WordPressのcss編集がスマホで反映されない時にはこれをすれば解決!

※アフィリエイト広告を利用しています。
いろんな道具のこと

こんにちは、ピムリコです。

先日経験したデジタルトラブルについて書きたいと思います。

コンピューター上級者の人ならスラスラ解決してしまんでしょうけど、初心者の人はいちいち、「え、えっ、ふぇぇぇ」ってなってしまうわけです。

 

もくじ

ワードプレスでcss編集したのにスマホで反映されないんだが…

ワードプレスでcssを編集したときに、ちゃんと変わってるかなぁとスマホで変更後の様子を確認したのですが、全然反映されてない!

cssの書いた内容が間違ってた?とも思いましたが、特別詳しいわけでもないのでどこが間違っているかなんてわかりません。

パソコンの方の表示を確認してみたら、パソコンではちゃんと表示されています。

ということは、スマホがおかしいのかと思い、いろいろいじっていると解決方法を発見しました。

ブラウザのキャッシュを削除

スマホで使っているブラウザ(今回のケースではChrome)のキャッシュを、削除すると解決しました!

キャッシュとは、一時的に保管しておくデータのこと。
これのおかげで、再度データを読み込む際に素早くデータを呼び出すことができる本当は便利なもの。

このキャッシュが、変更前の状態のキャッシュを読み込んでしまうため、編集後のデータが反映されなくなってしまうのです。

なので、原因となっているキャッシュを削除することで解決できるというわけです。

キャッシュ削除の手順

zenfoneの場合、スクリーンを上から下へスワイプしてこの画面をだす。

画面右上の歯車マークをタップして設定へ。

 

設定→アプリへ

 

お使いのブラウザをタップ(ピムリコはChrome)

 

アプリの詳細が表示されるので、ここでキャッシュを削除します。
画面の下のキャッシュを消去をタップ。

 

タップしてもなにも変わらないので、ん?ってなりますが、2、3秒間待つと、キャッシュのデータ量が減ります。

今回の場合、208MB→36KBになりました。

 

これで、キャッシュの削除は完了です!

スマホでcssで変えた部分を確認してみてください。これで変わっているはずです。

まとめ

今回は、ワードプレスでcssを編集したけどスマホでその編集結果が反映されていないときの対処法を書いてみました。

他にも考えられる原因はあるみたいですが、大半の原因はキャッシュであるようなので、この方法で結構うまく解決できるのではないでしょうか。

キャッシュという言葉も馴染みがなかったピムリコですが、今回トラブってみてまた一つ賢くなった気がします笑

では。

[st-mybox title=”関連記事” fontawesome=”fa-file-text-o” color=”#ed68b3″ bordercolor=”” bgcolor=”#fafafa” borderwidth=”0″ borderradius=”5″ titleweight=”bold” fontsize=”” myclass=”st-mybox-class” margin=”25px 0 25px 0″]

>>さくらインターネットからMixHostにワードプレスを移転したら快適すぎたので猛烈にオススメする!

>>【Macの2ファクタ認証】同じ数字しか入力できない時の解決法はこれ!

>>ブログを始めて祝1年!PVや収益はどんな感じなのか教えるよ。

>>さくらインターネットのワードプレス管理画面が遅すぎるんだが…mixhostかXサーバーに乗り換え検討中

>>【mixhost】SSL certificate expires..というメールが来た。対処法を聞いてみた。

>>お名前.comでドメイン取るならWhois情報公開代行に注意!罠にハマったのでドメイン移行した話

 

[/st-mybox]

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました