治験って女性の募集は少ない?どんな種類の募集があるかベテランが紹介するよ!

※アフィリエイト広告を利用しています。
治験 女性の案件 副業(複業)/ バイト

こんにちは、治験バイトベテランのピムリコです。

先日、知人の女性に治験のバイト(正確にはボランティア)の話をしていたら、興味を持ってくれて、やってみたい!と言ってくれたのですが、僕は男なので女性の治験募集案件がどのようなものなのか。募集件数は多いのか少ないのかをよく知りませんでした。

 

なので、今回は、僕宛にきていた治験コーディネート会社からのメールなどを参考に「女性向けの治験案件」や「治験の募集のバリエーション・試験の種類」にはどのような物があるのか紹介していきたいと思います。

もくじ

女性向けの治験案件は男性より少ない理由

始めに書いておくと、正直、女性用の案件数は男性のそれと比べやはり少ないです。

 

これは、治験の案件紹介会社に登録した後に、実際に治験病院内で行われる説明会でもお医者さんが言われていました。

 

その理由は、

女性は生理が月に一度あるので(ホルモンバランスなどを含む)体調の変化があるから。

というものでした。

 

治験は、薬を世の中に出す手前のステップで必要な「安全性を確認するための実験」です。

なので、体調の変化が無い(少ない)男の体で実験する件数が多くなってしまうのですね。

 

では、治験って男だけのものなのかというと、もちろんそんなことはありません。

そもそも上の理由にあるように、女性の特有の生理があるようにその生理痛に対する薬も必要ですよね。

 

そのような薬を作って世に出す時には、当たり前ですが「女性の体で効果を実証する必要」があります。

なので、件数は少なくなったからと言っても、女性向けの治験案件が無いわけでは決してありません。

 

具体的にどんなものがあるのか以下にみていきましょう!

女性向けの治験案件はこんなのが多いよ

今回紹介するのは、僕が登録している治験紹介してくれる会社から送られてきたメールをもとにしているので実際に現在実施されている案件の内容です。

そのままの内容を公開することはできないので、ざっくりと抜粋して紹介します。

実際の内容・詳細は登録して確認してみてくださいね。(JCVNが女性向けの案件も多い印象です)

 

関東・関西・福岡メインで治験募集を探せる医学ボランティア会 JCVNには必ず登録しておきましょう!
▶︎治験ボランティア無料登録はこちらから

関西圏(もしくは関西まで来れる人)に住んでいる人ならインクロムで治験の募集を探せます!
▶︎ 参加者の満足度95%以上、大阪で治験ボランティアならインクロム

関西以外にお住まいの方ならVOBがオススメです。
▶︎ 治験や臨床試験情報なら日本最大級のボランティアバンク【VOB】

生理の悩み関係の治験

女性しかできない案件の生理の試験です。

・多い日に心配で何度もトイレに行ってしまう
・貧血が気になる
・平日でもご参加いただける方

 

入院タイプではなく、通院するタイプの試験でした。(実施エリア@東京都、大阪府)

 

もらえるお金・報酬(正確には負担軽減費)は、事前検診時に1,000〜5,000円くらい、本試験まで進むと通院一回ごとに7,000〜10,000円ほどです。

 

通院のスケジュールは、約5ヶ月間で12回前後の通院が必要なので、一ヶ月二回ちょっと通える必要があります。

 

参加者の条件は、

・20歳〜48歳の日本人女性
・重篤な既往歴ない方
・薬物アレルギーない方
・現在治療中のご病気ない方
・4か月以内に治験のご参加歴ない方

 

が主な条件です。

もちろん、細かな条件が上記の他にあったりするので、詳細は登録して確認してください。

【男女】アトピー・乾燥肌系の試験

こちらは、女性だけでなく男性も対象となっている「男女可能」な案件です。(@大阪)

対象者は、

・昔アトピーだった人

・お肌が乾燥してかゆくなる人

 

が対象のパッチテストモニター試験です。

上記に加え、

・20〜58歳の健康な日本人男女
・1ヶ月以内に上記以外の試験に参加していない方
・治療中の疾患や常用薬のない方
・年間を通してお肌にかゆみを感じる方

という条件をみたす必要があります。

(詳細要確認)

 

試験でどんなことをするかざっくりいうと、

背中にパッチを貼り、皮膚の経過を観察する

というもの。

 

こちらも通院型の試験で、

もらえるお金・報酬(正確には負担軽減費)は、事前検査、本試験x3日(数時間/日)で、総額15,000円(交通費込み)ほどです。

その他、肌に痒みがない人向けのパッチテストモニター(男女)や20-49歳女性対象のアトピー既往歴のある方向け洗顔料モニターなども募集されていました。

【男女】お茶モニター

20〜64歳の健康男女向けと、幅広い年齢・性別を対象にしたモニター試験もありました。

試験内容は、

ティーバッグタイプのお茶を12週間摂取し、安全性を確認する

というもの。

 

参加対象者の条件は、

・20〜64歳の健康男女
・BMI 20.0〜28.9の方
・1ヵ月以内にモニターや臨床試験に参加していない方
・現病や常用薬のない方
・既往、手術歴 要確認
・アレルギー要確認

となっていました。

 

もらえるお金・報酬(正確には負担軽減費)は、事前検査、本試験x5回で、総額30,000円弱(交通費込み)ほどです。

 

【男女】サプリメントモニター

こちらも上の案件同様、20〜64歳の健康男女向けと、幅広い年齢・性別を対象にしたモニター試験です。

試験内容は、

カプセルタイプの試験品(1日2粒)を12週間摂取し、安全性を確認する

というもの。

 

参加対象者の条件は、

・20〜64歳の健康男女
・BMI 19.0〜28.9の方
・1ヵ月以内にモニターや臨床試験に参加していない方
・非喫煙者
・現病や常用薬のない方
・既往、手術歴 要確認
・アレルギー要確認

となっていました。

 

もらえるお金・報酬(正確には負担軽減費)は、事前検査、本試験x数回で、総額20,000円弱(交通費込み)ほどです。

顔にニキビやしみ・そばかす、ホクロ、アトピーがある人向け治験

顔にニキビやしみ、そばかす、ほくろ、アトピーなどの症状が多くある人向けのモニター試験。

 

通院1回のみで、顔写真撮影臨床試験モニターという少し特殊な案件です。

目的は、医療用の画像診断アプリの開発で、顔面部にニキビなどの皮疹がある人を集め、画像サンプルを収集する試験

とのことです。

 

しかも、顔写真撮影時には、プライバシーに配慮し、ゴーグルなどで目隠しをした状態で撮影されるらしいので、安心できる試験です。

 

参加条件は、

・性別不問。13歳から35歳までの方
・顔面部に約1メートル離れた距離からでも認識可能なニキビ、アトピー、しみ、そばかす、ほくろなどが10個以上ある
・スマートフォンまたはタブレットを所有しており、ご自宅で顔写真の撮影および撮影写真の送信が可能な方

 

となっていました。

 

所要時間は、約2-3時間、一回通院のみ。

報酬は、不明。

腸内環境の改善効果が期待されるサプリメントモニター

話題の「腸活」に関連したモニター試験。(@大阪)

こういうのはめっちゃ楽でいいと思いますね。笑

 

試験の内容は、

・試験品を摂取し、腸内環境や便通の改善への影響を調べる

というもの。(採便などあり)

 

参加対象者の条件は

・20〜69歳の健康男女
・1週間の排便回数が平均で1〜3回の方
・便秘症状が6カ月以上継続している方
・現在治療中の疾患がや常用薬のない方
・既往歴 要確認

※その他登録後に要確認。

 

もらえるお金・報酬(正確には負担軽減費)は、事前検査、本試験x4日(数時間/日)で、総額30,000円(交通費込み)ほどです。

 

注射もないし、腸内環境を改善してくれるサプリを摂取するだけでお金もらえるのでめっちゃいい治験案件だと思います!

脇汗が気になる方向けの治験案件

季節を問わず日常的に脇汗が気になる方向けの治験案件。(@東京都、大阪府、神奈川県、埼玉県、千葉県、福岡県)

この案件は、以下のような多汗症状がある人向けの案件です。

●脇汗が多く、外出しても周囲の目が気になる
●脇汗のせいでシャツを超え背広まで濡れてしまう
●冬場はコートまで染みてくる

 

汗のために病院に行くのもな・・・とためらっていた人も病院に行く代わりに治験に参加することで治療を始ることが可能になる案件です。

参加条件は、

・20歳以上の日本人健康男女
・明らかな原因がないまま過剰な脇汗が6カ月以上認められる方
・休薬期間4ヶ月
・過去に重篤な疾患、手術既往NG

となっています。

 

もらえるお金・報酬(正確には負担軽減費)は、6週間の間に6回通院する必要があり、通院10,000円×通院回数分総額60,000円ほどです。

男向けだけで面白い系の案件:筋トレサプリモニターの治験案件

こちらは、女性向けというわけではありませんが、「こんな案件もあるんだー」という参考までに紹介させてくださいw

 

運動習慣がない人が、サプリメントを摂取しながら簡単な筋トレをするという筋トレサプリモニターの治験案件。(@大阪)

これ、条件満たすならかなりやりたい試験です笑。

参加条件は、

・20〜39歳 健康男性
・BMI 18〜28
・1ヶ月以内にモニターや臨床試験を受けていない方
・同様の臨床試験に参加したことがある方 NG
・日常的に運動習慣がある方 NG
・アレルギー各種 花粉症 要相談
・喫煙者NG(禁煙期間が6か月以上であれば可)
・3ヶ月以内の献血、輸血 NG
・過去に重篤な疾患、手術既往 NG

 

となっています。

 

もらえるお金・報酬(正確には負担軽減費)は、事前検診x2回、本試験x4日(トレーニング18回)で、総額58,000円+交通費と言った感じです。

まとめ:その他不眠症の人を対象とした治験など色々な種類の治験があるよ!

というわけで、「女性向けの治験案件」「男女共に参加可能な治験案件」を紹介してきました。

他にも、不眠症の方を対象とした治験案件も募集されていたりしますので、そういう症状がある人にとってはいい機会だと思います。

 

基本的に、治験は健康な人向け、何かしらの症状がある人向けに分かれています。

どちらのタイプの治験も登録しておき、その会社から紹介される形での参加になるので、以下の治験コーディネート会社には登録しておきましょう!

このサイトでは、治験参加体験記事を他にも書いていますのでぜひ併せてお読みください!

関東・関西・福岡メインで治験募集を探せる医学ボランティア会 JCVNには必ず登録しておきましょう!
▶︎治験ボランティア無料登録はこちらから

関西圏(もしくは関西まで来れる人)に住んでいる人ならインクロムで治験の募集を探せます!
▶︎ 参加者の満足度95%以上、大阪で治験ボランティアならインクロム

関西以外にお住まいの方ならVOBがオススメです。
▶︎ 治験や臨床試験情報なら日本最大級のボランティアバンク【VOB】

 

関連記事

>>治験とは?副作用が危ない?東京、大阪、福井で参加した僕がわかりやすく解説します。

>>治験参加経験豊富な僕が治験の事前検査に受かるコツを伝授するよ!

>>何回も治験参加して出会った変なやつを紹介するよ。入院時の生活の参考にどうぞ

>>一人暮らしで誰ともしゃべらない生活を5ヶ月間したら社会生活能力劣化したけど、それも学びだと思うことにした。

[/st-mybox]

コメント

タイトルとURLをコピーしました