WordPressのcss編集がスマホで反映されない時にはこれをすれば解決!

こんにちは、ピムリコです。

先日経験したデジタルトラブルについて書きたいと思います。

コンピューター上級者の人ならスラスラ解決してしまんでしょうけど、初心者の人はいちいち、「え、えっ、ふぇぇぇ」ってなってしまうわけです。

ワードプレスでcss編集したのにスマホで反映されないんだが…

ワードプレスでcssを編集したときに、ちゃんと変わってるかなぁとスマホで変更後の様子を確認したのですが、全然反映されてない!

cssの書いた内容が間違ってた?とも思いましたが、特別詳しいわけでもないのでどこが間違っているかなんてわかりません。

パソコンの方の表示を確認してみたら、パソコンではちゃんと表示されています。

ということは、スマホがおかしいのかと思い、いろいろいじっていると解決方法を発見しました。

ブラウザのキャッシュを削除

スマホで使っているブラウザ(今回のケースではChrome)のキャッシュを、削除すると解決しました!

キャッシュとは、一時的に保管しておくデータのこと。
これのおかげで、再度データを読み込む際に素早くデータを呼び出すことができる本当は便利なもの。

このキャッシュが、変更前の状態のキャッシュを読み込んでしまうため、編集後のデータが反映されなくなってしまうのです。

なので、原因となっているキャッシュを削除することで解決できるというわけです。

キャッシュ削除の手順

zenfoneの場合、スクリーンを上から下へスワイプしてこの画面をだす。
画面右上の歯車マークをタップして設定へ。


設定→アプリへ

お使いのブラウザをタップ(ピムリコはChrome)


アプリの詳細が表示されるので、ここでキャッシュを削除します。
画面の下のキャッシュを消去をタップ。

タップしてもなにも変わらないので、ん?ってなりますが、2、3秒間待つと、キャッシュのデータ量が減ります。
今回の場合、208MB→36KBになりました。

これで、キャッシュの削除は完了です。

スマホでcssで変えた部分を確認してみてください。
これで変わっているはずです。

まとめ

今回は、ワードプレスでcssを編集したけどスマホでその編集結果が反映されていないときの対処法を書いてみました。

他にも考えられる原因はあるみたいですが、大半の原因はキャッシュであるようなので、この方法で結構うまく解決できるのではないでしょうか。

キャッシュという言葉も馴染みがなかったピムリコですが、今回トラブってみてまた一つ賢くなった気がします笑

では。

↓こんな記事も書いています。

↓少額からの株トレード、株チャレやってます。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする