WordPressの投稿の日付を自由自在に変更する方法

※アフィリエイト広告を利用しています。
いろんな道具のこと

こんにちは、ピムリコです。

このブログは、「wordpress」で作成しています。

理由は、単純にwebのことについて勉強したかったから!

 

本を買ったり、ネットでググって調べたりしてても、実際にやっみないと覚えないし、覚えてもすぐ忘れてしまうので、自分でやってみたいと思ったのです。

wordpressは、自由度が高く自分で色々できるらしいとのことだったので初心者には厳しいかなと思いながらも、勉強だと思い選んでみました。

 

まだまだ全然スーパー初心者だし、そもそもインターネットとかコンピューターのことも特に詳しいわけではありません。

「コンピューターに詳しいわけではないけど、コンピューターを使えない(デジタル系にすごく抵抗がある人)ではない」というおそらく日本の大多数の人たちと同じ感じだとおもいます。

 

そんな僕が、wordpressをはじめて、最近学んだのが「投稿の日付操作」についてです。

 

ワードプレスは投稿の日付を変更可能

ふと、これからの投稿を予約できないかと思いいじってみると、こんな項目を発見。▼

 

 

この編集をクリックすると、こんな感じになります。▼

ここに好きな日、時間を入力してOKして公開すると、自在に投稿時間を変更することが可能です!

 

しかも、日付だけでなく時間まで設定できます。

すげえええええ!!!!

 

全然知らなかったぁ!!(情弱乙)

 

これの機能を使えば、旅行とかに行く予定があっても、先に投稿予約をしておくことができるので、自在に好きなタイミングで記事を投稿することが可能ですね。

ちなみに、過去の時間にも投稿可能!

ここで、ふと疑問に思ったのが「過去の時間にさかのぼって投稿できるのか」ということ。

the answer is……YES!!!!

はい、できます。

 

YES WE CANってやつです。

試しに今日(2017/5/14)から適当に2日さかのぼって投稿してみると、こんなかんじになりました。

 

 

 

過去に投稿したように見せかけることのメリットがあるかはわかりません。

毎日投稿すると言っていたブログ主がごまかす時とかに便利かもしれませんね。

でも、読者多かったらバレちゃうと思いますがww

 

でも、本当に詳しい人が探ったら、実際の(本当の)投稿時間なんかもわかってしまうんでしょうけど、ネット上に表示されているものとの付き合いかたというのは、なかなかタフな問題だと思いますね。

 

画面上に表示されている情報が、アップされた時間さえも本当かどうかなんて、詳しい人が調べないとわからないのですから。

とりあえず、機能として覚えておいてもいいかもしれません。

では。

CodeCamp

 

関連記事

>>ブログを始めて祝1年!PVや収益はどんな感じなのか教えるよ。

>>さくらインターネットのワードプレス管理画面が遅すぎるんだが…mixhostかXサーバーに乗り換え検討中

>>【mixhost】SSL certificate expires..というメールが来た。対処法を聞いてみた。

>>お名前.comでドメイン取るならWhois情報公開代行に注意!罠にハマったのでドメイン移行した話

>>Macの写真アプリにiPhotoからデータを移行させる方法

[/st-mybox]

コメント

タイトルとURLをコピーしました