朝ごはんを健康に気を使いながら安く済ませる方法を紹介する!外食ならどこがおすすめ?

※アフィリエイト広告を利用しています。
大学生活

こんにちは、ピムリコです。

 

今日は、僕が大学生・大学院時代から長く実践してきた「いかに生活費を安くするか」のうち、「朝ごはん編」を書いていきたいと思います。

 

朝ごはんは、その日1日のスタートを切るためにも大事な食事ですよね。

 

ですが、朝は食う暇があったらその分寝たい!と思ってしまうのもまた事実…。

そんな時間もない中でも、しっかり朝ご飯を食べる!ということを重視しながら、かつ安く済ませるオススメの選択肢を紹介します。

家、外食の2パターンあるので都合に合わせて選んでもらえたらと思います!

もくじ

家で朝ごはんを安く済ませるなら、プロテイン(+バナナ)がオススメ!

僕が個人的にオススメしている「安くて早くて体にいい朝ごはん」は、プロテイン(+バナナ)です。

 

僕は、バナナを食べる時もありますが、無くても良いかもしれません。

そこら辺はお好みで。

 

この食事のいいところは、不足しがちなタンパク質をしっかり摂取でき、かつ、手間がかからないのですぐ朝ごはんを済ませられる

そして、コスパも良い!というところ。

 

僕が、いつも飲んでいるプロテイン は、「明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味」。

よく薬局などで見かけるメジャーなやつですね!

 

Amazonブラックフライデーかなんかでお得になった時に買った気がします。コスパ良いし、味も美味しいのでオススメですよ。

 

アマゾンで買うと、50食分で3900円(定期便だともう少し安く買えます)。

つまり、一食(一杯)分の値段は、78円。

 

水で割って飲みたいなら、この値段だし、僕は牛乳で割りたい派なので、牛乳の値段も考慮すると…

 

牛乳250mlで割として、牛乳1リットル150円として+38円

 

つまり、一杯116円という超コスパ抜群で、高い栄養価を摂取できるんです!

 

シェーカーにプロテインパウダーを入れ、そこにミルクなり水を注いで、シェイクするだけ。

(プロテインは、結構お腹にたまるので、そこも良いポイントです。)

 

これで、体に栄養を与えるミッションも達成しながら、安く早く朝ごはんを摂取することができるので、僕は一番気に入っています!

 

しかも、この朝ご飯を採用してから体重も少し減りました。飲み物ってたくさん一気に飲むというができないので、「つい朝ご飯を食べ過ぎた」という風には、(僕の場合)ならないんですよね。

 

なので、ダイエットをしている人にもオススメできるかもしれませんね。

外食で朝ごはんを安く済ませるなら

次に、外食で安く済ませる方法をまとめていきます。

上のプロテインほどのコスパの高さはありませんが、朝定食はお得なものもあるので状況に応じて利用するのもいいと思います。

なか卯:目玉焼き朝定食

なか卯の朝食メニューで一番安くてオススメなのは、「目玉焼き朝定食」ですね。

 

ごはん、目玉焼き、のり、みそ汁で250円です。

なか卯の味噌汁は、具材が季節によって?替わるし、具もたくさん入っているので大好きです。

 

そのほかにもワンコイン(500円以下)で食べれるメニューとしては、

・納豆朝定食 300円
・朝まぜご飯定食 330円
・朝まぜごはん牛小鉢定食350円

などが提供されています。

 

僕はシンプルに「目玉焼き朝定食」が好きですね。

めっちゃ一瞬で出て来るのもグッドです!w

>>なか卯の朝定食メニューはこちら

すき家:たまかけご飯

すき家の卵かけご飯「たまかけ朝食」もなか卯と同様に250円で提供されています。

・ごはん
・生卵
・のり
・ポテトサラダ
・みそ汁

 

がついて250円なので、お得ですよね。

 

ただ僕個人としては、あまり生卵の卵かけご飯が好きではないので、コスパはいいと思いますがあまり利用しませんね。

卵かけご飯が好きな人にとってはいいと思いますよ!

 

ほかにも、ソーセージ朝食、さば朝食、鮭朝食、納豆朝食などバリエーションも豊富です。

>>すき家の朝定食メニューはこちら

吉野家:ハムエッグ定食

吉野家で一番安いの朝メニューは、ハムエッグ定食350円です。

 

ごはん、ハム、目玉焼き、みそ汁、キャベツのみじん切り、コーン

という内容になっています。

 

ほかにも朝メニューは、しらすおろし朝食、からし明太子定食、納豆定食、塩サバ定食、鮭定食などが用意されています。

 

個人的には、吉野家は味はすごいおいしいと思いますが、他の安い牛丼チェーン店と比べると若干コスパが悪いと思いますね。

まぁ、他に選択肢がなかったら行くと言う感じです。僕の場合は。

>>最新の吉野家の朝定食はこちら

松屋:選べる小鉢の玉子かけごはん

最後は、松屋の「選べる小鉢の玉子かけごはん」290円です。

ご飯、味噌汁、小鉢(牛皿、納豆、とろろ、冷奴から選べる)、生卵となっています。

 

僕は上にも書いたように生卵が好きではないので、松屋で朝ごはんを食べるときはいつもソーセージエッグ定食をたのみます。

ソーセージエッグ定食は400円ほどなので決して安いと言うほどではありませんが、味もおいしいですしボリュームもあるのでかなり気にいっています。

 

まとめ:自宅ならプロテイン、外食ならなか卯と松屋の朝食が好き

というわけで、僕のお勧めのコスパが高い朝食を紹介してきました。

朝食は1日で最初に摂取するエネルギー源ですので、しっかりと抜かずに取っておきたいですよね。

と同時に、朝はバタバタしていて時間がなかったりするのも事実ですし、お金もあまりかけたくないし食費節約したいと言うのも事実です。

 

なので、上記を参考にしてもらいながら色々試してもらうのがいいと思います!

 

僕としては、自宅でささっと済ます(そしてコスパも高い)ならプロテイン(+バナナ)、もしくは時間があるなら普通に軽く自炊。

外食なら、なか卯と松屋の朝食が好きで良く利用していますね。(松屋の朝食は値段的には安くはありませんが、量も結構あって気に入っています。)

 

では、参考になれば幸いです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました