グーグルアドセンス「お支払いが正常に処理されませんでした」メール来たんだが…

※アフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、ピムリコです。

つい先ほどスマホのメールを確認していたところ、Googleからメールが届いていました。

そこには、大きな文字で

「お支払いが正常に処理されませんでした」

とあるではないですか!!

 

今までもう2年弱くらいは、アドセンスから毎月お金が振り込まれていたのですが一度もこんなエラーメッセージが来ることもありませんでしたし、振り込まれなかった事もありませんでした。

追記:無事振込されました!詳しくは、こちらから

もくじ

アドセンスからのメール「振り込みが正常にいかなかったから振込無理ぽ」

Googleから来たメールの一部は以下のような感じでした。

2020年3月24日に、お客様の Google AdSense アカウントにお送りした金額が正常に処理されませんでした。
理由について銀行からの説明はありませんでした。お取引先の銀行に詳細をお問い合わせください。
お取引先の銀行か金融機関にお問い合わせのうえ、この問題を解決してください。

 

まぁつまり、「振り込み手続きはしたんだけど、あなたの銀行側で受け取りがうまくできなかったよ」ってことが、この文面からは読み取れますね。

 

ですが、冒頭にも書いた通り、今までは毎月Googleからアドセンスの報酬が振り込まれていたので、いきなり「あんたの銀行おかしいよ」って言われても、「え、そうなの」としか思えないですよね。

 

というわけで、一旦同じような境遇の人がいないかTwitterで調べてみました。

すると、結構な人数の人がワタワタとしていたので、僕じゃなかっただけじゃなかったんだなと少し安心しました。笑

 

一応いろいろ他の人の反応を調べてみてこれからどうするかの対処法を考えてみたので以下にまとめておきたいと思います。

みんなの声まとめと対処法は?

わかるわー▼

 

逆に寝る派。メンタル強派▼

5年戦士の人も初体験らしい▼

様子見派▼

 

一人じゃない安心感。わかる▼

対処法っぽいのはこれかな

この方が問い合わせてくれたみたいで、回答は「1度目は送金に失敗したみたいだけど、これから再度処理して振り込まれる可能性があります」的な感じ。

 

この方は、アドセンスの公式エキスパートの人らしいのですが、この方も「待つ」ことを推奨しているので、僕も信じようと思います。笑

追記:翌朝振り込まれました

その後、翌朝10時半に楽天銀行から入金メールが来ていて、

「2020/03/25 9時ごろ」に振り込まれたと記載されていました。

 

僕の場合、24日の夜中にGoogleから「正常に振り込みできなかった」というメールが来ていたので、割と早く振り込まれていたので安心しました。

今回は、対処法としては「待つ」だけでした。笑

 

恐怖なので、もう経験したくありませんが、また振込まれなくなったら追記しますね。

まとめ:わからんけど、多分これもコロナのせいっぽい

というわけで、メールが来た時は「まじ終わった」と思いましたが、世の中には同じ境遇の人たちがいるみたいなので少し安心しました。

これも確証はないですが、きっとコロナ関連でアメリカのGoogle本社や振り込み手続き関連の金融会社なんかのいろんなところに悪影響があって、今回のような事象につながったんじゃないかなと勝手に思っています。

 

もうほんと頃のせいでいろんな予定や生活も狂ってしまっているわけですが、Googleアドセンスまで悪影響を及ぼすなんて想像だにしていませんでした。ちょうど今日正式にオリンピックも延期になりましたしね。

 

ほんとコロナ何してくれてんねん。

みんな頑張れ。

コメント

  1. 高橋モータース より:

    私のサイトにも同じメールが来まして、えらいこっちゃ私だけかなと検索してここへたどり着きました。先ほどグーグルアドセンスのサイトに「どういうことなんですか」とメールを打ちました。

    現在返事待ちです。トホホでやんす。

タイトルとURLをコピーしました