないだろうとか思わずしっかりと水を飲んでおきましょう。

福井までの電車内での過ごし方

京都駅をでて、15分くらいは乗っている人が多少いますが、その後はかなりお客さんが降りてしまうので、かなり空いた状態の車内で過ごすことができます。

僕は、ずっと座れました。

なので、基本快適なのですが、途中でトンネルの中に入る時間がままありますので、その期間はネットが使えません。

もしスマホしか暇つぶしができるものがないのであれば、本なども用意しておいたほうがいいと思います。

動画を見たい人もあらかじめ端末にダウンロードしておくといいと思います。

僕は、アマゾンプライムビデオを数本ダウンロードしておいたので、ネットが繋がらなくても苦になりませんでした!

 

しばらくするとこんな感じの田舎の風景が続きます。少し癒されましたw

福井駅周辺は特になにもない。けど恐竜はいる。

 

福井駅は、基本周辺に何かがあるわけではありません。

まぁ飲食店、カフェはありますが、別にこれといったものはありません。ショッピングモールのちっさい版のお土産屋さんがあったりしますが、規模はかなり小さいです。

その代わりと言ってはなんですが、恐竜がいました。

この恐竜たちは駅前の広場に設置されているのですが、ただのオブジェではなく動きます!w

最初ただの恐竜オブジェだと思ってたら、ガオガオとおもむろに動き出したのでビクッとなりました。

子供の頃に来たらまた印象は違ったとことでしょうね...w

 

▼福井は恐竜王国らしい

▼恐竜の足跡

 

オススメの福井駅周辺の無料暇つぶし場所候補:ハピリン

恐竜のほかには特別見るものとかはないので、時間をつぶすならカフェとかに入るしかないと思います。

しかし、検査時は、水もしくはカフェインが入ってないものしか飲めないので、カフェに入ってもおそらくほとんどのものは飲めないと思いますので、あまり早く行くことはオススメしませんね。

他に、何か時間がつぶせるような場所をあげておくと、駅のすぐ近くにある「ハピリン」がおすすめですね。

ハピリンは、福井駅にある超高層ビルで、福井県で最も高い建築物らしい。

駅前の広場ともつながっていて、自由に座れる開放スペースもあります。▼

 

▼iPadが無料で使えたり(すげえええ)

 

▼子供を遊ばせられる場所もあり。

 

二階部分には、バーガーキングやラーメン屋などの飲食店、福井のお土産やさん、そして、Woman's Inspiration Library(ウーマンズ・インスピレーション・ライブラリー)というフリースペースがあります。

▼エスカレーター前も少し広場になっています。

 

Woman's Inspiration Library(ウーマンズ・インスピレーション・ライブラリー)

Woman's Inspiration Library(ウーマンズ・インスピレーション・ライブラリー)は、Woman'sとは名付けられていますが、男性でも利用可能で、ここに設置されている本を自由に読むことができます。

飲み物も持ち込むことが可能なので、本当に自由にリラックスして過ごすことができるようになっているスペースです。

 

このスペースで、定期的にイベントも開催されているようなので、運が良ければイベント参加もできるかもしれませんね。

オススメの福井駅周辺の無料暇つぶし場所候補2:SEIBU西武百貨店

無料で暇を潰す場所としては、駅から4、5分歩いたところにある西武百貨店も良いかもしれません。

駅からただ真っ直ぐにハピリン方面に歩くだけなので迷うこともないと思います。

 

ロフトや紀伊国屋、ヴィレッジヴァンガード、無印良品らへんは、少しの間ぶらぶらするには良い店だと思います。

 

治験の事前検査の流れ

と、まぁ、長々と福井駅周辺での過ごし方やらを書いてきましたが、福井までわざわざきたのは、治験の検査の為。

治験の事前検査は、どんな流れで行われ、何をするのかが気になる人もいると思いますので、書いていきますね。

 

病院につくと、まず受付があり、名前、生年月日、年齢と公共交通機関の領収書をこのタイミングで確認されます。

その後、(僕の時は)12時からの実際に参加する治験の内容に関しての説明があり、

同意書等にサインをし、身長、体重、尿検査、採血、血圧測定、心電図、問診

という流れで検査が進んでいきます。

 

全ての検査が終了したあと、最後にその日の交通費の支払いがあります。

京都からの参加だと、1万円でした。

今回僕が参加した時には、15名ほど事前検査に参加していたのですが、その人数ですべてが終わったのは14時になる前でした。

(人数が多ければその分多少長引くということも考えられます。)

もらった1万円から交通費を差し引いた3740円を2時間で割ると、1870円/時間になるので血液検査がいやでなければ事前検査だけでも割はいいかもしれませんね〜w(移動時間を拘束時間と考えると...いや、考えないことにします。笑 移動時間は何していても自由ですから自分の時間ということで!)

まとめ:とりあえず、福井は遠い

検査が終わり帰路につく訳ですが、帰りにあらためておもいました。

福井、遠いぃぃぃ...

 

サンダーバードを使えばもっと早く行き来できるのはわかっているのですが、なんせ支給される交通費は限られていますからね。

そりゃ例え時間がかかったとしても安いほうを選びますよ。

 

一つよかったのは、行きも帰りもずっと座っていられたことです。

特別大きく揺れるというわけでもないので、本や動画があればその時間は自分の時間として有効に使うことができました。

というか、この記事も電車の中で書いていますし。

そんな感じで、今回、福井まで治験の事前検査に行ってきました。まだ結果は来ていませんのでなんとも言えませんが、治験参加できることを祈っています!

(でも受かったらまた福井まで行くのかぁ。。。)

▼治験参加を考えている方はまず以下のサイトへ無料登録しておきましょう。募集案件が探せるようになります!

関東・関西・福岡メインで治験募集を探せる医学ボランティア会 JCVNには必ず登録しておきましょう!
▶︎治験ボランティア無料登録はこちらから

関西圏(もしくは関西まで来れる人)に住んでいる人ならインクロムで治験の募集を探せます!
▶︎ 参加者の満足度95%以上、大阪で治験ボランティアならインクロム

関西以外にお住まいの方ならVOBがオススメです。
▶︎ 治験や臨床試験情報なら日本最大級のボランティアバンク【VOB】

▼Kindleアンリミテッドなら無料で読めるお金に強くなる本!無料体験もあるのでこの機会にぜひ!
Kindle Unlimitedの30日間無料体験はこちら!

関連記事



 

おすすめの広告とAd



オススメ記事

1

こんにちは、ピムリコです。 ちょいちょい記事にしていますが、現在、京都のウーバーイーツ配達員として働いています。 そんな僕ですが、先日、一日で2万円を超える金額を稼げました! その流れが結構ドラマチッ ...

2

こんにちは、ピムリコです。 今回は現役Uber Eats(ウーバーイーツ)配達員の僕が、ウーバーイーツでの注文の仕方をわかりやすく解説していきたいと思います。 初めてウーバーイーツを利用する人にもわか ...

3

どうも、ピムリコです。 京都でウーバーイーツが始まってはや1ヶ月。 全然鳴らなかった初期の頃を経て、先日はついに2万円を超える金額を1日で稼ぐまでになりました。 そんな僕が、ウーバーイーツ配達員をして ...

4

こんにちは、ピムリコです。 みなさん、Binance(バイナンス)という取引所をご存知ですか? ピムリコは今まで日本国内の取引所でしか口座開設をしていませんでしたが、海外の取引所Binance(バイナ ...

5

こんにちは、ピムリコです。 先日行った名古屋のホテルのサウナが気持ちよすぎて、京都に帰ってきてからも入りたくて京都にあるサウナを探しました。笑 サウナだけというのではなく、だいたいどこもお風呂とセット ...

-お金, 働く、バイト, 大学生活

Copyright© ブタのしっぽをひっぱると , 2018 All Rights Reserved.