ブタのしっぽをひっぱると

京都、東京、大阪、横浜、名古屋、福岡、千葉etc 都市を超えてUber Eatsで稼ぐ!配達員学生の雑記ブログ

いろんな道具のこと

謎に包まれた芸術系大学の学生が共通して持っているものを紹介してみる

更新日:

こんにちは。ピムリコです。

今回は、なんとなく謎に包まれた芸術系大学の学生の持ち物を紹介したいと思います。
需要あるのかなぁ

基本、まず前提としては美術大学、芸術大学は入ってしまうと自主的に自分がすることを決定する必要があります。

なので、もし絵を描きたいのなら絵を描く道具を持っているし、写真を撮りたいなら写真を撮る道具がメインになります。

共通の持ち物、それがえんぴつ

その前提のもとで、共通して持っているもの。

それが、


えんぴつ

 

これ本当です。

ちなみに、この鉛筆は、だいたい有名なメーカーのものを使っていることが多いです。

特に多いのが、三菱鉛筆ステッドラー


三菱鉛筆
は、会社名からも分かる通り日本の会社です。

茶色い色した鉛筆で、小さいときも使っていた人もいるメーカーのものですね。

この鉛筆には、普通のランクのものと上のランクのものがあります。

特に、人気なのは上のランクのもので、ハイユニといわれるものです。
鉛筆の上部に金色のラインが入っているの特徴です。

 

次に、ステッドラー

これは三菱のに比べると見慣れないものかもしれません。

ステッドラーの鉛筆は、全体が青色をした鉛筆で、ドイツの会社のものです。製図用具なんかもよくステッドラー社のものが売られていますね。

こちらは、上のランクとかでもないノーマルのものでもハイユニくらいの値段します。

 

輸入しているからということもあるのでしょうが、なかなか生意気な値段設定ですね。

なにがちがうんや!と思われるかたがいらっしゃると思いますが、描き心地が結構違います
(ピムリコは、ハイユニとステッドラーを併用していました)。

 

ハイユニとステッドラーの違い

ざっくり言うと、ハイユニは、描き心地が柔らかいですが、ステッドラーは、描き心地が硬い感じがします。

 

ちなみに、ハイユニと普通のユニでは、滑らかさが違います。

紙にひっかかる感じがなく滑らかなのがハイユニですかね。

 

使い分けとしては、柔らかいハイユニの4Hくらいの硬い鉛筆で紙の目を潰すほうが、硬いステッドラーで同じように紙の目を潰すよりナチュラルとか、ステッドラーの4Bくらい濃くて柔らかいので描くとハイユニとはこういう違いがあるみたいな、微妙な違いだけど描いていると気になる部分が出てくるので、各々工夫して鉛筆を選んで使ってます。(意味わからないかもしれませんが)

 

美大受験者は鉛筆をめっちゃ持っている

さらに、美大・芸大の受験生の持っている鉛筆の数は少なくても30本くらい。多くて100本くらいの人もいます。

なんでかというと、一番は本番とか日々のデッサンの練習時に鉛筆を削っている暇は無いので、折れたりすり減ったりしてもすぐに同じように描き始められるように同じ濃さでも複数本もっているのです。



濃さも、例えば、薄い(硬い)順に、4H・2H・H・F・2B・4B・6Bなどを2、3本ずつくらいは必要ですね。全種類持っている人もいます。

それを、1日が終わるときに削っておいて、次の日に備えるという感じです。

 

まぁ、入学してからはそこまで焦って描かないし、受験のときほどの鉛筆の数を持ち歩く人は少ないと思います。というか、格段に数が減る人が多いです。

でも、作りたいもののスケッチやドローイングをささーとする時などには入学してからもよく使うという感じですね。

 

受験のときと入学してから自分の制作をするときでは、相当やることや道具も違ってくるので、今思うとあのときの鉛筆量はなんだったんだとか、そもそも受験の方法あれで良かったんかとか思ったりします。

なんで日本の芸術系ってこの方式の受験なんだろう、まじで。

 

というわけで、今日は、謎に包まれた芸術系の学生の持ち物のえんぴつ事情について書いてみましたー!

おしまい



おすすめの広告とAd



オススメ記事

1

こんにちは、ピムリコです。 ちょいちょい記事にしていますが、現在、京都のウーバーイーツ配達員として働いています。 そんな僕ですが、先日、一日で2万円を超える金額を稼げました! その流れが結構ドラマチッ ...

2

こんにちは、ピムリコです。 今回は現役Uber Eats(ウーバーイーツ)配達員の僕が、ウーバーイーツでの注文の仕方をわかりやすく解説していきたいと思います。   初めてウーバーイーツを利用 ...

3

どうも、ピムリコです。 京都でウーバーイーツが始まってはや5ヶ月。 全然鳴らなかった初期の頃を経て、先日はついに2万円を超える金額を1日で稼ぐまでになりました。   そんな僕が、ウーバーイー ...

4

こんにちは、ピムリコです。 みなさん、Binance(バイナンス)という取引所をご存知ですか? ピムリコは今まで日本国内の取引所でしか口座開設をしていませんでしたが、海外の取引所Binance(バイナ ...

5

こんにちは、ピムリコです。 先日行った名古屋のホテルのサウナが気持ちよすぎて、京都に帰ってきてからも入りたくて京都にあるサウナを探しました。笑   サウナだけというのではなく、だいたいどこも ...

-いろんな道具のこと

Copyright© ブタのしっぽをひっぱると , 2018 All Rights Reserved.