京都市は路上喫煙に罰金を取るよ!BE CAREFUL!

こんにちは、ピムリコです。

喫煙者の皆さん、気を付けてください!
京都市は路上喫煙すると1000円取られまっせ!

先日、あったことなのですが、海外の友達が京都に遊びに来ていて、一緒に夕飯を取ることになりました。
その待ち合わせが、河原町駅すぐの高島屋の前でした。

そこにある腰掛られる花壇みたいな場所で、家族で来ていた友達のお父さんがタバコ吸っていました。
ピムリコがその友達とその家族と挨拶をしたのも束の間、係りのおっちゃん二人組がそのお父さんのもとへやってきて、なにやらパンフレットを見せて説明している。

どうやらそこは禁煙エリアだということ。
まぁ、どうせ吸うのをやめればいいでしょって思っていたら、罰金を支払わないといけないらしい。

そこで、おっちゃんたちは、ピムリコがジャパニーズだとみると通訳するように促してきた笑

そこは、自分でやらんのかい!

おそらく、だれもいない場合は、英語表記されたボードを持っていたのでそれを指差して罰金を徴収するのでしょうね。

とりあえず、事情を友達に説明すると、その友達がお父さんに罰金のことを伝える。
このお父さんは、物分かりのいい人だったのと、たぶんお金持ちなので、さらーーーっと罰金1000円を支払って終了でした。

思ったのは、厳しいなってこと。

ピムリコは、タバコを吸わないので吸う場所に困ってここで吸っちゃえー的な感覚はわかりませんが、そこらへんでちょっと座って一服したら、はい罰金1000円ねっ!って笑

でも、その係りのおっちゃんの言い分としては、これだけ大きく禁煙エリアって書いてあるんだからダメだよ、だって。
まぁ確かに大きく書いてあるし、複数の外国語で書いてありました。

なので、結果吸っちゃいけないエリアでは吸っちゃいけないってことですねー。

あともう一つ思ったのは、これ、全員すんなり払うんでしょうかね〜ってこと。

まぁ1000円なら払うんですかね。

この1000円ってのがミソですね。

罰金としては、高くはないので、まぁしょうがないかって払ってくれるのかな。
京都市のこういうお金の徴収の仕方嫌いです。交通違反の罰金もそんな感じで取られましたし。

まとめ

個人的には、歩きタバコは本当に迷惑なのでやめてもらいたい気持ちはあります。
やめてもらうには、やっぱり罰金を科すのが一番なんですかね。
もっとクリエイティブな方法でそれが可能になったら面白そうですけどね!

一応、京都市の路上喫煙禁止エリアはこちらのURLで確認できます。

http://www.city.kyoto.lg.jp/bunshi/page/0000027498.html

やっぱり、都市部がメインで厳しくなっていますね。
この罰金はもちろん日本人も対象なので、京都に観光に来られる方はぜひ注意してください。

今回思ったは、喫煙者じゃなくてよかったーーーーってことですね!!

では。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする