20代半ばを過ぎてから感じた身体の変化。太ったので筋トレダイエットしてたら、腰死んだ。

こんにちは、ピムリコです。

私、ピムリコは、今まであまり大きな怪我などをせず普通に健康で今まで成長してきたのですが、20代半ばを過ぎてからそのような自分のカラダの状態が変わったように思います。

しかも、劇的に。
そして、悪い方に。

最近、健康に関して本当に危機感を抱きはじめたので、勉強と実践をしています。
以下は、カラダの変化の内容とそれに対する目標・実践です。

大きく変化したこと

まず一番変わったのは、腹。
単純に太った。

まぁ、暴飲・暴食もある程度していたということもあると思います。
食べる量も、すごく大食いではないと思いますが、平均よりは良く食べる方だと思います。

この食べる量は、今までずっと同じだったと思うのですが、20代半ばから後半にかけて同じような食事方法をしていたところ、カラダの肉として蓄えられるようになりました。
お金は蓄えられないのに、肉ばかり蓄えられるという状況です。

最初は、運動不足だったのでそのせいだと思っていて、肉が落ちていかないなぁ、なんてのんきな感じで思っていました。

ですが、落ちていかないのではなく明らかに脂肪として蓄えられやすくなってきています!

もちろん個人差はあると思いますが、なんていうんですか、こう、ボテッとした肉がお腹についていくんです。

今まで太ったことがなかった、というか太れなかった体質だったので、この変化は自分が一番驚いた変化でした。細かったのがコンプレックスでさえあったのに、皮肉なもんですわ。

疲れやすい・カラダがだるい

これは、メンタル的なものもかなり影響していると思いますが、疲れやすくなりました。
そして、その疲れ・だるさが抜けないという最悪なやつです。

運動不足や睡眠不足(もしくは寝すぎ)とかも関係しているんだろうけど、運動してみても、まぁ変わらないです。

今までだったら、だるいときに、サッと軽く運動して汗を流すと、カラダがスッとする感じとかもありましたが、そういうのもあまり感じなくなりました。というか、感じずらくなったという方が正しいですね。

こうなったらこうすれば良くなる(カラダだるい→軽く運動して汗を流す)みたい安易な図式が成り立たなくなっている気がします。

生活習慣からちゃんとしろってカラダが言っているんでしょう。

体臭がするようになった

今まで体臭なんて気にしたこともなかったのに、20代半ば頃から、身体とくに脇から臭いがするようになりました。。。

最初は、洗濯物のせいなんかにしたりもしていましたが(笑)、結局自分の脇から臭いが出てシャツに染み付いているんだと、諦めて認めました。

何が原因なのかはさだかではありませんが、夏だけというわけではなく割と一年中臭いが気になるようになりました。

今のところ、すごく臭いがきついというほどではない(と思うw)ですが、この先もっと臭くなりそうで怖いです。

鬱(うつ)気味

これは、別に年齢関係なく私ピムリコ個人のものになりますが、ここ数年鬱気味です。

一応、診断を受けてもいないし、別に病気アピールしたいわけではないので、鬱気味ということにしておきたいと思います。

診断してもらったら、鬱だとオフィシャルに認定してもらえる自信は大いにありますが、それだと、さらに滅入りそうなので、自分で自分を診断するにとどめている状態です。

どう診断しているかというと、基本はネット。あとは、本ですかね。
で、そういうのに載っている鬱診断みたいなチェック項目があるじゃないですか?
それをやると、だいたいめっちゃ当てはまるわけです。

まぁ、芸術とか哲学とか数学とかやっている人って浮き沈み激しいといいますし、そういうものかなと思うようにしています。

健康を回復するために、20代で実践しておくこと

健康を取り戻すために、これからやっていくと決めたことは以下の通りです。

今のうちからやっておいて習慣づければ、もとの健康が手に入るし、さらには、これからの人生でプラスになるんではないか、と思っていることです。

運動不足解消のため主に筋トレをする!

びっくりマークをつけてしまうと、前のめり感がつよくなってしまいますが、一応やる気だす意味もこめて、”!”をつけてみます。

これは、もうすでに始めていますが、運動不足解消のために筋トレをしています。
あと、有酸素運動(ランニング)もしています。

筋トレは、やっていくとある程度目に見える形で成果が確認できるので、モチベーションを維持できるかなっと思いますし、何と言っても、出っ張った腹をどうにかしたいんです。
スーツのズボンを履いた時にチャックが半分も上がらない屈辱はもう味わいたくないんです。

追記:

筋トレしてたら、腰痛めたよ( ´ ▽ ` )ノ

今、整骨院に通院中だよ( ´ ▽ ` )ノ

なので、筋トレは一旦中止。

食事を管理する!

1日の食事でなにを食べるかということにもっと意識をもって生活していきたいと思います。

食事の内容に意図を持たせるという感じですかね。

なにを食べると何カロリー摂取して、どんな栄養素が取れるのかということをもっと考えていきたいと思います。

でも、もちろんめっちゃ細かくやっていたらめんどくさくなって続かないのは目に見えているので、そこまで細かくはやりません。
忙しいときは、コンビニで弁当を買って済ませるときもあると思いますし、ケーキが食べたかったらケーキも食べると思います。

今までだったら、ケーキを食べた次の食事で、天ぷらそば大盛りとおにぎり2個を頼んでいたのを、わかめそばのみで済ます。みたいな感じで摂取するものを意識していこうと思っています。

最初はそんな感じで入って、あとからいけそうだったら変更という感じでやってみても面白いかもしれませんが、まずスタートは上で書いたようなこと実践していきたいと思います。

睡眠時間を管理する。

筋トレや食事も大事だと思いますが、人間のカラダにとって睡眠もとても大事な要素です。

筋トレはトレーニングしてもそこから回復させないと筋肉はつかないわけですし、見えない内蔵の部分も寝ている間にメンテナンスされるなんてこともあります。

睡眠時間の管理とは、いつ寝るのか、そして、何時間ねるのか。ということを、意味しています。

寝る時間は6時間以上は少なくとも寝たいと思っています。
そもそもピムリコは、睡眠時間が短いとパフォーマンスは低下するタイプの人間なので、寝ないと頭がぼーーーーっとしてしまいます。短眠族の人は羨ましいです。

そして、いつ寝るかは、まだ決めていません。12時くらいまでには寝た方がいいんでしょうが、色々やることもその時々で変わってくるので今のところなんとも言えません。

ピムリコ的に、運動よりも食事よりも睡眠の管理は難易度は高いです。(なので、”!”ではなく”。”にしておきます。)

なぜかというと、、、なんか夜好きなんですよねぇ。笑
長く起きていたくなるというか、寝たくないというか。

でも、トライします、やはりカラダは大事ですから。
そのためにも、しっかりやっていきます。ちゃんと寝ます。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする