知らないと危険?コンタクト用と普通の裸眼用の目薬はなにが違うのか調べてみた。

※アフィリエイト広告を利用しています。
生活のこと

こんにちは、ピムリコです。

僕は普段、コンタクトをしています。

結構ドライアイ気味なので出かけるときは常に目薬を持ち歩いるのですが、先日、うっかり忘れてしまい、薬局で購入しました。

 

そのとき急いでたのと、安かったという理由でいつも使っていない目薬を買ってみることにしたのでした。

買ってから箱をよく見てみると、「ソフトコンタクトレンズを着用しながらの使用はおやめください」とあります。


まじか。

じゃあなんのために買ったんだ!!

 

ってなことを思いながらがっかりしていると、

 

そもそも、なにが違うの!?

という疑問が浮上ました。

なので、今回買った目薬を無駄にしないためにも、ちょっと勉強してみたので共有します。

 

コンタクト用と裸眼用の違い

基本、裸眼用の目薬には「防腐剤」が含まれているようです。

これは、もちろん点眼液の品質をより長く保つために必要なので、目の健康を害さない程度含められて販売されています。

 

ですが、コンタクトレンズにとってはこの防腐剤が悪影響を及ぼすのです。

ちなみに、この場合のコンタクトレンズというのは、ハードではなくソフトコンタクトレンズの方です。

 

ハードの方は、レンズの素材が硬いため、目薬の影響をあまり受けないからです。

てか、そもそもハードの場合、水道水を洗浄に使ったりしますしね。

 

注意が必要なのは、ソフトの方です。

 

ソフトの場合、レンズに水分を含んだ柔らかい状態のものなので、目薬の防腐剤の成分がレンズに吸収され蓄積しやすいのです。

 

なので、防腐剤入りの目薬を点眼しつづけていると、ソフトコンタクトレンズに防腐剤が蓄積された状態で装着することになり角膜が常に防腐剤の危険にさらされている状態になります。

 


なんだか、文にすると怖いですね。笑



特に「2week」や「マンスリータイプ」の使い捨てレンズなんかは、ある程度の期間を継続して使い続けるので注意しなければいけません。

 

ちなみに、1日で使い捨てるワンデーのレンズなら、点眼したとしてもその日の夜には捨てて次の日は新しいレンズに交換するのでワンデータイプなら、防腐剤の影響はそれほど大きくはないとされているようです。

まとめ:ちゃんと自分のコンタクトにあった目薬を選ぼう。目は大事。

僕にとって目薬というと、あまりに日常的なものだったしほとんどずっと同じものを使用していたので特に気にかけなくなっていました。

 

今回間違って購入した目薬がきっかけでしたが、あらためて自分の体の中にいれるものに対しての意識を促されました。

みなさんも自分の大切な眼を守るためにも、体内にいれるものに注意をしながら生活をしていっていただければと思います。

では。

 

関連記事

>>Powerbeats3 Wirelessを買って半年使ったのでレビューするよ!

>>プライオリティパスで無料!関空のぼてぢゅうに行ってきた。注意点は?

>>Audible(オーディブル)を使ってみてわかった良いところ・悪いところを紹介!

>>楽天カードがダサいって?は?その考え方がクソダサいけどね!楽天カードを勢いで擁護してみた

>>【ウーバーイーツ京都】配達パートナーは稼げるの?実際にやってみた結果!

[/st-mybox]

コメント

タイトルとURLをコピーしました