レビュー 旅行 生活のこと 銭湯・サウナ

女性安心!安心お宿京都烏丸店に泊まってきた!ビジネスホテルよりこっちの方がオススメ!

更新日:

どうも、ピムリコです。

先日、一緒に住んでいる彼女と喧嘩をしまして、家を追い出されたので、京都に住んでいるのに京都のホテルに泊まってきました〜!

まぁ、とくになにも無いのにホテル泊まったりするのが好きなので、今回のステイも楽しかったです。(その後、無事に家に入れてもらえました〜!笑)

今回、泊まったのは「豪華カプセルホテル 安心お宿プレミア 京都四条烏丸店」というカプセルホテル。

こちらのホテル、カプセルホテルとはいえどかなりの施設の豪華さで衝撃的だったので、この記事を読んで興味を持った人は是非試しに泊まってみてください!

アクセスもかなり便利。立地最高。外観はこんな感じ

安心お宿京都烏丸四条店のアクセス

安心お宿京都烏丸四条店は、そもそもの立地からしてかなり便利なところにあります。

以前泊まったコスパは良いけどダサい京都のカプセルホテル「センチュリオンキャビン&スパ」も立地は良かったですが、安心お宿もそのすぐ近くに位置していてかなり立地は良いと言えます。

最寄駅でいうと、地下鉄「四条駅」か阪急「烏丸駅」の2線あるので、ビジネスの出張や観光にも最高です。

 

外観

▼外観はこんな感じ。結構、どーーーんって感じなので入り口わからないとかないと思いますね。

 

▼入り口すぐ隣にある足湯カフェ。今回は、足湯は入らなかったのでどんな感じかはまた次回。

 

▼大浴場が中にはあるので、タトゥーOKの案内も入り口に置かれています。その隣に暴力団や反社会的勢力はNGの看板もしっかり置かれているのもGOOD。

 

▼その他の案内看板。

 

チェックイン

入り口を入るとすぐに下駄箱スペース。

ここで室内用サンダルに履き替えます。この時に靴を入れた鍵は、フロントで預けるのでしっかりと持っておくように。

 

自動ドアの向こうには、すぐフロントがあり、ここでチェックイン。いろいろと館内の設備の説明をしてくれます。

僕の時は、男性のスタッフが簡潔で分かりやすい説明をしてくれました。あと、キャンペーン中だったようで、クジも引きましたね。まぁ、外れましたけど。

当たると、次回宿泊料金無料のクーポンをもらえるみたい。

 

館内の説明が終わると、下駄箱の鍵を預けて、引き換えに更衣室の鍵とフロアごとにあるセキュリティ用バーコード付きの鍵をもらいます。

この鍵についているバーコードで部屋やラウンジに入るので、ずっと身につけておいた方が良いです。じゃないと、入れなくなります。笑

▼こんな感じでかざしてスキャンするとドアが開きます。

 

ちなみに、1階にはフロントの横に、男女別の浴室、そして、カフェ・バーがあります。

無料の朝ごはん(後述)は、このカフェで食べます。

このカフェは、コワーキングスペースとしても利用可能で、しっかりと各席にコンセントも完備されていましたし、wifiもつながりました!

なので、昼の時間帯なら(夜は有料飲み放題バーになる)、ラウンジ以外でも、このカフェでパソコン作業するというのもアリだと思いますよ。

 

このカフェは、夜は、バーになり、色んなお酒が飲み放題(別料金)。ビールや日本酒も何種類も用意されているみたいなのでお酒好きな人にはコスパ良いのではないでしょうか。

僕は飲みませんでしたが。

非宿泊者も若干値段があがるけど利用可能なので、「誰かと一緒に!」という使い方もありです。

女性安心の別フロア!というかエレベーターがまず別!

チェックイン後は、エレベーターでフロア間を移動します。(非常階段も自由に利用可能)

今回、安心お宿に泊まって思ったのは、女性にも強くオススメできるカプセルホテルだということ。

なぜなら、男性が女性の施設へのアクセスができないから。

というか、そもそもエレベーターが女性と男性でわかれてますから!

 

男側からすると、

 

え、ここまで分ける?そんなに男、嫌ですか?

すみません、男で...

 

っていう感じではありますが、女性側からしたら、こういう配慮がありがたいのでしょうね。

お風呂上がりとかで、スッピンを男に見られたり、風呂上がりの体をジロジロみてくる輩もいるでしょうしね!

なので、こういう別の動線を施設内にあらかじめ確保してあるというのは女性宿泊者にもオススメできる点だと思いますね。

 

従来のカプセルホテルだと内装をいかに綺麗にしていても、こういう部分で女性が安心できないという部分が少なからずあったのだと思います。

以前、東京に行った時に泊まった恵比寿の「℃(ドシー)」というカプセルホテルもおしゃれな感じではありましたが、男性でもエレベーターで女性フロアにアクセスできる仕様になっていましたから。

その点、安心お宿はしっかり女性目線で考えられていていいなぁと思いますね!

ただ、男も悪い人ばかりではないので、あまり毛嫌いをしない...よう...に....していただけたら....とお..も..い..ます。

m(._.)m

 

女性のためのその他施設は後述。

2階フロアに更衣室と充実のラウンジ施設

2階には更衣室とロッカー、そして、充実した設備のラウンジがあります。このラウンジも男女で分かれています。

▼更衣室には、フリーサイズの室内着が用意されています。

 

▼大きいキャリーバッグを持っている人も専用のスペースが確保されているので、かなり混雑する時期でなければ余裕で保管できると思います。

▼ロッカーのスペースも十分な広さ。

▼消臭スプレー等も完備

 

▼更衣室のスペースにはコインランドリーも。ありがたいです!

 

ここのラウンジがすごくて、ドリンクバーや夜はワインが飲み放題で、テレビ、漫画(ワンピースとかバガボンドとか進撃の巨人ありました)や雑誌、そして、マッサージチェアなどが置いてあります。

そして、その全てが無料!

す、すごい!!

 

 

テーブルと椅子にはコンセントが各席についていて、パソコンやスマホの充電をしながら休憩や仕事をすることもできます。無料のドリンクをのみながら、ね。

 

飲み物も、ジュース(コカコーラ社系のドリンク中心)やコーヒー、紅茶など種類も充実していました。

 

夜(19〜24時)は、赤・白ワインも追加で飲み放題になっていました。

 

ただ、ワインはオープン記念のサービスみたいなので、そのうち終了すると思いますので、気になる方はお早めに泊まってみてください!

ちなみに、ワインの味は、そこそこでした。笑

まぁ、そこは仕方ないですよね〜

世の中そんなに甘くないってことっ!

カプセル内の様子!部屋は4、5階。女性は3階。

僕は男なので、以下男性フロアの話になります。

今回、泊まったのは5階のフロアですが、おそらくどのフロアも同じような感じだと思います。

まず、エレベーターを降りると、共同の洗面スペースとトイレがあります。ちなみに、トイレも広いし、個室も多いし、綺麗でした!

 

▼洗面エリアには、無料の綿棒や歯ブラシ、整髪料などのサービスも。

 

▼個人的に面白かったのは、まくらの種類が選べること。

色んなタイプのまくら用意されていました。

 

▼あと抱き枕も。抱き枕は、おじさんが抱いているやつを引いたらいやだなぁ、と思い使わなかったけど。

▼エレベーター待ち用に用意されたおもちゃ。ここまで気配りするか?って思うくらいすごい!

 

ここから寝室(カプセルルーム)に入るには、バーコードをスキャナーにかざす必要があります。

セキュリティ的には安心ですね。

 

カプセル内

カプセルエリアは照明が暗くなっていて、ブルーのライトがかっこいい感じ。

エアコンもきいていたので結構涼しめでした。

 

カプセル内はこんな感じ。通常のプランの部屋なので、広さは普通のカプセルホテルと同じくらいの空間です。

もっと高いプランの部屋だと、広いものも用意されているみたいです。

 

▼カプセル内に、簡易ロッカー。

 

▼なにか困ったことがあったらこのタッチパネルで簡単なことなら調べて解決できます。

 

▼驚いたのは、ウェルカムドリンクで、水が用意されていたこと!カプセルホテルでウェルカムドリンクとか初体験。

 

▼コンセントは、デフォルトでこんな感じでついていて、iphoneでもアンドロイドでも対応可能です。

 

VODも見放題

僕のカプセル内のVODはリモコンが動かずにVODは見れませんでした。

テレビの操作はリモコンでできたのですが、VODの方が全然操作できずでした。

まぁ、自分で加入しているamazonプライムビデオU-NEXTがあったため、必要なかったので問題なかったのですが、もしVODをカプセル内で見たい人は、フロントに言って対応してもらいましょう。

フロントの人は、どの時間もかなりいい感じ対応だったので、安心してください!



寝心地良し!

使われている寝具は、国産寝具らしいのですが、寝心地が良かったです。

今まで泊まったカプセルホテルの中でもトップクラスに寝心地良かったと思います。

空間は狭いのですが、マットレスの沈み具合やまくらのおかげだと思いますね。

 

僕は腰痛持ちなので、マットレスってかなり大事なんですが、安心お宿のものは大丈夫でした。というか、普段家で使っている布団より良かったです。w

(布団変えたい...)

なので、腰痛持ちの人も快眠出来ると思いますよ!

 

ちなみに、上で書いたように枕が選べたので今回は、以前から気になっていたエアウィーブのまくらを借りてみました!

浅田真央ちゃんが愛用しているらしいまくらです!

使ってみて、「やはり、まくらが睡眠に及ぼす影響は多大だな」と実感しましたね。笑

睡眠の質を上げたい人は、ぜひ「エアウィーブまくら」試してみてください!

 

風呂は1階に。人工温泉と露天、ミストサウナ有り!

 

男女ともに大浴場は1階にあります。

大浴場にエリアに入るのにも、バーコードをスキャンするのでこのときも忘れずに鍵は持って行ってくださいね。

 

扉を開けると、すぐにバスタオルとフェイスタオルが置いてあるので自由にとって、使用することができます。

自分の部屋にバスタオルが置かれている場合は、部屋から持ってくる必要がありますが、風呂のエリアに置いてあるとここから取るだけなのでかなり便利ですね。▼

 

大浴場エリアの備え付け無料アメニティーのかなり満足度が高かったです!

置いてあるものを挙げると、

歯磨きセット、ボディタオル、髭剃り(三枚刄)、ヘアブラシ、ヘアムース、ヘアワックス、ヘアジェル、寝癖直しウォーター、制汗スプレー、綿棒、シェービングクリーム、モンダミン

が置いてありました。

 

ね?

充実してるでしょ!?

 

男風呂は2種類あって、内風呂には人工温泉:四条烏丸の湯、外には露天風呂:ホタルの露天風呂が用意されています。

人工温泉の方は、ジェット風呂が二カ所ついてます。

露天風呂は、ホタルの露天風呂と名前がついているだけあって、風呂の床にLEDライトがあり、暗くなってくると、水面に小さな照明がゆらゆら揺れてホタルがたゆたっているようにみえます。

 

露天風呂は、24時から朝6時までは閉まるみたいなので、もし露天に興味がある人は時間を意識しておくと良いですよ。

ちなみに、露天は若干塩素くさかったです。そこは少し残念。

 

あとは、ミストサウナと水風呂も小さめですがありました。

僕は、ドライサウナ派のサウナーなので、個人的には、物足りなさもありましたが、まぁ、サウナメインの施設ではありませんからね。笑

広さは、ミストサウナルームが3人、水風呂は1人用ですので、混雑していたら利用待ちの必要もあるかもしれません。

その代わり、内風呂の人工温泉は、結構大きめなので、広々とした風呂にゆったりと浸かれます!

女性専用岩盤浴が羨ましい。サプリメントサーバーも有り!

ちなみに、女性専用なので利用はできませんでしたが、ここには女性オンリーの岩盤浴があります。

岩盤浴無料とか羨ましすぎでしょっ〜!!

 

僕は、サウナが好きなので、岩盤浴も興味があるのですが、わざわざ岩盤浴目当てで行くということは今のところ無いので、こういう施設に付随している場合ってかなりありがたいんですよね。

他にも、男性も利用できる岩盤浴付きのホテルなんかがあれば、ぜひ利用したいです!

 

あと、岩盤浴のほかにも女性専用のサービスとして、サプリメントサーバーも用意されています。

サプリが無料とか、、、もうすごすぎでしょ。

もはやよくわからんわ。

 

あとは、もちろん化粧等に便利なパウダールームもありますし、女性にとってかなりありがたい施設と言えるのではないでしょうか。

 

無料アメニティーのクオリティが高い!歯ブラシが良い!

個人的に書いておきたいのは、安心お宿は無料のアメニティーは、種類が豊富で、しかも、質も良いということ。

特に、歯ブラシ!

 

他のカプセルホテルや安いビジネスにある無料の歯ブラシって、柔らかすぎて全然磨けないことありません?

なにこの歯ブラシの毛、柔らかすぎやろ。

筆なの?

 

みたいな。

 

あれ結構イラッとするんで、いつも自分のマイ歯ブラシを持っていくタイプの人間なのですが、安心お宿の歯ブラシは、しっかり磨けるくらい硬さがあり、すごくよかったです。

 

もちろん、他のアメニティーも上に書いたように種類も豊富だし、質も申し分ありませんでした。

これだけ充実していれば(歯ブラシも良いしね)、手ぶらで宿泊しても満足できると思いますね。

朝ごはんはカレーが無料@カフェバー

朝ごはんは無料で提供してもらえます。

場所は、一階のコーワーキングスペースとしても利用できるカフェスペース。▼

 

朝ごはんは、野菜たっぷりカレー、ゆで卵、パン(3種類くらい)、味噌汁(自動)なんかが無料で食べ放題となっています。

 

正直、こういう無料で提供されるカレーって、あんまり具が入ってないじゃないですか?

「どこに野菜があるの?」「まぁ無料だしな。」

みたいな。

 

でも、安心お宿の野菜カレーは、しっかりと野菜が入っていて、というか、本当に野菜たっぷりのカレーでびっくりしました。

え、こんなたくさい入ってで採算合うの?と思ったくらい。

 

あと、気に入ったのは、▼このパンを温める機械。笑

 

バルミューダ スチームオーブントースターって言うらしいんだけど、水を入れて温めると、本当にふっくらして焼きたてのパンみたになる!という優れもの。デザインもおしゃれだし。

てか、これ家に欲しいです。笑

 

 

あとは、この場所は、コワーキングスペースとして利用できるとあって、無料のプリンターやノートパソコンも設置してありました。

この価格で、本当に至れり尽くせりです。

 

まとめ:普通ランクのビジネスホテルより安心お宿の方が満足度は高い!

長々と書いてきましたが、無料で利用できるサービスは今回書いたものの他にもまだありますし、僕自身一泊だけだったので、全部は利用できませんでした。

てか、それほどまで充実させれるというのもすごいですよね。

良いところばかり書いてきたので(いや、本当良かったけど!)、あえてダメなところを挙げると、階の移動が若干めんどくさいということ。

風呂、ラウンジと荷物を置いているロッカー、部屋のフロアが別なので、その都度移動する必要があります。

まぁ、これはカプセルホテルの宿命ですので、仕方ないところではありますけどね。

 

今回、実際宿泊してみて思ったのは、普通のビジネスホテルに5000円とか出すなら、この安心お宿に泊まった方が満足度が高いということ。

少なくとも僕は、そうでしたね。

てか、かなりの割合で同意してもらえる気がします!(たぶん)

今回泊まった時は、安心お宿は一泊4944円でしたので、カプセルホテルとしては、安いという価格帯では無いと思います(高くも無いけど)。

ただ、この値段でこの充実度なのであれば、かなりコスパが良いと思いましたし、スタッフの方の接客含め満足度も高かったです!

 

今回、僕が泊まったのは、豪華カプセルホテル 安心お宿プレミア 京都四条烏丸店 (この店舗が関西一号店のようです。記事書いていて、初めて知りましたw)でしたが、他にも東京には、新橋駅前店秋葉原電気街店プレミア新宿駅前店 、プレミア 荻窪店 、プレミア新橋汐留店(全部駅近)がありますので、もし泊まるところが必要なときは、ぜひ安心お宿を試してみてください!

きっと気に入りますよ。

僕自身も、また機会があれば、デラックスやシアター、プレミアなどのもっといい部屋に泊まってみたいです!

この感じだと、もっと日本全国に店舗拡大していきそうですし、かなり気に入ったのでこれからも応援したいです。笑

京都四条烏丸店に泊まってみたい方はこちらからどうぞ▼

 

銭湯やジム・旅行にオススメの速乾タオル

▼自宅でサウナ効果を得れる商品紹介

お風呂に入れるだけでサウナ並のデトックス効果や脂肪燃焼効果がある【ミネラルバスパウダー】を利用すれば、自宅はもちろん、携帯しておけば、ホテルなどの宿泊先の浴槽でもサウナ効果を得ることができます!

日本人に多い敏感肌にも優しい配慮がなされているので、肌の状態を気にされる方にもおすすめです(無添加、バラベンフリー、界面活性剤フリーなど)。

今なら、このミネラルバスパウダーの6包パック(イルコルポ分包付き)が1600円でお試しキャンペーン中なので、気になる方はこの機会に是非お試しを!

サウナ効果が体感できる【ミネラルバスパウダー】は、こちらからどうぞ▼

関連記事




おすすめの広告とAd



オススメ記事

1

こんにちは、ピムリコです。 みなさん、Binance(バイナンス)という取引所をご存知ですか? ピムリコは今まで日本国内の取引所でしか口座開設をしていませんでしたが、海外の取引所Binance(バイナ ...

2

どうも、仮想通貨初心者御用達のピムリコです。 仮想通貨って、新しいジャンルなんで、その界隈で使われている言葉も新しかったりするんですよね。 ツイッターとか見てても、なんやら良くわからない言葉でコミュニ ...

3

こんにちは、仮想通貨に浮気中のピムリコです。 今回は、ビットバンクという取引所について書いていきたいと思います。 ビットバンクさんは、Zaif(ザイフ)やbitFlyer(ビットフライヤー)やコインチ ...

4

こんにちは、 株から仮想通貨に浮気中のピムリコです。てへっ   ピムリコもまだ勉強中の部分も多いにあるのですが、仮想通貨を始めた時にまずわからなかったのが、「どこの取引所を使えばいいのか」と ...

5

こんにちは、ピムリコです。 先日行った名古屋のホテルのサウナが気持ちよすぎて、京都に帰ってきてからも入りたくて京都にあるサウナを探しました。笑 サウナだけというのではなく、だいたいどこもお風呂とセット ...

-レビュー, 旅行, 生活のこと, 銭湯・サウナ

Copyright© ブタのしっぽをひっぱると , 2018 All Rights Reserved.