引っ越しに必要な書類はコレ!スムーズに引っ越したいなら事前に用意してくといいよ!

※アフィリエイト広告を利用しています。
生活のこと

こんにちは、ピムリコです。

今回は、引っ越しの際に必要だった書類についてです。

これから引っ越す予定がある人は参考になるかもしれませんし、自分用の備忘録としても残しておきたいので書いてみたいと思います。

引っ越し時に必要な書類はこれ!

まず、契約者本人保証人の2名の書類が必要でした。

契約者は、

・住民票(本籍地記載無し)
・契約書
・顔写真
・学生の場合、学生証のコピー(会社員だと、社員証のコピーらしい)

 

顔写真が必要だったのは、今回の不動産屋が初めてでした。

しかも、証明写真は高くて嫌だったので、忘れましたっ!てへぺろ ってな具合でいったらその場でデジカメで撮ってくれて、「こっちで、やっておきますー」ということでした。

わざわざ証明写真撮らなくてよかった!w

基本、契約者の書類は楽チンでした。

 

つぎは、保証人側の書類。こちらは、

・印鑑証明証
・契約書(実印)

でした。

保証人関連は、手間でしたね。

今回は、親に頼みましたが、近くに住んでないので、郵送して書類を作成してもらわなければなりませんでした。

しかも、書類に実印で捺印しなければいけません。

今回、書いてもらい、郵送してもらった書類に実印を押し忘れていた箇所があり、書類をいったりきたりさせなければいけなくなったりもしました笑

引っ越しってめんどくさいですねぇ。

てか、保証人立てれない人とかどうするんだろう。。

本当、保証人になってくれてありがとう、親!

 

関連記事

>>京都の一人暮らしはいくらかかる?家計簿公開してみたので上京を考えてる学生・単身者は参考にしてみて!

>>プライオリティパスで無料!関空のぼてぢゅうに行ってきた。注意点は?

>>Audible(オーディブル)を使ってみてわかった良いところ・悪いところを紹介!

>>楽天カードがダサいって?は?その考え方がクソダサいけどね!楽天カードを勢いで擁護してみた

>>【初注文者必見】Uber Eatsの注文の仕方・注意点をわかりやすく解説!

>>【ウーバーイーツ京都】配達パートナーは稼げるの?実際にやってみた結果!

[/st-mybox]

コメント

タイトルとURLをコピーしました