ブタのしっぽをひっぱると

京都、東京、大阪、横浜、名古屋、福岡、千葉etc 都市を超えてUber Eatsで稼ぐ!配達員学生の雑記ブログ

コンピューターのこと

アップルストアで買うメリットってあるの?直接店員さんに聞いてみた!

更新日:

こんにちは、ピムリコです。

先日、2018年11月7日発売の新型iPad Proを京都のアップルストアで購入しました!

そのときに、ふと思ったのが、「アップルストアで買うメリットってあるの?」ということ。

アップルストアの店員さんに実際に、聞いてみたので、記事にしてシェアしたいと思います!

 

アップルストアで買うメリット

初期設定の手伝いをしてもらえる

アップルストアの店員さんに聞いて、一番最初に言われたのが、「その場で、アップルストアの店員さんに初期設定をしてもらえる」ということでした。

 

これは、Apple慣れしている人からしたら別に必要ないかもしれませんが、Appleデビューの人や高齢の方なんかは、初期設定を手伝ってもらえ、その場でわからないことは、教えてもらえる(無料)というのは、かなりありがたいと思いますね。

 

Apple製品って、慣れると使いやすいですが、初めての場合、特にウィンドウズからmacに移ったり、アンドロイドからiPhoneにしたり、といったタイミングだと、

簡単な操作でもやり方がわかりづらい場合がありますから、すぐに聞ける・助けてもらえるというのは、アップルストアならではのメリットだと思います!

発売日当日に予約なしでも買える

僕が、iPad Proを買った時は、「予約せずに実機を見てから買おう!」と思っていたので、朝から京都のヨドバシに行って触ってみたのですが、ヨドバシでは予約者で早めに予約していた人のみ店頭で渡せるとのことでした。

 

ヨドバシの店員さんいわく、「アップルストアならどのくらいの在庫があるかは、わからないけど、発売日当日に予約なしでも買える可能性がある」とのこと。

 

僕は、発売日当日に欲しかったので、結局、アップルストア京都店に行き、並んで買うことができました。

なので、僕のように、「実際に触ってから買うかどうか決めたい!でも、すぐに(予約なしで)欲しい!」という人は、アップルストアで買うのがいいと思います。

製品のカスタマイズができる

ヨドバシやビックカメラ等の家電量販店だと、標準モデルのアップル製品しか取り扱われていませんが、アップルストアだと、自分の好きなようにカスタマイズしたものを購入可能です。

例えば、HDDをSSDにしたりといった具合に。

 

後から、持って行って交換は基本できないので、自分でいじくれないのであれば、購入するときにカスタマイズした状態で注文するしかないので、そういう場合は、アップルストアでカスタマイズ仕様のものを買うというわけですね。

 

分割キャンペーンが利用可能

アップルストアの店員さんいわく、基本的に、通年で分割では買えるらしい(オリコの審査通れば)のですが、

キャンペーンが定期的にあって、キャンペーン中だと「24回分割で手数料無料」などのアップルストア独自のお得なキャンペーンを利用してアップル製品を購入できる、とのこと。

 

アップル製品は、どれも安い買い物ではないので、分割での買い方が選択肢とアップルストアから与えてもらえるのは、かなりありがたいですよね!

 

ヨドバシ、ビッグカメラ等電器屋さんで買うメリット

独自の分割払いが利用できる場合がある

上で、「アップルストアで買うメリット」として、『分割キャンペーンが利用可能』ということを挙げました。

もちろん、これはアップルストアで購入するメリットではあるのですが、ヨドバシやビッグカメラでは、分割払い制度が無いかというとそうでもありません。

 

ヨドバシやビッグカメラ独自の分割払いキャンペーンなどがある場合もあります。(ない場合もあります)

なので、もし分割で買いたい場合、アップルストアと家電量販店(ヨドバシやビッグカメラ、ヤマダ電機など)それぞれで、分割払いが可能かどうかや、金利の有無何回まで分割できるのか...etcをしっかり確認してから購入することをオススメします。

ポイントが貯まる

ヨドバシやビッグカメラ、ヤマダ電機などの家電量販店で購入する最大のメリットは、ポイントが貯まることだと思います。

ヨドバシ、ビックカメラなどの会社ごと、店舗ごとでポイント還元率が違ってきますので、そこは利用店舗で要確認ですが、アップルストアにはそもそもポイントなんてありませんから。

 

アップル製品は、結構高額なので、購入金額の数%だったとしてもポイント還元があるとかなり家計的には優しくなると思います。

まとめ:状況に応じて、臨機応変に使いわけよう!

今回は、「アップルストアで買うメリット」について書いてみました。

 

個人的には、自分の買いたいものに合わせてアップルストアと家電量販店を使い分けるのが良いと思いますね!

カスタマイズが必要なく、初期設定等も人に聞く必要もない...etc の場合、アップルストアで買うより、量販店の価格やポイント還元の方が美味しいと思います。

 

あと、これは、「買うメリット」ではありませんが、アップルストアでは修理の受付もやっているので、アップルストアが近くにあるというのは購入以外にも価値はあるんですね。

 

今年、アップルストアが京都に新しくできましたが、それまでは関西には大阪の心斎橋にしかアップルストアがなかったため、mac book故障した時には、わざわざ心斎橋まで交通費を払って行かなければ行けませんでした。

それが、京都にアップルストアができてくれたおかげで、無駄な交通費を払わずに、修理をしてもらえるようになったわけです。

 

そのほかにも、アップルストアは、ふらーっと入って、実機を触ってみることもできますので、アップル製品の購入を考えているなら、やっぱり便利な存在ではあります!

 

関連記事











おすすめの広告とAd



オススメ記事

1

こんにちは、ピムリコです。 ちょいちょい記事にしていますが、現在、京都のウーバーイーツ配達員として働いています。 そんな僕ですが、先日、一日で2万円を超える金額を稼げました! その流れが結構ドラマチッ ...

2

こんにちは、ピムリコです。 今回は現役Uber Eats(ウーバーイーツ)配達員の僕が、ウーバーイーツでの注文の仕方をわかりやすく解説していきたいと思います。   初めてウーバーイーツを利用 ...

3

どうも、ピムリコです。 京都でウーバーイーツが始まってはや5ヶ月。 全然鳴らなかった初期の頃を経て、先日はついに2万円を超える金額を1日で稼ぐまでになりました。   そんな僕が、ウーバーイー ...

4

こんにちは、ピムリコです。 みなさん、Binance(バイナンス)という取引所をご存知ですか? ピムリコは今まで日本国内の取引所でしか口座開設をしていませんでしたが、海外の取引所Binance(バイナ ...

5

こんにちは、ピムリコです。 先日行った名古屋のホテルのサウナが気持ちよすぎて、京都に帰ってきてからも入りたくて京都にあるサウナを探しました。笑   サウナだけというのではなく、だいたいどこも ...

-コンピューターのこと

Copyright© ブタのしっぽをひっぱると , 2018 All Rights Reserved.